Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

ベビーマッサージセラピスト養成講座報告 

先日、ベビーマッサージセラピスト養成講座を開講いたしました。
現在受講中の高橋明日香さん。
今回も可愛い愛娘ちゃんと一緒にお越しくださいましたよ。

今日は、ベビーマッサージの理念や目的、そして歴史などの座学や、セラピストになりお迎えする産前産後の母親の心身の変化のについて、乳幼児期についてなど幅広くみっちりお勉強のお時間にいたしました。

講座で大事にしていること

①自分で考え言葉にすること
日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージセラピスト養成講座には、ワークショップのお時間を沢山組み込んでいます。
知識や情報ばかりで頭をいっぱいにしてしまっても、いざ得ることができたスキルを実際に表現できるのか。自分の言葉にしていけるのか。
これらは、経験の積み重ねで習得していくものではありますが、最初の意識の持ち方や考え方の基盤づくりの気づきや、自分自身の今の想いなど、改めて書き留めてみたり、表現してみたりする時間もたっぷりとっています。

人の前でお話しすることが多くなるお仕事になります。
ぜひ、せっかくの受講中も、下を向いてテキストを読み、書き物に専念するだけではなく、より実践的なことも体験していただけるようなカリキュラムになっています。

②ストーリーを持つこと
この講座を受講しようと思ったきっかけ、そこにはご自身のこれまでの育ちや学び、生きてきた環境、今の状況など、沢山の経験や思いが積み重なってのタイミング。
それぞれのセラピストが大事にしていることを心にもって、志を高く活動していけるような意識、自己を認め、他者も受け入れることができる考え方なども学びます、これは、教えられてできるようになるものではなく、受講者が自力でどれだけ気づけるか。また、講師として気づける機会や言葉を伝えることができるか。のお時間も大事にしています。

 

 

受講者の感想

わが子と学べる環境に感謝です。
本当に楽しい~!楽しくて仕方ないです!
がんばるぞー!
そんなワクワクする感想を沢山いただきました。

そしてね、講座を受講し、ともにお時間をご一緒するたびに、休憩時間にいろいろなお話もでき、どんな教室にしたいか。こんな想いがあるんだよ。こんなことしてきたんだよ。私はこんな子供だったのよ。など、様々な自分史を話してくださるようになり、信頼関係も深めていけるように感じています。

人に癒しや幸せを与えることのできるセラピスト自身も、お互いで分かち合い認め合える時間を大切にしていきたいな。といつも思っています。

明日香さん、今回もお疲れ様でした。
ますます、がんばりましょうね。全力でサポートいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

※ベビーマッサージセラピスト養成講座に興味をお持ちの方はいつでもご連絡くださいませ。

桑原あずさ



this is default footer data

PAGE TOP

セラピスト特別実践コース開講ご報告 

長かった連休が明けて、ぼーっとする時間もないほどに毎日ありがたいことに仕事や会議、充実した日々を送っております。

 

児童館の先生受講のベビーマッサージセラピスト養成講座

今日は特別実践コースを朝から開講いたしました。ベビーマッサージセラピスト養成講座の一つに「特別実践コース」という講座があります。

received_1622143121440679-1

これまでにもたくさんの人が受講されてきたこちらの1デイ講座は、保育士、児童館員、小学校や中学校の教諭、看護師、音楽教室の講師など、未就園児までの子供、またはその親御さんと関わる仕事をしている方ばかりが受講されています。

今の活動や仕事にプラスしてさらに良いものを提供していきたい、良いものを発信していきたい、広げていきたい、今している仕事に活用していきたい。などのご理由で受講されています。

今日は神戸市北区にございます、鹿の子台児童館からTさんが遥々お越しくださいました。

 

地域の親子の集いの場づくりに…

こちらの児童館では、1か月に2回、地域の親子さんが集える機会があるそうで、その中でベビーマッサージのレッスンを受けてもらえる時間も作っていきたい。とご希望いただき、まずはTさんが児童館より代表で講座を受講されました。

2016-05-12 10.45.25

今日はベビーマッサージセラピストであるサロンバンビーノのみつえ先生が大阪より来てくださり、現場でのお話や、準備物など、より実践的な内容でTさんに様々なことをアドバイスしてくれました。

みつえ先生も元幼稚園教諭10年というご経験があり、子育て進行中のママでもあります。児童館側の運営する立場と、集いに参加するママとしての立場、どちらも共感することができるからこその素敵なお話を沢山してくださいました。

とても充実したお時間になりました。

2016-05-12 13.14.15 - コピー

講座を受講して…

日ごろ集中して一日かけて勉強することがなかったのでとても新鮮でした。

触れ合うことの大切さ、楽しさを知ってもらえるような開催をしていきたい。と受講後、Tさんがお話ししてくださいました。

元々先生や講師など、ご指導される立場の仕事をしている人の受講が多いこちらの講座、最初はどんなふうに教えていこうかな。という観点からお話を聞かれています。講座が終わるころには皆さん…

「ママの力になりたい」

「寄り添う姿勢を持ち続けたい」

「環境づくりがなにより大切」

「教えるのではなく、気づける場」

など、様々な気づきや、想いの変化を教えてくださいます。

ベビーマッサージ教室の主役は赤ちゃんとママ。

セラピストは、思い切り親子で楽しみ、癒される場所をそっと支えながら作る存在であることをいつも持ち続けていたいと思います。

received_1622143098107348 (1)

Tさん 笑顔が素敵で、みつえ先生とも一緒にびっくりしましたが、とてものみこみが早く、もう明日にはしっかり教室開催できると思いましたよ。
たくさんの子供たちと毎日向き合っていらっしゃるお仕事だけあり、柔軟な対応、臨機応変な考え方が素晴らしかったです。

またお話し聞かせてくださいね。出会いに感謝いたします。
そしてみつえ先生、ありがとうございました。

 

特別実践コース、ベビーマッサージセラピスト養成講座に興味をお持ちの方は、いつでもご連絡くださいね(*^^)v

 

最後までお読みくださりありがとうございました

a.s.桑原あずさ

 

 




PAGE TOP

ベビーマッサージセラピストの役割・使命って何かな 

いつもお読みいただきありがとうございます。
アズの桑原あずさです。

今日は朝からベビーマッサージセラピスト養成講座の日。
先月からNさんの講座がスタートしています。

お二人のママさんで、2人目さんはまだまだ0歳の赤ちゃん。
ご主人のお仕事がお休みで、赤ちゃんを自宅で見てくださり、
今日は2歳のお姉ちゃんのKちゃんと一緒に電車でお越しくださいました。
2016-02-08 13.36.17
幼い子供が一緒でできることうれしいな・・・♡
自分自身も大変だった産後の経験を活かせる、ママたちの力になれることができる!
色々な想いを教えてくださり、
お志と想いを持った心強いお仲間が増えることをとてもうれしく思っております。

この7年間、色々なタイミングやご縁で、ベビーマッサージに携わってきました。
やり方や進め方、広げ方も様々。

沢山の親子さんとの出会いを通して、これまで培い、学んできたことを振り返りながら、
私自身が納得できるものを作りたい。
と強く強く想い・・・

沢山の先生方や専門職の方々の助けをお借りして、2年前にオリジナルのレッスンを構築しました。

ベビーマッサージという名の、
親子の絆づくり。
コミュニケーションの一つのツールとして発信していきたいな。

ママが育児に自信を持てたり、居場所ができたり・・・
赤ちゃんが笑顔のママに抱きしめられてすくすく育つこと・・・

そんな想いを込めて取り組んでいます。

セラピストさんが増えることに関しても
「受講者を増やす=自分の仕事になる」→もちろん講師としてお仕事であります。
けれど、受講者を増やすことがゴールではない活動がしたくて。

お一人お一人とのご縁を大事に、信頼関係を深めながら、
同じ志で、取り組める仲間を増やし、
地域、日本中のママが
楽になる場所
救われる場所
笑顔になれる場所

親子の居場所を作っていけたらいいな。

と思いながら活動しています。

そんな想いを共感してくれて、サポートしますよ!と全力で陰で支えてくれている
日本マタニティセラピスト協会にも感謝しかありません。

Nさんの活動がスタートしましたらこちらでもぜひ、ご案内させてくださいね。

自分には何ができるかな。
どんなことしたいのかな。

色々なことを気付き、考え、学び、社会と繋がる懸け橋。
誠実に取り組みたいと思っていますよ(*^-^*)(*^-^*)

養成講座に興味をお持ちの方は、ぜひご連絡お待ちしておりますね。

★★★素敵なセラピストさんの御紹介です。★★
☆自宅サロンや保育園でのレッスン、他ベビーマッサージだけにとどまらず、沢山の親子さんとの関わり合いを大事にした活動をスタートされています。
みつえさんのお声でのお歌は本当に安らぎます。ぜひ、レッスンに行かれてみてください。
詳細はこちらから→サロン バンビーノ

☆保育士経験をめいっぱい活かされながら、アロマの知識もある、とっても素敵なセラピストさん。祥子さんのお言葉一つ一つが癒し効果抜群です。
3月には素敵なスペースで交流会も予定されています。ベビマに興味のある人も、交流会に参加したいだけの人でも大歓迎。ぜひ、チェックしてみてくださいね。
詳細はこちらから(交流会の事もお聞きされたい方はぜひお問い合わせしてみてくださいね)
サロンnacco(ナッコ)

最後までお読みくださりありがとうございました。




PAGE TOP

ベビーマッサージセラピスト養成講座がスタートします!ご案内です! 

いよいよ、我が家もこたつを出そうかなと。。。
今やこたつを出さないお宅も多いとお聞きするのですが、
家族みんなで大好きでして・・・(*^-^*)

こたつを囲んでみかんを食べたり、お話したり。。。
そのままゴロゴロ寝てしまったり・・・

あの足の先からじわじわ温まる感覚がたまらなく好きです。
足先と手の指先が冷えやすい私にとって、本当にほっこり温めてくれる有難い存在なのです。(*^-^*)

さてさて、
表題に戻りますね。(*^-^*)
いよいよ、次期のベビーマッサージセラピスト養成講座がスタートいたします。
前期のバンビーノのみつえさん、ナッコの祥子さん との開講期間も、本当に和やかに、しっかり学びのお時間ありで、
とても素敵な思い出になりました。
お二人は、早速ご自身のペース、リズムで、大事にすることを持ちながら、想いを込めて丁寧にお教室をスタートされていらっしゃいます。

今回の講座初日は1月20日水曜日でございます。
既にお一人受講が決定しております。赤ちゃんとご一緒に学ばれることになりましたよ。(*^-^*)
ぜひぜひ、同じ時期に学べるお仲間がいてくれると、励みになりますし、相談もできます。
検討中でした方、一歩踏み出そうと足踏みしている方、今、ここでお知りになり、興味を持ってくれた方、
どんな方でも大丈夫。(*^^)v
一度ご連絡くださいね→お問い合わせ

元々次女を出産して直ぐに体験したベビーマッサージ教室に衝撃を受け、自分でしたい!と即養成講座を探し、受講。
1500組のお客様との出会いを経て、沢山の親子さん、赤ちゃん、お子さんとのレッスンを開講してきて、
オリジナルの内容を作りたい。と動き出したのが一昨年でした。
ママのあったかい歌と笑顔、そして優しい手で強すぎず、柔らかく触れてあげながらのベビーマッサージ。
語りかけるような歌、親子で目を見てコミュニケーションのお時間になる内容になっております。

ベビーマッサージは、病気を治療したり、医学的な事を期待するよりも、
最高の愛情表現であり、言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションのコラボレーションで、
心と体で結びつき、絆を深めるお時間になると確信しています。
20140124-39s_201512032141200d1.jpg
※撮影者 リバース 神奈さん


NPO法人日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージのところで、携わらせていただけるようになり、
ぐんとテキストの製本や、心のこもった素晴らしいディプロマなど、内容のみならず、レッスンできる場所のご提案等、様々な事が充実し、受講してくださった方が、親子さんと繋がり、社会と繋がる懸け橋になれると思っております。

また、ただただ、ベビーマッサージの教室をし、ご指導ができるようになる養成講座ではないのです。
・セラピストとしての基本的なマナー
・事業を始める前の計画書の書き方や開講での準備など、実務的、実践的な学び
・ライフとワークのどちらもを大切にできるライフスタイルへの考え方、動き方を学ぶライフワークトレジャー
・自宅サロンや、会場の環境を整える力を養えるライフコーディネート講座(進藤弘美先生)
・客様や、ご家族、大切な人に癒しのお時間を提供できる技術とノウハウを学べるハンドトリートメントメゾット(くぼかおり先生)

等、本当に興味深く、ワクワクする内容が詰まっています。


ママの笑顔が子ども、家族の笑顔と幸せになりますね。
12189057_906510299441896_4492964192741999933_n.jpg
※撮影者 フォトグラフカフェ 智香さん

親子の絆や、ママ同士の交流、居心地の良い場所を一緒に作っていきましょう。(*^-^*)

親子の居場所づくり、一緒にしてくださる方大募集でございます。
※一つ一つの講座のコンテンツ、受講後の教室やサロンを立ち上げるまでのフォローなどを全力で丁寧にしていきたいので、定員を4名までとしております。
どうぞ、ぜひ、お問い合わせくださいませね(*^-^*)

講座の内容やお時間、費用などの詳細は
いずれからでも御確認いただけます。
日本マタニティセラピスト協会 ベビーマッサージセラピスト養成講座

アズのHPベビーマッサージセラピスト養成講座

保育士や看護師、他元々親子さん向けの資格をお持ちでしたり、お仕事をされている方向けの
1デイ特別実践コースの御案内も合わせていたしております。

小さなことでも大丈夫。(*^^)v
なんでもご質問くださいね。
ゆっくり説明のお時間もご用意いたします。


本日もお読みくださりありがとうございました。

PAGE TOP

みなさまのお声~セラピスト養成講座更新の御報告 

今日は朝から電話を持ってスタンバイ。(*^-^*)
3か月前に市から届いたがん検診の案内を手に、予約の電話のためになのです。

月初めの平日に予約開始なのですが、この3か月ずーっと電話がつながらず、やっとつながったころにはその月と翌月の予約は終了。
今、メディアでも色々なところで、がんの発覚や、治療の事などが取り上げられていて、意識がそこに向いている女性が多いのだと思います。
とっても素晴らしい事ですね。

私も、検診やメンテナンス、していきたいです。
家族との出会い、お友達との出会い、お客様との出会い、素敵な皆様との出会いができる自分の身体に感謝ですね。(*^-^*)

そして、無事予約ができた後お昼一番に隣町の歯医者へ息子を連れて出かけました。
キッズスペースがありますので、とても助かっています。
自転車や車で直ぐに行けるところなのですが、電車大好きな息子と一緒に、せっかくだからと、自転車で駅まで行き、
一駅だけ電車に乗ることに。

しかし、電車の椅子に座り(一番前の車掌さんの後ろ(*^-^*))2人で発車をわくわくで待っていましたら、駅内でのアナウンス。
まさに向かう駅で、今人身事故が起きたのでお待ちください・・・・

あ~。なんというタイミングでしょうか。
20分ほど待ちましたがまだまだ発車する様子ではなく・・・
歯医者に電話しましたら後も予約が埋まっているとのこと。
仕方なく別日にしてもらいました。

そして、気を取り直し、息子と反対側のホームに行き、反対方面の電車にのって、終点まで楽しみました。(*^-^*)
思いがけない電車でのデートになりましたよ。

何より喜んでいたのは、いつも歯医者でまだまだ乗っていたい電車から一駅でおろされていた息子。(*^-^*)
いーーーっぱい電車に乗ることができました。

さてさて、そんな本日のご連絡は、
ホームページの「みなさまの声」のセラピスト養成講座を受講くださった方の頁の更新ができました。
ぜひぜひ、新しくご誕生したセラピストさんの情報もありますので、ご覧くださいますと幸いです。


みなさまのお声(養成講座編)

ここでの御紹介は、事業主としてご自身で教室やサロン運営をスタートされるセラピストさんになりますが、
特別実践コースでは、保育士さんや学校で教員としてお仕事をされている方、児童館の先生など現在のお仕事場で即活かして取り組まれている素敵なセラピストさん方も沢山受講してくださいました。

ベビーマッサージをご指導できるようになりたいな。もっと深く知りたいな。
の方は、ぜひこちらも合わせて御確認ください。
ベビーマッサージセラピスト養成講座と特別実践コースについて

本日もお読みくださりありがとうございました😊

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約