Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

ベビーマッサージセラピスト特別実践コースご報告 

梅雨の合間の晴れ間の日差しに夏の夏の訪れを感じます。もうすぐ夏休み。
子どもたちとの時間が多くなる季節。お昼ご飯やお出かけなど、ママ体力ついていかないよ~・・・トホホホホーの時もあります。けれど今だけの貴重な時期だと思って、向き合える時は楽しみたいと思っていますよ^^

ベビーマッサージセラピスト特別実践コース

 

先日、ベビーマッサージセラピスト特別実践コースを開講いたしました。
受講されましたのは、神戸市北区にあります児童館にお勤めの保育士さんと、某企業にお勤めの事業内保育を担当されている保育士さん。

講師には、大阪の弁天町地域を中心に沢山の親子教室の実績を積まれてきたバンビーノの仲松みつえ先生にアシスタントとして来てもらいました。みつえ先生は、現在の教室開催のセラピストもされながら、もうすぐ講座の講師としてもデビューされます。

日本マタニティセラピスト協会では、養成講座を修了後、皆さんがそれぞれに事業主、会社の社長、Salonオーナーとして学ばれたことを活かしながら活動されています。
今回の特別実践コースの講師をしてもらうまでには、ご自身の教室を100回は開催してから。というお約束をしています。携わる親子さんはそれぞれに皆さん違います。その中で、準備すること、ご対応、教室の流れ、その後フォローなどすべてが千差万別。沢山の経験があるからこそのお話の厚みを講師として大事にしています。
約束をしている以上、協会の理事長や理事である私も、一緒になって教室開催できる場所づくりや、イベント開催の情報徴収、パイプ作りのお手伝いも、希望されたり、必要とされている先生にはしています。ご自身でどんどん開拓されていく先生ばかりではありますが、時にはこんなものあるよー!一緒にいってみようか。などお声かけしながら、共に高め合っています。^^

こんなことがしたい、こんなふうにしてみたい。の想いを形に

児童館にお越しの親子さんが楽しめる場所にしたい。
育児で悩んでいたり、一人で孤独にすごすお母さんの居場所になってほいしい。
赤ちゃんとお母さんが安心できるようなあそびとして教えてあげたい
社内のいろいろな取り組みの中で活用していきたい
など、沢山の想いをお話ししてくださいました。

想いを形にするときに、今の自分自身のできることから、更に方法や手段がないかを考え、学ぼうとされる姿勢が素晴らしいなと思いますね。(*^^*)

特別実践コースは、ベビーマッサージの教室オーナー、Salon経営をすることを目的とはせず、現在すでに職場のある方向けの講座になります。保育園、児童館、病院、産院、ベビー服のお店の社員など、赤ちゃんや幼いお子さんのある親子さんと関わりのある場所で仕事をされている方、そしてそのような乳幼児期についての基礎知識をお持ちの方に向けた、そこからステップアップして、親子のあそびを楽しくご指導せきるようになる方法、コミュニティづくりの準備、継続させるノウハウなどを学べる講座になります。

 

受講者からの感想

本当に沢山の学びがありました
早速、沢山の親子さんに教室開講していきたいです。
日中にあそびにくる親子さんにしてきます
改めていろいろな気づきや、思い出させてもらえることがありました。
自分の育児の経験も話しながら一緒に寄り添えるような関わりがしたいです
あっというまの数時間でした。楽しかったです。

 

 

長時間、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました^^

 

いつも同じことをおはなしすること。ぶれない想い

この講座を構築するきっかけ、そして、受講してくださった皆さんがどんなふうに社会につなげてくださるか、最初にビジョンやミッションのお話をしています。沢山の人が受講してくださってきました。お志を持って、現在も多くの児童館、保育園、お店の店員さんからも、参加者からの問い合わせにどう返答してよいかな。など質問やご相談のお電話を時々お受けしたりもし、コミュニティを作られ、親子さんと一緒に楽しみの一つとして活用してくださっている報告を受けています。本当にうれしいです。

 

特別実践コースにご興味のある保育園、児童館、病院、育児サークル、親子、ファミリー向けの会社、お店の皆様、いつでもご連絡お待ちいたしております。

産前産後の母親のこと、赤ちゃん親子をお誘いするということ、安心して楽しんでもらえる場所づくり、環境づくり、関わり方、コミュニケーション術、コミュニティのこと、親子のあそびタイムでご指導できるベビーマッサージ、他様々な内容がぎゅっと詰まった特別な講座です。

 

今は仕事をしていないけれど、(からこそ)自分で教室運営をしてみたいな。。。
自分の子供と一緒に自分のペースで教室をしてみたい。
親子の集まるSalonオーナーをしてみたい。
など、親子教室、ベビーマッサージ、産前産後の女性の力になりたい。などの想いのある方は、3か月ほど(月に2~3回講座)の教室開講に向けた養成講座もしております。いつでもご連絡くださいませ。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 




スポンサーサイト

PAGE TOP

りぶそるライフコーディネーター誕生! 

桜が満開になりました。どこを歩いても桜に出会える季節。日本に生まれ育ってよかったと思える一つでもある時期です^^風に触れる姿がなんともかわいくて、薄いピンクの花びらを見ているだけでふんわり優しい気持ちになることもできます。
色々な思い出もあり、切なかったり嬉しかったり・・・そんな心動くことさえも、生きていてよかったと思える。桜は本当にすごい。と思ってしまいます(*^^*)

りぶそるライフコーディネーター養成講座を修了された岡室百恵さん

先日、養成講座を受講されてきた岡室百恵さんがすべての課題を修了され、無事コーディネーターになられました。
元々お仕事をされていまして、並行しながらご自身の学びにも時間を惜しまない百恵さん。いつも感心させられています。
百恵さんとの出会いは、お一人目のお子様と一緒に親子クラスに通ってくださっていたところから…
その後Salonアズのいろいろなイベントや講座に参加され、今回りぶそるライフコーディネーター養成講座受講に踏み切られました。

「自分の家の中が整えられるようになれば嬉しいな・・・」の想いから、講座を受講され、実習先でクライアントに寄り添い空間を整えるお手伝いを重ねられ、
「実習をして楽しさが増しました。今後も誰かのために力になれたらうれしいです」
と、仕事の傍ら、限られた時間の中で取り組まれていくことを決意されています。

とても熱心で、前向きに受講してくださり、実習先でもイキイキ活動されていることが伝わるレポートでした。百恵さん、これから一緒に沢山のご家庭、オフィス、などのすっきり快適空間づくりのお手伝いをしていきましょうね。心強いです。(*^^*)

西宮市にお住いの百恵さんがどのようなスタイルで活動されていくかがしっかり整うまでは、a.s.へのお問い合わせください。ご本人にお繋ぎいたします。お気軽にご連絡くださいませ。

 

ライフ☆コーディネートとの出会い

私自身がライフ☆コーディネートと出会いましたのは今から12年前。
娘がまだ赤ちゃんだったころ。一人目の出産をし、初めて住む土地で周りに身寄りがなく、夫も朝から夜遅くまで仕事の日々。
なかなか家の隅々まで片付かないことに、ストレスを感じていたときにsimfia代表の進藤弘美先生とお会いしたのでした。

13090101_977692258980141_977834020_n
先生にお世話になり、数か月かけて家の中すべてのクリアリングをしました。引き出し、扉の中もすべてです。物入れの箱も何もかも。(*^-^*)

 

家の中を整えて変わったこと

家事にかける時間が半分になりました。
モノが部屋に散らかり、溢れても、すぐに元に戻せる家になりました。
人を招くことがさらに大好きになりました。
モノのみかた、整理整頓の考え方が180度変わりました。
全てにおいて、ストレスが減りました。
人の良いところを見つけることが好きになりました。

他にも沢山・・・・・数えきれないほどの気づきと幸せが自分の人生の中に吹き込みました。

どんどん沢山の人に発信し、お手伝いしていきたいと思いながら活動しています。

これまでにSalonアズに限らず、公共の場、(学校、幼稚園、公民館他)企業、お店など…様々な場所で100階以上の講座を開講してきました。

そして、ご自宅やオフィスへの実践出張も、100か所以上してきました。

 

りぶそるライフコーディネート養成講座開講のきっかけ

こんなにも沢山求めているママがある。ということを自分が活動することで予想以上に感じたところからでした。一緒に活動してくれる人がほしいな・・・・
と常日頃感じていました。

1927830_959555717470687_1178312176742814041_n
そんな時に出会いましたのが エルスリーグローバル株式会社、レディースライフラインサポート協会代表の 松浦鈴江さん
女性だからこその観点と見方を活かし、男性の職人が多い空間を整えていく活動に入り込み、そこで過ごす人の目線になった寄り添う作業、細やかな配慮ができる職人を育てていくことを広げて行きたい。と女性の電気工事士資格取得のサポートをされたり、生活する空間を整えることのできる仕事を増やしていこう。女性も一生もののスキルや技術を持てるよう支援をしていきたい。とお志高く活動されています。

 

同じところを見ていること

私がこのお二人と共に、今回りぶそるライフコーディネート養成講座を企画、コーディネートし、開講したいと決意したのには、お人柄や、ご縁ももちろんありますが、何より大切にしたかった「現場」を知り、体感し、だからこその言葉で発信することを大切にされていることろに共感できたこと。

自分自身も汗を流し、クライアントに寄り添い、その声を拾いながら良いものを常に作り上げていこうとする姿勢。私がいつもいつも大事にしたいと思っていることを、お二人も大事にされていたことです。

20160412_141935

講師は、現場には出ず、もっと現場に出る人を育てることに集中しなければ、後が続かない。と聞いたことがあるんです。
もっともの言葉かもしれません。一つの事業を形にし、継続するには、それぞれの役割があります。
けれど、それだけに集中してしまうと 現場で汗を流す人の温度を忘れてしまい、良いものはもっとできません。ほかの役割の仕事も知ること、感じること。

だから、自分自身も汗を流すことを経験し 共感できる講師になりたい。と思っています。
これは、ライフコーディネートのみならず、ベビーマッサージでもどんなことでも同じだと思っています。もちろん、同じ数、量動いていたら本当に広がらないとも理解しています。自分の役割を感じながら、少しだけでも現場を常に体感し続けていきたい・・・と思っています。

 

りぶそるライフコーディネーター養成講座に興味のある方は、ご連絡お待ちしております。
ご自身の住まいのすべての場所の整理整頓、動きやすい、住みやすい空間づくりができるようになってから、クライアントのニーズに合わせたコーディネートができるようになるまでの講座、実践のフォロー、課題レポート監修などがございます。
お問い合わせいただいた方との、個別説明会も開催いたします。(メールででも、お電話でも、お会いしてでも、ご希望のスタイルでいたします)

最後までお読みくださりありがとうございました。

りぶそるライフコーディネーター 認定講師 桑原あずさ

 




PAGE TOP

ベビーマッサージセラピスト誕生♡ 

いよいよ4月に入りました。今日はSalonアズのレッスンにお越しの親子さんと一緒にピクニックに出かけてきました。レッスンの他、講座やイベント、そして時々メッセージでお話ししているママさんなど、春休み中のお子さんもご一緒に、皆で泥団子を作ったり、楽しいひと時を過ごしました。
こちらの報告、また近日中にさせてくださいね^^

ベビーマッサージセラピストが新たに誕生!

数か月前から受講されていた高橋明日香さんが、先日ベビーマッサージセラピスト養成講座の試験を受験されました。
日本マタニティセラピスト協会の理事会で数日の審議の後、合格!

このお写真、とーっても可愛いの。愛娘さんとの受講、自宅での自己練習、勉強・・・
ずーっと見守ってママのことを応援してくれていたKちゃん。
Kちゃんも数か月でお座りができるようになりました。
最初のころは、ねんねの赤ちゃんでしたのに・・・

明日香さんは、元々会社をお持ちで、すでにリトミック教室やダンス教室を開講され、沢山の講師の方とレッスン内容をコーディネートされているオーナーでもあります。

今回、お二人目をご出産され、リトミックの前に、親子でベビーマッサージを楽しみたいな・・・
の想いからのきっかけで、教室でやり方を覚えるならば、養成講座を受講して、マスターしてしまおう!
そして、ご自身の教室のカリキュラムを増やしていこう!
もっとたくさんの親子さんの居場所を作っていこう!
と歩まれました。

本当に心強いお仲間ができました。

ご自身の事業を進めながら、春にオープンします大阪の福島区の新しいスタジオ設立のご準備そしてお二人のお子さんの子育て・・・
ラジオパーソナリティもされています。
目まぐるしい日々の中で、更に新しいことにチャレンジしていた明日香さんに脱帽です。

「時間に余裕のない時もありましたが、学べることが楽しくてうれしくて・・・」
「いつも講座を受けるとわくわくして本当に楽しかったです」
「学べる環境に感謝しています」
「あずさんとお話しできる時間が楽しくて癒しでした」

などなど・・・本当に前向きに、そしてわくわく、楽しみながら受講してくださいました。

筆記も実技も素晴らしかったです。
いくつか今後の教室開催に向けて助言もいたしまして、無事合格!

これからますます楽しみです。

明日香さん、幼いお子さんと一緒に毎回の講座、私も元気と勇気をいただきましたよ。
休憩時間にお話しできたことも、とっても良い思い出です。
これからもお志高く、共に歩みましょうね。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋明日香さんのご紹介

※ご本人のHPより抜粋しております。

ベビーセラピスト協会認定 リトミック講師
リトミックぽっぷ&POP DANCE STUDIO 代表
1981年7月31日 大阪府生まれ

幼いころから音楽にふれ、中学、高校、大学とダンスを学び大学卒業後、コーチとしてダンスの指導をしながら、ステージに立つなど積極的に活動。学生時代は音楽・ダンスそしてキッズスイミングコーチなどで活動。
大学で教育学・教育心理学を学び、幼稚園・保育園勤務の経験もあり、また自身も同年代の子供を持ち、地域に密着したベビー&ママサロンなど多方面で子供たちの成長を見守り、応援している。
ホームページはこちらから

リトミックぽっぷ&POP DANCE STUDIO

 

皆様、ブログなどチェックされまして、北摂方面、福島スタジオ(こちらは弊協会のみつえセラピストも携わることになるのだとか・・・(*^^*))の赤ちゃん教室のスタートを楽しみにお待ちくださいませ♡

最後までお読みくださりありがとうございました。

日本マタニティセラピスト協会 ベビーマッサージ養成講座 講師桑原あずさ

 

 




PAGE TOP

ベビーマッサージセラピスト養成講座報告 

先日、ベビーマッサージセラピスト養成講座を開講いたしました。
現在受講中の高橋明日香さん。
今回も可愛い愛娘ちゃんと一緒にお越しくださいましたよ。

今日は、ベビーマッサージの理念や目的、そして歴史などの座学や、セラピストになりお迎えする産前産後の母親の心身の変化のについて、乳幼児期についてなど幅広くみっちりお勉強のお時間にいたしました。

講座で大事にしていること

①自分で考え言葉にすること
日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージセラピスト養成講座には、ワークショップのお時間を沢山組み込んでいます。
知識や情報ばかりで頭をいっぱいにしてしまっても、いざ得ることができたスキルを実際に表現できるのか。自分の言葉にしていけるのか。
これらは、経験の積み重ねで習得していくものではありますが、最初の意識の持ち方や考え方の基盤づくりの気づきや、自分自身の今の想いなど、改めて書き留めてみたり、表現してみたりする時間もたっぷりとっています。

人の前でお話しすることが多くなるお仕事になります。
ぜひ、せっかくの受講中も、下を向いてテキストを読み、書き物に専念するだけではなく、より実践的なことも体験していただけるようなカリキュラムになっています。

②ストーリーを持つこと
この講座を受講しようと思ったきっかけ、そこにはご自身のこれまでの育ちや学び、生きてきた環境、今の状況など、沢山の経験や思いが積み重なってのタイミング。
それぞれのセラピストが大事にしていることを心にもって、志を高く活動していけるような意識、自己を認め、他者も受け入れることができる考え方なども学びます、これは、教えられてできるようになるものではなく、受講者が自力でどれだけ気づけるか。また、講師として気づける機会や言葉を伝えることができるか。のお時間も大事にしています。

 

 

受講者の感想

わが子と学べる環境に感謝です。
本当に楽しい~!楽しくて仕方ないです!
がんばるぞー!
そんなワクワクする感想を沢山いただきました。

そしてね、講座を受講し、ともにお時間をご一緒するたびに、休憩時間にいろいろなお話もでき、どんな教室にしたいか。こんな想いがあるんだよ。こんなことしてきたんだよ。私はこんな子供だったのよ。など、様々な自分史を話してくださるようになり、信頼関係も深めていけるように感じています。

人に癒しや幸せを与えることのできるセラピスト自身も、お互いで分かち合い認め合える時間を大切にしていきたいな。といつも思っています。

明日香さん、今回もお疲れ様でした。
ますます、がんばりましょうね。全力でサポートいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

※ベビーマッサージセラピスト養成講座に興味をお持ちの方はいつでもご連絡くださいませ。

桑原あずさ



this is default footer data

PAGE TOP

セラピスト特別実践コース開講ご報告 

長かった連休が明けて、ぼーっとする時間もないほどに毎日ありがたいことに仕事や会議、充実した日々を送っております。

 

児童館の先生受講のベビーマッサージセラピスト養成講座

今日は特別実践コースを朝から開講いたしました。ベビーマッサージセラピスト養成講座の一つに「特別実践コース」という講座があります。

received_1622143121440679-1

これまでにもたくさんの人が受講されてきたこちらの1デイ講座は、保育士、児童館員、小学校や中学校の教諭、看護師、音楽教室の講師など、未就園児までの子供、またはその親御さんと関わる仕事をしている方ばかりが受講されています。

今の活動や仕事にプラスしてさらに良いものを提供していきたい、良いものを発信していきたい、広げていきたい、今している仕事に活用していきたい。などのご理由で受講されています。

今日は神戸市北区にございます、鹿の子台児童館からTさんが遥々お越しくださいました。

 

地域の親子の集いの場づくりに…

こちらの児童館では、1か月に2回、地域の親子さんが集える機会があるそうで、その中でベビーマッサージのレッスンを受けてもらえる時間も作っていきたい。とご希望いただき、まずはTさんが児童館より代表で講座を受講されました。

2016-05-12 10.45.25

今日はベビーマッサージセラピストであるサロンバンビーノのみつえ先生が大阪より来てくださり、現場でのお話や、準備物など、より実践的な内容でTさんに様々なことをアドバイスしてくれました。

みつえ先生も元幼稚園教諭10年というご経験があり、子育て進行中のママでもあります。児童館側の運営する立場と、集いに参加するママとしての立場、どちらも共感することができるからこその素敵なお話を沢山してくださいました。

とても充実したお時間になりました。

2016-05-12 13.14.15 - コピー

講座を受講して…

日ごろ集中して一日かけて勉強することがなかったのでとても新鮮でした。

触れ合うことの大切さ、楽しさを知ってもらえるような開催をしていきたい。と受講後、Tさんがお話ししてくださいました。

元々先生や講師など、ご指導される立場の仕事をしている人の受講が多いこちらの講座、最初はどんなふうに教えていこうかな。という観点からお話を聞かれています。講座が終わるころには皆さん…

「ママの力になりたい」

「寄り添う姿勢を持ち続けたい」

「環境づくりがなにより大切」

「教えるのではなく、気づける場」

など、様々な気づきや、想いの変化を教えてくださいます。

ベビーマッサージ教室の主役は赤ちゃんとママ。

セラピストは、思い切り親子で楽しみ、癒される場所をそっと支えながら作る存在であることをいつも持ち続けていたいと思います。

received_1622143098107348 (1)

Tさん 笑顔が素敵で、みつえ先生とも一緒にびっくりしましたが、とてものみこみが早く、もう明日にはしっかり教室開催できると思いましたよ。
たくさんの子供たちと毎日向き合っていらっしゃるお仕事だけあり、柔軟な対応、臨機応変な考え方が素晴らしかったです。

またお話し聞かせてくださいね。出会いに感謝いたします。
そしてみつえ先生、ありがとうございました。

 

特別実践コース、ベビーマッサージセラピスト養成講座に興味をお持ちの方は、いつでもご連絡くださいね(*^^)v

 

最後までお読みくださりありがとうございました

a.s.桑原あずさ

 

 




PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。