Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

心穏やかに過ごすこと 

マリメッコ 展へ🌼


西宮市大谷記念美術館へ。入り口入って右側のお部屋の一番最初にあるドレスが本当に可愛すぎてしばらく見惚れました。(^ー^)

勿論、素敵な美術館の庭を散歩しましたよ。

原色系なイメージがありましたが、様々なカラー、トーン、デザインがあり見応えがありました。60年以上の歴史にも触れることができ、タイムスリップしてきたような気持ちです。

癒しや楽しみの場作りをしている自分自身にも、時には癒され、幸せを感じる時間が大事だなあ。といつも思います。穏やかに(^ー^)

11月27日まで開催されているそうです。是非行かれてみてください。

↓↓

http://otanimuseum.jp/home/exhi/marimekko16/marimekko16.html
#西宮市大谷記念美術館 #マリメッコ #marimekko #セラピスト #academysharing #ありのままアズのまま
初めてタブレットから呟いてみました。

ちゃんと投稿できていたら嬉しいな♥
a.s.桑原あずさ





PAGE TOP

鈴鹿菜束子さんのライブへGHも一緒に♪ 

今日は朝から毎月第一土曜に開催している『ゴミ拾いからみんなツナガル』in西宮北口 に参加してきました。いつもお世話になっておりますfmGIGのスタジオでもある「NPO法人ツナガリっちょ」の未来家西宮が毎回主催している活動です。
子どもから高齢者まで参加することで、地域での世代間交流を図ることを目的としています。
毎回いろいろな方々と、ゴミを見つけて拾う共通の作業を通しながら、会話をし 人と人としての繋がりを広げていける素敵な取り組みです。
今回も一人では出会えないような世代の違う、職種も違う皆様とお話しすることができました。
その足で向かいましたのは神戸へ…

鈴鹿菜束子 ワンマンライブ

2016-09-03 13.01.03

受付を任せてくださり、出入り口のところにおりますと、沢山のお知り合いの親子さんがお越しで…(*^^*) 子供や赤ちゃんも含め100名以上の沢山の皆様に囲まれて、なつこさん、とっても幸せそうにステージに立っていて私も嬉しかったです。

なつこさんとの初めての出会いは今から3年前。salonアズのベビーマッサージに今は3歳になりますYちゃんと親子で参加してくれたのです。
生後3か月の小さなちいさなYちゃんを宝物を抱くかのように両手で抱いて、髪の毛を一つに結って初めての育児に楽しみと不安を抱えた表情でお越しくださったことを昨日のことのように思い出しています。
この日、Yちゃんはレッスンの途中で泣いてしまい、半分ぐらいできないままお帰りになりました。

翌月にまた参加してくれた親子さん。(ここね、一度目に泣いてしまって向いないのかな・・・と諦めてしまう親子さんもいらっしゃるんです。)
その2回目のレッスンで出会った親子さんたちとのご縁を温められて、3年以上のお付き合いをされているの。
時々ね、素敵なお写真を送ってくれるんです。
「あずさん。みんな大きくなりましたよ。あずから始まったお友達です」ってね。
(*^-^*)
received_872065616230681今日も、レッスンでご一緒してきた皆さんともお会いできました。
赤ちゃんたちはみんな大きくなって、妹や弟ができた親子さんも…
そして、また下のお子さんと教室にも通ってくださっているのですよね。嬉しいな・・・
2016-09-03 12.19.35

最初の一歩

2016-09-03 12.23.35

ライブの途中のトークで、なつこさんが話してくれました。
「今日、ここに来てくださっている皆さんの大半は、私がママになってからのお友達ばかりです。一番最初のきっかけはベビーマッサージの教室に通ったところからでした」
その言葉を聞いたときにね、本当に嬉しくて、ここから始まったなつこさんのママしながらの音楽活動、そして、人とのご縁を広げられ、こんなに沢山の人がお越しになっている…感動ですね。
赤ちゃんと一緒に楽しいコトしたいな。お友達できるかな。と一歩踏み出して来てくれたあの日から、なつこさんのママになってもできるんだ。自分が続けてきたことを諦めないでできるんだってこと、実現されています。そんな背中を、2人の娘ちゃんたちがきっと見てくれていますね。

 

ママ合唱団GH

2016-09-03 14.46.19

なつこさんのように、元々音楽活動をしてきて、出産後、お休みがちになっていたママたちで集まって作り上げたのが、夢を語ったリーダさやかのママ合唱団GrowHeartsグローハーツ!
サロンに通ってくれていたママたちで、作っちゃおう!から始まったこのGH。今では沢山のママが集まってくれて、熱心に練習して、いろいろなところで歌わせてもらえるようになりました。今日のなつこさんのライブでも、練習にしっかり参加できた選抜隊が歌わせてもらいましたよ。
お写真撮りながら、本当に泣いてしまった…

2016-09-03 13.50.52
みんなキラキラしていて、本当に楽しそうに歌っていたこと。
一緒に5名ほどでスタートした活動が、こうして2年目になり続いていること。
一人ひとりのメンバーが赤ちゃんを連れてサロンに通ってくれていた時を思い出し、子供と一緒にママも成長して、ますます素敵になっている姿を見て、本当に本当に嬉しかった…
(私はなかなか練習に行けなくて、今回は選抜隊になれず。ちゃんと人の前で歌うときは、まじめに選抜もして出演させてもらっているグループでもあります!^^)
メンバーなつこが自身のワンマンライブに呼んでくれて、貴重なステージでのお時間をいただけたことにも心から感謝ですね♡

仲良し大好きなシンガー初田悦子さん

2016-09-03 13.24.28アズの毎年続けてきている親子チャリティコンサートに毎回出演してくれている初田悦子さんは、GHの顧問監督でもあります。遠方から毎月レッスンに通ってくださり、熱く楽しくしっかりご指導くださっています。
人と人との繋がりは本当に神秘的。出演してくださるアーティストさんだった彼女は、今では私にとってとっても素敵なお友達でもあります(厚かましいかな・・笑)
いろんなお話ができるようになり、安定した優しさとピュアな童心を持つ魅力的な女性です。

悦子さんと出会えたのも、ベビークラスに通ってくださっていた赤ちゃんパパさんのご紹介。ギターリストのわたなべゆうさんとかね、本当に本当に素敵なご縁で結ばれています♡

 

子供がいるからこそできることがある

2016-09-03 13.41.552016-09-03 13.38.202016-09-03 12.23.032016-09-03 15.23.24

なつこさんもライブでお話しされていた言葉
「子供ができて、できないことも沢山あるけれど、生まれてきてくれたからこそできることも沢山ある。出会えた人も沢山いる」

 

ライブで まだまだ、たーくさんの人とお会いできたのですが、お写真撮れないままだったな・・・^^
ご一緒できた皆さま、本当にありがとうございました。
会場のPARTAGEパタジェさん、大阪にも神戸にも何度と行っておりますが、何度でも行きたいお店。お料理がおいしい(*^-^*)お勧めです。

なつこさん、素敵な素敵なライブのお時間を本当にありがとうございました。
透き通るような歌声と、可愛らしいお衣装が印象的でした^^

これからも、一つ一つのご縁に感謝して、温めていきたいな。人と人との繋がりを大事に生きていきたいな・・・と思える一日でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。
a.s.桑原あずさ

 




PAGE TOP

どんなふうに命を燃やすかは自分次第 

大型連休も後半になりましたね。

初日から東京へあそびに行ってきました。

旅の帰路でいつも子どもたちからもらう言葉

「ママのいつものご飯が食べたい」

これはママ冥利に尽きますね。(*^-^*)

いつも通りの、特別なものではないのですが、ママの料理でほっとしてくれることがうれしい日々です。

2016-05-04 10.36.46

お魚焼いたり、煮物を作ったり…毎日のありきたりのメニューではありますが、健康でいてほしいな。元気に過ごしてほしいな。魚にも野菜にも卵にも命を分けてくれてありがとう。そんなことを思いながら切ったり焼いたり混ぜたりね。

(*^-^*)

さて、今日は祖母の家に行ってきました。

近くに住む叔母と二人で、祖母の家を大掃除しました。

90歳を超えて、施設住まいの私の大好きなおばーちゃん。

今までのように、1人で家で暮らすことは難しいかな。まだ分からないけれどいつでも家を整えて出ることができるようにしておいてあげよう。

と、叔母と二人で整えてきました。

※とはいっても、何十年と暮らしてきた家を、今日の半日あまりで全て整えるのは難しいのですけれどね。しばらくはかかりそうです。

暮らす年月が経つごとに、物は増えますね。

特に、戦争、火事、震災をリアルに経験し、被災者になった祖母は、モノを置いておくことを好み、大事にします。

ストックで溢れる場所も少なくありません。

これから使うのか、使わないのか、

他に使ってくれる人はいないかなど、一つ一つのモノに向き合いながら叔母と一緒に作業すること数時間。

色々なモノが出てきました。

改めて、父がここで育ち、大人になった家なんだな・・・

他界した祖父が毎日このカッターシャツを着て仕事に出かけ、家族の元にもどってきた家なんだな・・・

この台所で祖母は毎日家族に料理を作り、みんなで食べて過ごした空間なんだな・・・

色々なモノを触り、その時の情景が目に浮かび、何とも言えない感情になりました。

 

人には一つだけの命があり、その命をどんなふうに燃やすのか。

何億個という命の種から選ばれて生まれてきた自分は、今を精いっぱい生きているのかな。

ふと先日小学校の児童に向けた命の授業を思い出しました。

12509762_941756872583905_6550197082694875256_n

私がここにあるのは両親があるから。

その両親を育ててくれたのはおじいちゃん、おばあちゃん(*^-^*)

そこにも家族があり、会話があり、生活のある空間があったのだよな・・・

当たり前のことかもしれないけれど、しみじみそんなことを感じながらの帰路でした。

「おばあちゃん。私があそびにいくと、どこのお姉ちゃんかな?って表情をして笑ってくれるけれど、そんな私だけれど、何十年も暮らしてきたおばあちゃんの家の中のモノをこうして整理してよいのかな。。

どうぞ許してくださいね。そしてありがとう。」

12509829_941756902583902_3670249212528899733_12524313_941756919250567_2206153367923990672_n

 

そんな気持ちでいっぱいです。

命のリレーのバトンをしっかり受け取り、また回していくっていうのは、命を燃やし切るまで見守り、受け取り、渡すこと。

そこには、考え方や理屈だけでは済まされない命の神秘さや、心が動くままに気付くこと、学ぶこと、できることがあるのかなと思いますね。

今の私だからこそできることをこの世に残して行けるような生き方をしたいな。

本当に生きていく中で必要なモノって、ほんの少しだけだったりします。

ほんの少しだからこそ、自分を取り巻くモノ、ヒト、コトが全部大切で、かけがえのないものでありたいなと心から思います。

 

宇宙から見たら一瞬の自分の人生で出会えた皆様に心から感謝したいです。改めて…

とりとめもないことではありますが、今の気持ちを書き留めたくて、私事読んでくださり本当にありがとうございました。

a.s.桑原あずさ




PAGE TOP

考え方で働き方も変わるのかなと… 

気持ちよい空です。
世に言われるゴールデンウィークに入りました。
わが家の夫は、カレンダーの赤い数字がお休みな会社員でして、ゴールデンウィークは長期の休みに入ります。
家族で過ごせる長い休みではありますが、どこへ出かけても人が多い。

仕事が忙しく、平日は子どもたちと関わることが皆無に等しい夫は そのような状況でも、いかに楽しみ、時間を上手に使うか、いつも感心するほど計画的に外出します。笑

貴重なお休みだからこそですね。そのために仕事をしている!と言っても過言ではないほどに、(笑)休みの過ごし方を真剣に考えてくれます。

2016-04-27 08.23.18※8歳の娘撮影

 

それですのに、私は、せっかくの週末だからこそ、家族と過ごす時間と同じぐらい、平日は毎日子どもたちと過ごしておりますし、ほんの少し子育てや家事から離れ、一人でふらりとお出かけしたり、お迎えの時間を気にせずのびのび仕事に出たりできることもわくわく楽しみだったりもします。(笑)

その辺の夫婦の想いや価値観、バランスは、なかなかしっかり話合い、穏やかに(笑)スケジュールをシェアしていかなくてはいけません。

話し合いは、夫婦が理解し合えているかのテストのような時間だったりします。笑(*^-^*)

家族一人一人とも人間関係なのですものね。(*^-^*)

 

さて、そんな家族からの理解もいただきながら、ここ最近、本当に素敵なお仕事が舞い込んできております。

一番最初は、自宅教室で地域の親子さんと一緒に楽しい時間を過ごせたら幸せだな・・・

一人でも身近に住むママが、笑顔になり、赤ちゃんや子どもも笑顔になれば嬉しいな・・・

と思いながら、ただただ、目の前の教室開催をコツコツ コツコツ開催してきたのです。

そうしましたら、地域のママから、地域のママのコミュニティを作っている人、作っていきたい人とのご縁が繋がり、

そこから、そんな集まりを支援していきたい盛り上げていきたいの団体や会社とのご縁をいただき・・・

沢山の繋がりのお陰さま。

 

東京にも出張で仕事にでかける予定があり、先日ママそらの3周年記念パーティで初めて一人で新幹線に乗ってドキドキしていたのですが、これからはそんなこと言ってられないなあ・・しっかりしなくちゃなあ・・・と自分に言い聞かせております。

 

2016-04-25 20.39.44

また、海外の会社の社長様ともご縁をいただきまして、親子のコミュニケーション(ベビーマッサージ)や、思いやりのあるマナー、ライフコーディネートの空間づくり。これまでしてきました全ての経験が活かせそうなお仕事になりそうで、こちらもわくわくしています。まだまだ温めている時期ではありますが、一主婦がこんなふうに世界の社長さんと一緒にお話ししたり、プレゼンできる日が来るなんて、夢にも思わなかったこと。

保育士として仕事をし、手書きで保護者にお便りを書いていた時、子どもが生まれ、専業主婦でママ友達とお出かけして過ごしていた時の自分には想像つかないようなお話で、自分自身の根っこのところは何も変わっていないように思うのですが、何がこんなにという日々です。

改めて思い返し今を見つめてみたときに、

いつも想うこと。

自分自身が変わったことは「考え方」だと思っています。

人に認めてもらうたびに

有難い仕事をいただけたときほどに

「自分は本当に小さくて未熟。世の中には素晴らしい人がいるものだ」

と思うのです。これは、そう思わなくちゃと意識しているのではなく、

出会いの数だけ、そう感じてきました。

決して卑屈や、否定的にではなく、

素敵な人とのご縁をわくわくしながらまず素直に全部で受け入れ認め、憧れ、

素敵だなー

すごいなー

いいなー

と前向きに自分の人生の中に入ってもらい(勝手に自分の生きる道に入ってもらっているのです笑)
その分、自分自身もその素敵や輝きをいただけているような錯覚?を感じ続けながら生きていたら、影響をいただき、気付き、学び、生かされている。

本当に、一人きりでは何もできていないのです。

見えないところで沢山応援してくれる人、

支えてくれる人、教えてくれる人、共に悩んだり、笑ったりしてくれる人

沢山の陰で大きな素晴らしい方々のお陰さまがあるのです。

そこには、家族やサロンに通ってくれて来たママさんの存在も勿論あります。

 

一つ一つの仕事や活動を見つめ、どんな時に、どんなふうに、どんな人との繋がりで、御縁で、今があるのか。を思い返すことが大好きです。

それに感謝し、お世話になっている人、なってきた人に恩返しする気持ちでがんばろう!と思います。

そして、やっぱり想いや夢は発信すること

話したり、書いたりして、放つことで近づく。と確信しています(*^-^*)

とりとめもないことを書いてしまいましたが、

これからの長ーい家族とのお休み期間を前に気合い!?笑

を入れておきました。

(※ママはね、お休みでも洗濯、洗い物、掃除、あんまり変わらなかったりするのですよ。。。笑 ねっ?!笑)

笑顔でたーくさんお手伝いしてもらおうと思います(*^-^*)(*^-^*)
最後までお読みくださりありがとうございました。

 

a.s. 桑原あずさ

 

 

 

 

 

 

 




PAGE TOP

本年もお世話になりました 

今年もあと一日になりましたね。
この一年で、たーくさんの人との出会いがありました。
ご挨拶させてもらったお名刺の数に、更に3倍ぐらいの新たな出会いがありました。
20151231 073827

20151231 073757


沢山の人との出会い、御縁で気付き感じていること。

心と心で繋がり、信頼できる人とは、
いつもいつも連絡を取らなくても、
ご機嫌取りの言葉でやりとりしなくても

久々にお会いできても
すぐに目と目を見れば分かち合えること。

間に人が入っての連絡事項があっても、

心と心で繋がる人のお名前を聞くだけで、

この人がいるなら大丈夫。

と自信を持って前に歩めること。

その信頼は、相手に求めるのではなく、
自分自身の誠実な気持ちで向きあってこそ出来上がること。

心からそんなふうに思える年の瀬を迎えています。


来年は
サロンの3大メニュー。

親子クラス(ベビーマッサージ)
ママたちがほっと安心できる場を、自分の場所だけにせず、沢山たくさん作っていける一年にしたいです。
素敵なセラピストさんの誕生、場づくりに力を注いでいきたいと思っています。
わが子との触れ合いの時間に幸せ感じられるようになったり、更に絆深めたり・・・
一緒に笑ったり、涙したり、感動したりできる人との繋がりの場所、育児が少しでも楽しくて、心が軽くなれる場をふやしていきたいな・・・


ライフコーディネート講座(整理整頓術)
スタートして数えますと進藤先生の元で学び、取り組んでいたこの活動も10年になりました。
先生から認めていただき、承諾をいただきまして、来年はこちらの講座、実践を、オリジナル化して進みたいと思っています。
今までの先生からの学び、そして自分自身が活動していました講話、実践の経験を活かして
家族みんなが住みやすく、自分で自分の身の回りのことができる、しやすい環境づくりの学びや、きっかけのお時間を提供できるよう努めていきたいと思っています。
一人で色々なご家庭を回ってきたことを、同じ志を持って一緒に活動してれる人と共に、沢山のご家庭が住みやすく、居心地の良い場所になるお手伝いにしていけたらうれしいなと思っています。そんな仲間も増やしていく年にしたいなと思っています。


マナーレッスン
こちらも、沢山のママと共に、楽しくしっかり(*^-^*)学びの一年になりました。
来年は、今までの講座の内容を見直し、良いところをぎゅっと詰め込み、更に新しい内容を組み込んで、
キラキラのママへのお手伝いができるような講座内容にしていく予定です。
こちら、私自身が今からわくわく楽しみにしています(*^-^*)


同じことを継続していくこと、コツコツ続けることの楽しさと、難しさ。
そして、全く同じことを続けるのではなく、少しずつ時代や自分自身のできることに合わせてブラッシュアップしていきながら
進んでいくことの大切さも学びながら感じています。

来年はどんな年になるかな?
どんな人と出会えるかな?
どんな楽しいことが待ってるかな。

そして、どんな試練がやってくるのかな。。。どきどき。
辛いことや、苦しいことも、きっと必ずきますね。
けれど、それを、その時はめちゃくちゃ大変でも、今、自分に起こるべきことなんだ。
修行なんだって思える自分がおります。

きっと乗り越えられる。と思えるのは
周りに信頼できる人、分かち合える人がいてくださるからこそ。

まだまだ至らないところだらけですが、どうぞご指導よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20151230 221335

20151231 072813

20151231 073205

新しい年を迎える準備ができましたので、
これから年始にかけて、いつもいつでも見守り、助けてくれている
家族と
たーーーっぷりしばしの時間楽しみながら過ごしたいと思っております。

サロンへのお問い合わせ、ご予約につきましてはいつでも24時間メールでお受けいたします。
御返事は数日お時間いただくこともございます。
遅くても1月4日にはいたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
お問い合わせはこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。(*^-^*)(*^-^*)

桑原あずさ


PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

