Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ブログを一つの場所での発信にいたします 

ご訪問ありがとうございます。
沢山の皆様にお越しいただてきましたこちらのブログ。

引き続き、下記のサイトでお届けしてまいります。
↓↓↓
アカデミーシェアリング 代表 あずのオフィシャルブログ

いつもいつも、本当にありがとうございます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


スポンサーサイト

PAGE TOP

役職の皆様へのコミュニケーション講座開講レポ 

毎日じめじめした暑さが続きますね。そんな中でも、仕事はもちろん、旧友と会える機会があったり、家族と過ごす週末を楽しめたりできる日々に感謝が重なります。
先日、総合病院のコミュニケーション講座の講師として出張に行ってきました。

※お写真は受講者の皆さんが撮影してくださり、後日事務局長さんがまとめて送ってくださったもの。本当にうれしいです^^ありがとうございます。

スタッフに受講するように伝える立場の人への講座

安藤病院さんでの定期的講座は、今年度で2期目になりました。
今月は初めてのご要望、「役職の人だけに向けた講座をお願いします」とご連絡いただき、ご希望の内容をできるだけ具現化できるようにし、かつワークのお時間も入れました。目まぐるしいご多用の勤務中の貴重な合間にお勉強される皆さんが、受講してよかった。と思えるものにしようと計画、構築した講座をご提供しました。
婦長をはじめ、総合病院の各部署のリーダーの皆様30名近くを前に、最初のご挨拶の時に緊張してしまいましたが、皆さんが笑顔で迎えてくださり、ほっと一安心。和やかにスタートすることができました。

慕われながら信頼してもらい仕事ができる人

私の講座は、一括りにすると、接遇、マナーと呼ばれるものの中に入りますが、もう少し具体的に表現すると、コミュニケーションについての講座になります。
仕事のほとんどは、コミュニケーションありきのことばかり。TPOに合わせた自分の在り方、立場、相手のことを理解してのコミュニケーション。
プライベートと仕事としての関わり方の違いなど、様々な角度から、可能性のある限り、何より開講する場所が求めているところに向かって全力で準備し、お話しします。

 

 

受講者からの感想

毎回、ありがたいお言葉を沢山いただきます。
勿論、この部分は少し難しかったです。などのお声があるときもあります。
それもすべて有難いです。

「とてもよかった」

「また受講したい」

「今日学んだことを病院全体に広げていきたい」

など嬉しいお声をいただきました。(事務局長より)

これからも、受講者の人が良かった。ためになった。仕事頑張るぞっ!^^
と思ってもらえるような内容で、開講してまいります。

アカデミーシェアリングでは、9年間継続してきた親子さんとのコミュニティづくりを原点に、様々な活動をしています。
企業さんとの仕事もしております。講師として、また、お世話になります会社や協会との共同内容など、様々な形でご提案していけます。

こちらをご覧いただき、興味をお持ちいただけましたらいつでもご連絡くださいませ。
「アズが企業さんとできること」

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
桑原あずさ




PAGE TOP

ライフコーディネート+a.s.開講のご案内 

日中は汗ばむ日もあれば、まだまだ上着が必要な日もある今の時期、衣服の調節が難しいですね。

皆さんは、季節の変わり目に衣替えをされていますか?

すべての整理ダンスの中のものを入れかえているご家庭も少なくないかもしれません。

私も、10年前までは時期ごとに入れかえていました。

けれど今は以前より衣服の収納スペースは少ないのですが 衣替えをしなくなりました。

理由は本当に着るもの、使うものだけを収納しているからです。

 

書き留めてみますと当たり前のことではあるのですが、実際に収納スペースを改めてゆっくり見直してみると、案外着ないもの、使わないものが溢れていたりするかもしれませんね?

大変長らくお待たせいたしました。

数か月も前からお待ちくださって来た方もございます。

自宅サロンでの整理整頓術講座を開講いたします。

こんな人はぜひ!

・すっきり生活をしたいのだけれど、どこからどんなふうに片づけたらよいか分からない…

・家に人を招くとなると前日は掃除デイで大忙し。

・一つの部屋が納戸化している…入れておく場所がない

・掃除機をかけるときに何度も立ち止まってモノをよけないとスムーズにできない。

・家族一人一人がモノの管理ができるようになってほしい。いつも私一人把握して、声出して、動き回ってモノを片づけたり出したりしている…

・押入れを開けたらテトリス状態。一つのモノを出すのに一苦労…

・人が来てくれても、入ってもらえる部屋以外は、すべてドアをしめ切っていないと大変なものを見せてしまうことになる…苦笑

・部屋が整わずイライラしてしまう・・・

等・・・・

 

ほかにもまだまだ書き出したらきりがないのですが…

実はこれら、すべて私自身だったのです。

しかし、すべての家の中のモノを整理整頓し、片づけをし、考え方が変わり、10年間、すっきり生活をキープすることができています。

お部屋の状態と、心は繋がっています。すっきりストレスの少ない生活を…

 

我が家は 幼い子供がおります家庭です。

おもちゃや、脱ぎ捨てた上着などで部屋が時にはいっぱいになり、散らかることもあります。

しかし、ほんの数分で元通りに戻すことが難しくない家になりました。s

実際に悩み、動き出し変わることができた自分だからこそのお話もふまえて、皆さんといろいろ考え、高めあえるお時間になるかと思っております。

ぜひ、ご参加くださいませ。

※すでに以前からお待ちの方々にご予約をいただいておりますので、興味をお持ちの方はできるだけ早くにご連絡くださいませね。

ビフォーアフターご紹介

お子様のお部屋ビフォー    アフター
201509153     201509154

収納庫のビフォー       アフター

【日時】5月26日木曜日 午前の部10時~12時 午後の部13時~15時

【内容】家のモノの整理整頓の考え方、仕方。

これまでの講座にプラスして、お子様やご家族一人一人が自分のモノを整理整頓し、管理できるような生活導線の作り方、日ごろの環境の工夫の仕方をお話しいたします。

自宅サロンのすべての部屋の収納スペースを見て回るクローゼットツアー付きです。

【費用】一人3000円 ※リピーターは2000円

最後はお茶菓子をいただきながら皆さんとの質疑応答、交流タイムをお楽しみ下さい。

【ご予約の際にお書き添えください】

・午前午後の希望。※どちらでもOKの記載も助かります

・お車でお越しかどうか。※サロン専用駐車場が先着3台までご準備できます(一律500円)

以上になります。

皆様との有意義なお時間を楽しみにご連絡お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ご案内とお知らせ2つ】

①こちらの講座は、出張もしております。

ママの団体、グループ、サークルをはじめ、地域の公民館、学校、幼稚園、保育園、会社、企業のイベントなど多数のご依頼をいただき、様々な場所、機関との提携で開講しております。

内容もキャッチも、ご依頼いただいた場所、受講される皆様のニーズに合わせアレンジしオリジナルテキストを作成しております。

講師料も柔軟に対応いたしております。

いつでもお問合せくださいませ。

Simfiaのライフコーデイネーター養成認定支部として養成講座を開講できることになりました。今、様々な場所で実践の出張を必要としていただいています。ぜひお力を貸してください。一緒にすっきり生活輪を広げましょう!

ライフコーディネーターになることに興味がある方もぜひご連絡いただけますと幸いです。もうしばらくお時間いただいておりますが、準備が整い次第こちらも開講予定でございます。

長文、最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.桑原あずさ

 




PAGE TOP

新しい風が吹く4月です! 

いよいよ4月になりました。
桜の花も色々なところで見ることができるようになってきましたね。

春は、癒されるような優しい色のお花が多い時期ですのに、お別れのシーンが多く、毎年切ない気持ちになっていました。

けれど、今年は、それだけでない、とても清々しく、わくわくした躍動感あふれる気持ちがあり、幸せな日々を過ごしています。

今日からの4月を節目に、a.s.の内容や発信の仕方をリニューアルしました。
元々の根っこにあるママの笑顔を引き出す活動、人と人とが繋がる場所づくりは何も変わりません。

素晴らしい会社、協会と繋がり、共同できる機会をいただけるようになりました。

自分の身丈をしっかり理解しながらではありますが、肩を並べて一緒に歩みましょうと仰ってくださるお声かけに心からの感謝で取り組んでいきたいと思っていますよ。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね。

※ホームページが、まだ新しい事業や取り組みに関しての発信ができずのままです。今月中には更新できるといいなと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a.s.(アズ)

a…academyアカデミー
s…sharingシェアリング
気付きや学びを分かち合いみんなが幸せになれる場づくりをしています

癒し、楽しみ、学び、繋がる場所
笑顔溢れる幸せの場が広がりますように…

3つの事業を展開してまいります!

 

PhotoGrid_145862730955720204_785283601554342_5701665998591894467_n20160301_105507

■子育て支援(応援)事業
親子で一緒に癒され、楽しめる機会を作っています。子連れで学べるセミナーや講座も企画運営しています。ママそら関西支部としても、幅広く様々な形、場所でママの笑顔、繋がる場づくりをしています!
・親子教室(ベビーマッサージ、コミュニケーションレッスンなど)
・イベント
・チャリティコンサート
・ママそら関西支部(株式会社ママそら)

 

12660289_626288970844014_1472410021_n12744188_953958594697066_4174689927313455180_n12647846_626288937510684_193754212_n

■講師事業
子どもがいるからできないと諦めてしまう前に、自分に自信を持てるきっかけや、社会復帰に向けてのスキル、仕事をして活動できる支援をしています。
ママだけに限らず、沢山の女性の笑顔、家族の笑顔を応援しています!
・ベビーマッサージセラピスト養成講座(日本マタニティセラピスト協会)
・ライフコーディネート(+a.s.)講座 (心とお部屋が繋がっている整理整頓の考え方)
・ライフコーデイネーター養成講座?りぶそる?(レディースライフラインサポート協会)
・コミュニケーションマナー(親子、お客様、職場間、様々な場面での人と人との関わり合いのコミュニケーションマナーを提供しています)

・その他職業支援やサロン運営ノウハウなどご要望にお応えしながらのセミナー、研修

 

2016-02-17 23.49.0311219441_889086277850965_1455557664039590435_n 12316580_917868874972705_5837604442371201647_n

■MC事業
イベントやセミナー、ブライダルなど、幅広い場でのMC活動
・インターネットラジオfmGIGパーソナリティ
「ありのままアズのまま」毎週月曜日13時?13時半放送中
・イベントMC
・ブライダルMC

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■a.s.が携わるページのご案内
※Facebookに登録されていない人でも、ページを見ていただくことは可能です。いろいろなイベント情報やお写真などぜひご覧くださいませ。
a.s.
https://www.facebook.com/academysharing/

ママそら
https://www.facebook.com/mamasola1/

ママそら関西
https://www.facebook.com/mamasola.kansai/

日本マタニティセラピスト協会
https://www.facebook.com/japanmaternity/?fref=ts

レディースライフラインサポート協会
https://www.facebook.com/l.l.l.web/?fref=ts

fmGIG
https://www.facebook.com/fmgig/

「ありのままアズのまま」
https://www.facebook.com/arinomamaazunomama.fm.gig/?fref=ts

「ママの夢サミット」(夢サミサポーターとして活動しています)
https://www.facebook.com/mamanoyumesummit/

「GrowHearts」(仲間と立ち上げたママ合唱団)
https://www.facebook.com/growhearts/?fref=ts

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
a.s.桑原あずさ




PAGE TOP

沢山のありがとうがいっぱいです。明日からの素敵な情報発信しています 

今日は今年に入り初めてコートを着ずに出かけることができました。
ポカポカした日が増えてきましたね。三寒四温も最終。桜のつぼみもちらほらと・・・^^

3月は「去る」と言われますが、本当に言葉の通り。いろいろな事が過ぎ去りますね。あわただしいような毎日の中でも、娘の卒業式をはじめ、公私ともども素敵な出会い、そしてそこから仕事につながる喜びもかみしめています。
その足跡を振り返ると、自分一人では出会えなかったご縁や、人のお陰様でできていることばかり。
そのきっかけをくれたコト、環境、ヒトのこと、原点を忘れないこと。

これは、社会人1年目(かれこれ20数年以上前だよー笑)から大事にしていこうと自分できめている事なんです。

なのでね、20数年前に私を採用してくださった保育園の園長先生ともメール友達だったりします。(もう75歳超えている人生の大先輩でもあります(*^^*)そんな先生とも久々にお会いできるお約束ができたり…

いただいたご縁を大事に温めること。今の繋がり合える人との出会いに感謝すればするほど、その向こうにあった人のことも感謝する。それをちゃんと表現して伝えてきたこと。
これは20年以上ずっと私の生き方で変わっていないことかもしれません。

日々、自分が元気に過ごせていること、やりたいことを燃やしきるまでしたいと思えること、そこには家族の理解も沢山あり感謝してます。^^

さあ。いよいよ明日からスタートいたします素敵な情報です。
ママそらと、子ども服メーカーのユアーズアーミーワールドが企画開発して誕生した新ブランド
「ミナウ」が2017年3月より全国発売開始となりました。
この度、デビュー記念として、期間限定ショップ(ポップアップショップ)のオープンが決まりました!
期間中には素敵なイベントも開催いたします。

こちらの期間限定スペシャルスタッフの皆さん、本当に毎日ご多忙かつ多方面でご活躍中の方々ばかりなんです。
「力かしてくれるかな?」
「一緒にお仕事してくれますか?」
のお声かけ、全員お声をそろえて
「しますよー」
「できることなに~」
とお返事くださった素敵すぎる人たちばかりなのです。

スペシャルスタッフの皆様とのご縁も、たどれば沢山の方のお陰様があります。
ふと思い出し、お陰様の方々にいきなりメッセージしたりしている今日この頃。(*^^*)
○○さんとお仕事ご一緒できてるんです。って報告も兼ねたりしてね^^

スタッフの皆んが、ミナウの魅力を最大限に発信してくださると思っております。
ぜひ、ぜひ、お立ち寄りください。

そして、今回のショップスタートまでに携わってくださった、陰で、だれにも見えないところで動き回り、丁寧にご対応くださった関係者の皆様にも心から感謝いたします。
沢山の方々のプロとしてのかっこよいお仕事、人間性、コミュニケーション、全部学ばせていただいています。贅沢すぎる経験です。
表で光り輝く人、陰でそれ以上の光を照らす輝きを持っている人。
全部が素晴らしいなって涙が出そうです・・・・
明日から、のミナウワールド、ぜひお楽しみください♡♡

【開催場所】 西宮阪急 4階 北エスカレーター横

【開催期間】 3月22日~3月28日 10時~20時 ※最終日17時まで

【ショップのご紹介】
ミナウのデビューコレクション(2017春夏)はもちろん、ユアーズアーミーワールドの人気雑貨(レイングッズなど)が並びます。

【ショップスタッフ】
モデルや関西から全国を飛びまわるカリスマ講師!マルチタレント、TVラジオパーソナリティ、ファッションアドバイザー、カウンセラー・・・・まだまだ続く…など、現在様々な分野で活躍中のスペシャルスタッフがお客様をお迎えするという特別企画です。

【期間中3月26日開催予定の2大イベントご案内】

①親子で学ぶ「モデルkaiの美しい姿勢と歩き方」
ビューティウォーキングトップディレクターとして活躍中のモデルkaiによる美しい姿勢と歩き方セミナーを開催。親子でご参加いただけます。

■日時:3月26日(日)午前11時~12時 25分間×2開催
■講師 モデルkai
■募集内容 6歳までの男の子・女の子の親子
※対象年齢ではない参加ご希望の際は一度ご相談ください
■募集人数 20名(各時間10名ずつ)
■応募方法 イベント開始30分前 (10時30分)より会場にて受付

②プロのヘアメイク付きKIDS撮影会
minauの商品をお買い上げの方を対象に、素敵なフォトブースを背景に、minauの洋服を着た可愛い姿で素敵な思い出作りをお楽しみください。
ヘアスタイルやお顔をプロにさらに可愛くしていただけます。

■日時:3月26日(日)13時~16時
■カメラマン 中村篤子
■ヘアメイク 西田美弥子
■メイクアドバイザー 太田有香
■フォトブース作製 栗原まみ
■募集内容 3月22日~26日13時までにminauの商品2点以上お買い上げのお客様のお子様
■募集人数 30名
■申し込み方法
期間中ショップにてお伝えください。申込書をお渡しいたします。

詳細はこちら↓
http://mamasola.net/?p=53987

【お問い合わせ】
◆イベントについて
西宮阪急(代表番号)0798-62-1381
◆minauについて
株式会社ママそら 黄野・桑原
info@mamasola.net
03-6681-9399

最後までお読みくださりありがとうございました。

桑原あずさ



this is default footer data

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。