Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

コミュニケーションマナーレッスンのご報告 

1日雨の日があり、一気に桜が散ってしまいました。そして沢山の木々に芽吹きを見ることができるようになりました。このいまの時期の、済んだ黄緑色の赤ちゃんのような葉を見ると、命のエネルギーを感じます。お花もきれいな季節ですね。
色々なところでチューリップがかわいく咲いています

今日は、自宅教室の日。コミュニケーションマナーレッスンを開講しました。
市外、市内から3名の受講者さんがお越しくださいました。

講座で大事にしていること

・形だけを知識として持つことは、本を読んでも簡単にできます。
・形をどんなふうに表現すればいいのか!
・一緒にいるだけで「わあ。 うれしいな!」と思ってもらえるような自分に。
・お出かけも人と会うことも、もっともっと楽しくなります。
・自信をもってお子様にも伝えていけますよ。
・今更聞けなかった「これでいいのかな・・・」と思いながらしていたことを、自信をもってできるように!

他にも沢山、まずは考え方や、マナーって何だろうね。のところも皆さんと一緒に話ます。

 


思い返しますと、今日お越しになった3名共に、3年以上のお付き合い。中には7年や8年以上、レッスンやイベントに通ってくださっていたり、ご連絡しています方も!本当に有難いな。。。
月日が経っても忘れないでいてくださること、それどころか、今の自分が参加できるものないかな・学びたいな!と気にかけてくださっていたことに感謝いっぱいです。^^

今回は、メニュー①~④にあります内容で進めていきました。

1. コミュニケーションマナー基本

  • 思いやりあるマナーの考え方
  • 第一印象の大切さ
  • 相手に与える自分の印象
  • マナーの基本5か条
  • あいさつ
  • 笑顔のフォーミングアップ(表情筋について)
  • インパクトゾーン

 

 

 


最後にはティタイムを楽しみました。
今日はチーズタルトを焼きました。
とっても素敵な雰囲気で進められたのは、今回の受講者さんが皆さん思い切ってわからないことを隠さず、質問されたり、素直に学ぼうの姿勢を見せてくださったことかな・・・^^
色々なお話もできました。

受講者さんの感想の一部ご紹介

・日ごろ分かっているようで、改めて学び、気づけたことが沢山ありました。

・相手あってこそのマナーであることを再確認しました。

・早速生活に取り入れていきたいです。

・次回も楽しみにしています。

など、ほかにも沢山の感想をくださいましたよ。

次回のレッスンのご案内

・日時
4月26日 10時~14時終了(ティタイム含む)

・費用
レッスン3/5000円
レッスン4/5000円
合計1万円

・場所
自宅教室になります。ご予約後、ご案内いたします。

・Salon専用の駐車場有(一律500円3台までございます)

3. もてなしと相手との会話のマナー

  • お茶菓子の出し方
  • お迎えの仕方と席次
  • 気持ち良いお見送り
  • 寄り添う会話術
  • 思いやり実感ワークショップ

 

 

 




PAGE TOP

講師業で一番うれしいこと 

今日もとても素敵なお天気です。緑がいっぱいで、気持ち良い(*^-^*)

受講者と講師の関係

先日、隣市にあります総合病院の職員の皆様に接遇(コミュニケーション)マナーの講座を開講してきました。

ここの病院には200名近くの職員がいらっしゃり、1年に数回に分けて、出張させていただくことになっています。

今回は40名余りの受講者。

2016-05-20 22.37.55

※今回お写真撮影できず、前回のもの(*^-^*)

開講前に、皆様が揃われる時間を待ち、順に席に座られていく様子を見ていますと仕事終わりでくたくた、眠そうに入ってこられる方も・・・

そうですよね。やっと仕事が終わった!帰ろう!疲れた~!の後にお勉強タイム・・・・気が進まない方もあっておかしくありません。

前回もだったのですが、なんとかそんな疲れていらっしゃる皆さんが退屈しないような、そしてためになってよかった♡と思ってもらえるようなお話をしていきたいぞ!とメラメラ~。(*^-^*)

いろいろな場所、機会をいただき、講師業をしてきましたが、講師は難しいことを教える人。ではなく、いかに自らが知りたい。学びたい。変わりたい!

と興味を持ってもらえるような時間を作るか。

これは一方通行の気持ちだけがあっても成り立たないこと。

お互いが通い合うからこそのお時間だと思っています。

嬉しいご報告

担当者様から頂いた受講者の皆様からの感想が今回も本当にうれしいものばかりでした。

・仕事が終わって眠かったけれど、とても大切なことを教えてもらいました。人としてすごく大事なこと。

・明日から実施できる内容でした。できるようになったら世界が変わりそうな気がします。

・会話が苦手なので勉強になりました。

・・・・・・・などなど。

毎日患者さんやそのご家族の皆様と関わる、人と人との命にかかわる大切なお仕事をされている皆様に、響いた時間になったことが何よりも本当にうれしかったです。

与えられた時間の中で、ニーズに合わせた内容でかつ、受講者の皆さんへ心を込めた時間をこれからも作っていきたいです。
2015.09.4

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.桑原あずさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コミュニケーションマナー講座
女性、主婦、親子、企業、病院など、様々場所で、ニーズに合わせたオリジナルテキストをお持ちして開講いたします。
いつでもお問合せくださいませ。

 




PAGE TOP

【マナー】気付き学び、納得できるお時間に・・・ 

いつもお読みいただきありがとうございます。
アズの桑原あずさです。

今日は朝からとても温かい一日でした。
梅の花や菜の花が開き、春の訪れをますます感じることができそうでとても楽しみです。

今回で5回目の子連れのママ向けマナーレッスン開講。
6回コースの5回目は
冠婚葬祭や贈り物、お手紙、メールなどの際のマナー。
12715253_953068371452755_517216220785185524_n
なんとなくこうかな。
たぶんこうだと思うけれど、毎回ひとまず形だけでもと説明書などを見てこなしている・・・

とあやふやになりがちな内容を、
どうしてなのか
それをする先になにがあるのか

気付き、納得して覚え、自分のものにしていくお時間になったかなおともっていますよ。

今日の受講者のママさんのご感想一部ご紹介
・昔仕事で覚えたのですが、すっかり忘れていました。ちゃんと意味と共にまた学ぶことができてよかった
・今回で5回目になりますが、ここで学ぶマナーには、全てのことに相手への思いやりがあることを感じます。とっても大切なことなんだなと思わせてもらっています
・冠婚葬祭での、相手が悲しい時こそのマナーなど、気付かされることがあります

などなど・・・

形だけを覚えることなら、本を読めばできます。
万が一、その時に、形を忘れてしまっていても、
心からの思いやりややさしさのマナーを身につけ、自分の考え方の引き出しに入れることができていたなら、
きっと形は違ってしまったとしても、相手には優しさを表すことができるでしょう。

そんなところを大事に大事にあたためていけるお時間です。

毎回レッスンの前に、自己紹介をしています。

初回の時の自己紹介とは、見違えるほどに素敵になられていて、
今日も講師の立場である私自身が感動させてもらいましたよ。

「人前で話すことが苦手で、人見知りで・・・自信をつけたいなと思っていて・・・」
もじもじ・・・目はキョロキョロ・・・
そわそわ・・・

そんな自己紹介をされていたママさんが(*^-^*)

「こんにちは。○○○です。今日は・・・・」

とご挨拶とお名前を名乗るところからして、もうもう、それはそれは溌剌とされていて、
ほんとのほんとに、泣きそうになります。

うれしいよ。(*^-^*)

誰かの役にたてること、
ママがキラキラできることのお手伝い。

私が細かく、こうしてあーして、こんなふうにしてください。
とご指導しているわけではないのです。
勿論、形を伝えるときは、そんな時もあります。

そこに想いが詰まるかどうかは、ご本人の気付きと、学ぶ力。(*^-^*)
嬉しいな~

これからも細く長く、ちゃんと(*^-^*)続けていきたいなと思います。

本日もお読みくださりありがとうございました。

※次期のマナーレッスンは、春ごろのスタートを予定しております。
少し内容をバージョンアップしてお届けいたします。
ご案内をこちらでもいたしますね。どうぞよろしくお願いいたします♡




PAGE TOP

マナーは、優しさと思いやりの形 

いつもお読みくださりありがとうございます。
アズの桑原あずさです。

先日、 医療法人社団 智聖会 安藤病院 にて職員の皆様にコミュニケーションのマナー講座に出かけてきました。

12650664_626288927510685_873233641_n

今回は全職員の4分の1、50名あまりの皆様とのお時間になりました。

始まる前に、統括の担当者様にお聞きしていたお話は、

「なかなか職業がらもありますが、笑顔を忘れてしまうことも多く・・・」

「大人しい職員が多いです。どんな研修も受け身で聞くだけというか・・」

 

色々テキスト作成し、タイムテーブルを自分の中で作ってはいたのですが、

急遽進め方を変更しました。

一方通行の時間ではなく、一緒に作る時間にしよう。

12647846_626288937510684_193754212_n

 

色々考えてもらったり、発言してもらう機会を作りながら進めていきますと、

最初は私が

「いかがでしょう?」

とお声をかけるまで、皆さん下を見て、目を合わせてくれなかった雰囲気でしたのに、

徐々に親しみを持ってくださり、

思わず

「○○!」

と、発言してくれるようになることも・・・・

このキャッチボールはなんともうれしい瞬間ですね。(*^-^*)

12660289_626288970844014_1472410021_n

講座を終了しまして、進行してくださった方が

「笑っている人が沢山いました。和んでいました。すごい!」

と感動してくださり・・・

もう、それだけで、今日来させてもらってよかった。と思いながらの帰路の途中、

病院との懸け橋役をしてくれていた業者の担当者からお電話があり

「とっても良かったみたいで、定期的に年間を通してきてもらいたいと希望いただきましたよ。何より僕の顔もよくしてもらえちゃって。本当にありがとう!」

と教えてくださりました。

 

マナーの講師として動き始めたきっかけは、

自分自身に自信をもっとつけて、人と、社会と胸を張って繋がれるようになりたいな。の想いから。

養成講座に通い、課題をこなし、学び、培うときに

この内容を、サロンに通う子連れのママ向けにして、届けることができるかもしれない。

仕事をしているからだけのビジネスマナーにこだわらず、人としての思いやり、優しさこそがマナーだってことを発信していきたい。

と強く想い、そこから今までの沢山の出会ってきた親子さんとのコミュニケーションを思い返しながら、オリジナル化して、マナーレッスンの内容を構築しました。

今回のお話は、そのマナーレッスンに参加してくださったことのある受講者さんのお仕事つながりでのお声かけ。

本当にありがたいです。

受講して、アズさんに!と思ってくださる事ほどうれしいことはありませんね。(*^-^*)

 

そして、今回の経験で、ママ向けのマナーレッスンだけにとどまらず、様々な機会に適応できるものを作っていける。

と私自身の自信にもなりました。

これからも

形だけを指導するのではなく、

気付き、

自分のものにしていく、

心の根っこに「伝わる」マナー講座を、色々な場所で発信していきたいな。と思います。

 

春ごろから、サロンでも子連れで学べるママのマナーレッスン開講が始まります。

少し内容をバージョンアップして、お届けしますよ。

またご案内いたします。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 




PAGE TOP

1/15 マナーレッスンご報告 

今年は暖冬と言われてきましたが、ここ最近冬らしい寒さになってきていますね。
手の指先が冷たくて自転車に乗るのも、何をするのも不便を感じます。改めて指先って大事なんだな。。。と。思ったり・・・
アズの桑原あずさです。(*^^)v

先週、今年最初のマナーレスンをしました。
お二人のママさんがお子さんと一緒にお越しになりましたよ。
お一人は隣町のMさん、そしてもうお一人は毎回大阪から電車とバスで通って下さているSさん。
沢山ある様々なレッスン講座で、こうして駅からも不便な場所に通ってくださるママが多いこと。
有難いです。

参加してよかったと思ってもらえるように、毎回心をこめて、しっかりご指導に努めております。


さてさて、今回は訪問時のマナー!
お子さんと一緒に
・玄関ではどうしようか。
・手土産(おもたせ)ってどんなものがよい?どうやって渡す?いつのタイミング??
・お茶をいただくとき、席を立つとき・・・
・時間や、他細やかな心遣い・・・

色々学びの時間になりましたね。
20160115 112546

いつもお話していることは、
「形だけを覚えて、しっかり書き留めても、そして、更に覚えていても、その時になるとできない事が多いのです。
少しでも形を自分のものにして、動けるようになるには、いつも心に留めておくこと。(*^-^*)があるのです」

お子さんと一緒に、
自分に自信をもてるようになりたいな
素敵な立ち居振る舞いを自然にできる人になりたい
等、いろいろな想い、志で受講にきてくださいます。

大事なことは一つ。それがストンと心に入って、大事に温めておけたら、あとは堅苦しい形を、自分のオリジナルにして
見える化し、更に素敵になれたりします。

MさんとSさんのご感想
「知らない事ばかりで、今まで恥ずかしい事してたかもと改めて思ってしまいました」
「学ぶこといっぱいでした」
「今回で4回目。このレッスンを受けるようになってから、人前で自己紹介が楽しみになりました」
などなど・・・・

もうもう、本当に嬉しいお話沢山してくださいましたよ♡♡

私は講師として、
ほんのきっかけや、気付き、そして少しの形をお伝えしているだけの人
そこからは、ご自身がどこまで受け入れ、自分のものにして、日常で活用していくか。
ご自身次第なのですよね。

そこにはやっぱり
「素直な気持ち」

を持っている方が、実践するまでの時間も早いし、みるみる変わっていかれるように思います。

この
「素直な気持ち」

は、性格だとずっと思ってきたのですが、実は違っているかも?と、
40歳にもなり、ようやく最近気づいています。

みんな持ってる素直な気持ち。

この気持ちは、
相手があってこその気持ち。

「相手により素直な気持ちは育つ」

この人から教えてもらったから素直に受け入れよう
信頼しているから注意されても、自分のために言ってくれたと思える
など・・・

素直に受け入れてもらえるような伝える側になるのが大切ってことですね。

相手に素直じゃないわ。と思うことほど、
自分の力不足に気づこう。

と思えるようになってから、
講座でのお話や、受講者への想い、伝え方を工夫し、
自分自身がまっすぐな気持ちで誠実であろうと思えるようになりました。

そうはいっても、まだまだな自分ですが、
その想いを忘れず、これからも取り組みたいと思います。

Mさん、Kさん、
今回もますます素敵になられていましたよ(*^-^*)
次回もお会いできることをとっても楽しみにしております。
ありがとうございました。
子どもたちにもありがとうだね(*^-^*)
20160115 102216


次期、6期生のマナーレッスンは春ごろからのスタートを予定しております。
少し内容をバージョンアップ予定でございます。
※これまで受講くださってきた皆様にも参加してもらえる仕組みも企画中ですのでね(*^-^*)。

興味のある方はご連絡お待ちしておりますね!
ご予約。お問い合わせフォーム

最後までお読みくださりありがとうございました



PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約