Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

産前産後の女性に寄り添う活動 

暑いほどのお天気が続いていますね。5月23日日本マタニティセラピスト協会の年に一度の総会がありました。

最初に理事会
横田真由美理事長と、中川信子理事、監修の小早川宗護さん

日本マタイティセラピスト協会には、産前(マタニティ)と産後(親子コミュニケーション)の事業があります。ポコママサロンという名の産前産後の女性が楽しめたり、学べたり、お友達を作ったり、相談したりできるコミュニティを展開しています。
昨年度を振り返り、改めてリアルに各セラピストの皆さんが自身のサロンで産前産後の女性のケアはもちろん、整骨院や産院、お店、カルチャーセンターなどでの教室展開、それに携わる企業での社員研修や、産院設立のコーディネーターとしてのお手伝いなど、幅広い活動をしてきたんだな~。と実感しましたよ^^

一つ一つの活動に、丁寧に関わり、人とのご縁をしっかり繋ぎながらのお仕事をしてきました。

ベビーマッサージセラピスト養成講師としても素敵なご縁があり、本当にうれしいです。

セラピスト誕生

誰でもかれでも、セラピストになってみない?のご案内ではなく、本当にマタニティに寄り添いたい人、寄り添える人、産後のママを理解したい人、できる人。
専門的に学を深め、志を持って一緒に活動してくれる人とのご縁を大事に進めています。
仲間の一人一人の活躍を心から喜びあい、助け合える関係。
そこには、活動エリアや、企業やカルチャーセンターでの事業も、それぞれの個性や得意分野に合わせたご提案など、理事会でいつも綿密に、沢山話し合って、それぞれの皆さんがイキイキ、楽しくやりがいをもって活動できるには・・・を大切に協会からの依頼やプロジェクトに携わってもらえるようにしています。

 

原点に戻れる認定書

認定書は、ペーパークイリングで世界発信しながらご活躍中のこじゃるさんにもコーディネートしてもらっている素敵な証書。
「Salonや教室に飾りたいな。と思ってもらえたり、きっと仕事をしていて息詰まったり辛い時もある。その時に、この証書を見て、今の気持ちを思い出し、頑張ってほしいな」の想いを込めたお話をしてくださいました。

 

個を大事にしながらの仲間

 

今年度も、一人一人の事業主としての活動を応援し、尊重しながら、協会としての活動にも力を貸してもらえるような関わり合いを大事に頑張りたいなと思います。

認定講師として活動できるようになった先生や、マタニティセラピストも誕生。
仲間が増えました^^

日本マタニティセラピスト協会のセラピストさん、素敵だね。といろいろなところで仰ってもらえることが、とーーってもうれしいです。
一緒にみんなで高め合っていきたいな^^

 

弊協会ではこんなご連絡をお待ちしています
・赤ちゃんがお腹にできました。右も左もわからない。どうしたらよい?
・マタニティライフを楽しみたい
・産前産後に相談したいことがある・・・
・赤ちゃんを産んだけれど、どうしたらよいのか不安。
・親子でお友達がほしい
・赤ちゃんとの楽しいかかわり方を教えてほしい
・産前産後の女性に寄り添う活動、仕事がしたい
・セラピストになりたい
・産前産後のお客様への関わり方を社員にセミナーとして依頼したい
・うちの産院でマタニティへのケアや、赤ちゃん親子のコミュニティづくりを一緒にしてほしい
・産前産後の女性の声を沢山ききたい。うちの商品をPRしてほしい!

・・・・・他にもどんなことでも。もしかしたらこんなのできる?とピンとこられましたらご連絡くださいね^^

最後までお読みくださりありがとうございました。

桑原あずさ




PAGE TOP

笑顔で働きたいママフェスタでの講座開講御報告とセラピストさんの教室ご案内 

先日、神戸のumieまで、笑顔で働きたいママフェスタへ。
11889468_858646630849906_3751131791838900758_n_20150927010616a21.jpg

午後からの1時間ほどの中で、
ベビーマッサージってどんなの?
自分で何か始めたいな。学びたいな。
ママしながら資格を取ったり、仕事ができること、探しています。
前々から興味があった

等、様々な理由、想いをお持ちで事前ご予約されたり、当日飛び込みで参加してくださったりの受講者さんがお集まりいただきました。
講座についてのご説明をしたり、自己紹介をして皆さんとの距離を縮めたりしながら過ごした後は、

講座受講を修了されたベビーマッサージセラピストの勝間祥子さんと、仲松みつえさんのお二人の、
人気のある手技のレッスン!

少々声を挙げて泣き出しそうだった赤ちゃんや、ママのお膝が退屈になってきた赤ちゃんも!
レッスンの歌が始まると
ピタリ!泣き止み、会場はし~んと静かになりましたよ。(*^-^*)

自己紹介の時に、いろいろお話お伺いしておりますと、
初めての子育てで、いろいろ分からない事も沢山あり、子どもにとっても良いことを学んでみたい!と興味を持ちました
お引越しが決まっていて、その前にお勉強しておきたいと思い、自分には何ができるかな。。。と思いながらの日々です。
などなど・・・・

また、少し講座を体験してもらった感想では
セラピストさんの声が優しく、癒された(今回は勝間さちこさんと、仲松みつえさんがしてくださいました)
歌が始まると子どもたちが静かになりびっくりした

などなど、皆様興味深くお話を聞いてくださったり、親子で一緒に楽しまれたり・・・
12036922_920571301370480_5082012742702683780_n.jpg

このような貴重な機会、場所をいただき、親子さんに発信したり、
志同じ、場づくりを希望される方とのご縁にも、
本当に感謝いっぱいです。

今回ベビマのレッスンをしくださったお二人のセラピストさんの紹介です。
着々と歩まれ、準備も整え、始動されています。
ぜひ、参加されてみてくださいね。

親子さんで楽しみ、癒され、ほっこりできます(*^-^*)
サロンバンビーノ 仲松みつえ
http://ameblo.jp/nananaha30/entry-12077093460.html

サロンnacco 勝間祥子
http://ameblo.jp/sachi-nanamin/entry-12075952997.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セラピストになる事に興味があるなあ。。。の方も、いつでもご連絡お待ちしておりますね。↓
お問い合わせ


こちらのアドレスへメールでお問い合わせもお受けいたします。
info@j-mta.org

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に私事ではありますが、お誕生日を迎えました。
沢山のSNSへのコメント、メールも、本当にありがとうございます。

家族がいてくれて、
助けてくれたり、応援してくれる仲間がいて、
一緒にあそんでさわいでバカになれる友達がいて
お教室に来てくださる親子さん
お仕事で、ご一緒している皆さま
お世話になっているたーーくさんの人のお陰さまで

今まで、生きてこれました。

いっぱい憧れて、尊敬する人がいます。

その中でもやっぱり、
天然でおっちょこちょいだけれど、
母を一番尊敬しています。

母は人を裁きません。(裁判官とかそれを、お仕事にされているとかの話のレベルじゃなくてね(^ー^))
そこを一番尊敬しています。

人のよいところを見つけて、受け入れることができる、
笑いじわの沢山ある可愛いおばーちゃん目指します。自分のおばーちゃんみたいに。(*^-^*)

お誕生日は、自分を生んでくれ、育ててくれた両親に感謝する日でもありますね。
40年間、大きな病気もせずに、元気にしてるよ。
丈夫に産んでくれて本当にありがとう!
と両親に電話でお話しましたよ。(*^-^*)

これからも、まだまだな自分ですがどうぞよろしくお願いいたします。

ゆっくり、必ずお返事します。それが楽しみです。
本当に沢山沢山のお言葉ありがとうございます。嬉しいです。(^ー^)


本日もお読みくださりありがとうございました。


PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約