Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

繋がり,ご縁への感謝を改めて/ママの夢サミットに行ってきました 

ママの夢サミットに参加してきました。
今回で3回目になります。

どんなことするサミットなの?と沢山のママから質問をいただきました。

150名のママが15グループに分かれて一人一人夢をお話します。
①夢がなくても大丈夫なの?
②仕事をしてなくちゃだめなの?
③夢が実現しているのだけれどよい?

はい♡どんなママでも参加できるのです

15439988_1045728895573101_8797721225881580114_n
グループにはファシリテーターとサポーターがおり、時間を計りながら皆さんとのお話を進行していきます。
参加者の御一人お一人のお話したいことや、相談したいことなどをくみ取り、引き出していけるように努めます^^
今回グループでファシリテーターをしてくださったカメラマンとしてご活躍中の

じてんじゅんこさん♡
2016-12-10-10-59-08

私はサポーターとして、受付のお手伝いや、ファシリテーターのお手伝い(タイムキーパーなど)させてもらいました。

 

株式会社マザープラスさんの主催で開催されましたこちらのサミット。
今回は大阪にそびえたつ一流ホテル。

15317939_754209254736220_4664334450362475398_n
参加費用はなんと一律皆さん3000円です。
ランチも美味しくいただくことができてのこの費用。
色々なママが手の届きやすい費用の開催。そこには、沢山の応援くださる企業様があります。

昨年の春、初回時にファシリテーターとして任命いただき、参加しました時に、
「ママが沢山集まるサミットで、自分のことを話せる機会を作りたい。夢や目標があってもなくても、繋がり合い、一歩踏み出すきかっけになる開催にしたい。」
本当に、ただただ、一人のファシリテーターとして、いつもお世話になって居る方々に伝えてみたんです。
これだけのお話で、よし!応援したろ!と、応援してくださった方々がありました。

何事も初めての試みは、準備やお声掛け、理念などもすべてにおいて、揺れやすく、試行錯誤もあったりします。
その中で、イノベーションを受け入れてくれる人があること、あなたが言うなら寄り添おう!とお力を貸してくださった方々を絶対忘れちゃだめだなっていつも思うんです。

2回目、3回目にも、それぞれに沢山の応援してくださる企業さん、個人様がいらっしゃいました。

今回参加して感じた素直な感想
準備も、受付も、進行も、全てが本当にスムーズで安定していてとても落ち着いて参加できたんです。継続は力なり。大変お忙しい実行委員の皆さんが、それぞれの力を出し合って開催された結晶だと感じました。
今回は当日のお手伝いしかできず、自分にもどかしさを感じるぐらいでした。

打ち上げパーティ
15442223_754311278059351_4596860526257098461_n

最後の巽統括の言葉の中で印象に残ったこと。
沢山のチャンスをいただいてきて、全てを落とすことなくひろってきた→インベーダーゲームのようにつかんできた。

きっと、小さなチャンスはいろいろなところに降り注いでいると思うんです。誰にでも。
それを、見過ごす、「またね」とスルーする、馬鹿にする、できないわと諦める、身丈に合わないから無理・・としり込みする、考えすぎる・・・・
色々な内容で、つかみきれていないことってたーくさんあるんじゃないかなって思いますね^^

違う景色が見えるかもしれない。新しい出会いがある。(*^-^*)
そこでやっぱり違うな。私はここじゃないかも。と感じてもそれも学びだと思うんです。
→私自身、そんなのの繰り返しで今があります(笑)
思い返せば全て良い経験、学びです。動いていなければ学べなかったまま。

 

次回は来年の5月26日金曜日の開催です。
ぜひ、ご一緒いたしましょ!^^
※今回の開催の実行委員、ファシリテーターや、サポーターの皆さまと、3回目の応援くださった企業さまのご紹介、またお写真などもこちらでご紹介されています。ぜひご覧になってください。
ママの夢サミット

 

サミットを終えて少しだけ自分事・・

その人脈、ご縁つなぎはどうやって?

ママたちによくいただく質問なの。
今の自分は、人とのご縁の繋がりばかりでおります。
色々な団体や会社さんからの受託いただく仕事や、繋がりを続けてこれているのは一つだけ、いつも忘れないでしていることがあります。

photogrid_1478645422493-1
「感謝を忘れないこと」
AさんがつないでくださりBさんと仕事ができたとき。
Bさんと同じようにAさんにも感謝し、それをちゃんと伝えること。
心から感謝できれば難しくないことだって思っているんです。
そうしたら、Aさんは、またCさん、Dさんも、紹介してあげたいな。と広がる。
もちろん、私もAさんに素敵なお話を運べるようにがんばる。ご縁を繋ぎたいと思う。

そんな人と人との繋がり合いの連鎖が、大切なのかなって思いますね^^

 

とりとめもない文面で終わりになりました。

いつも読んでくださりありがとうございます。

a.s.代表 桑原あずさ

 





PAGE TOP

結婚パーティに行ってきました。幸せなひと時ありがとうございました 

今日はクリスマスイブですね。
ここ数日間で、たーくさんの出来事や出会い、御縁の繋がり、サプライズなプレゼント等、盛りだくさんの日々を過ごしております。
あれもこれもブログに書き留めておきたい事ばかり。
一つずつゆっくり振り返りながら綴っていきたいと思っています。
先日の今年最後のサロンでのしめ縄作りイベントのレポも近日中に書きたいな。
早速来年のしめ縄作りイベントの予約までいただいちゃうぐらい、正美先生、とっても素敵に頑張ってくださいました(*^-^*)

さてさて、今日はね、昨日12月23日、
大変お世話になっている株式会社のマザープラスの社長、巽房子さんの御結婚パーティにお招きいただき、喜んで行って参りました
(*^-^*)
数か月前に、
「私にこの日お時間作っていただけますか?」
といつもの可愛い文面のメッセージとは違って・・・
何事かと思いましたら・・・・

結婚パーティの御案内だったのです。

もう、スケジュール帳に花丸二重丸したことを覚えております(*^-^*)(*^-^*)

本当にあったかいパーティでした。
そして、大切な日に、ご一緒できたことが嬉しかったです。
1919614_816919718419052_3567996140703922759_n.jpg

印象深かったこと
①全部ママの手作りでした。
 タイムテーブル、ブーケも卓上のお花も、引菓子のケーキまで!
新婦のヘアー、メイクも全部がママ。
スピーチも、歌も本当楽しいし、感動して涙するし、笑うしで感受性豊かな自分はどうにかなりそうなぐらい心動きました(*^-^*)
会社を設立される前に開講されていた、ベビーマッサージのお教室に通われていた赤ちゃんだった子どもたちからのお歌のプレゼントのお時間が、私自身、誰より号泣していたかもしれません。・・(他人ごとじゃない気持ちになってしまって・・・)

マザープラスに携わり、ママとして、プロとして諦めなくていいんだよってふーちゃんに励まされ背中を押してもらってきたママたちが作るパーティ!(巽さん御結婚されて、お名前呼び方どうしようかなあ。笑)

②ご夫婦の仲良し具合が半端ない!
ふーちゃんは、本当に叱るときは舌を巻き仕立ててとーっても怖い(らしいのですが)
とにかく、携わる人に愛されている、可愛がられている社長さん。
そのすべては、旦那さんからの深い深い愛情。温泉のように湧来出るやさしさ、思いやりがあったからなんだ。
だから、沢山の人に愛情を注げて、みんなから愛される社長なんだ。
と本当にしみじみ感じました。

それは、ふーちゃんが旦那さんを同じぐらい、愛し、慕い、頼りにしているからこその関係。

素敵だった~。もう、あちこちがハート過ぎました。

もうね、お酒も美味しいの。いつも以上に(*^-^*)

③どこでもいつでも、ママたちの御縁や可能性を忘れない
ママの手作り満載もそうですし、テーブルでご一緒した皆さんとのお話も本当に楽しくて楽しくて・・・
同じようなお仕事している人とも仲良し、違う事している人とも仲良し。
皆が笑顔いっぱいで繋がることができる素敵な時間でした
早速ほろ酔いで新しい出会いの中、素敵な方々と一緒に楽しいイベント開催を夢見てお話もできましたよ(*^-^*)わくわく

④スタッフからの愛を感じました
スタッフの皆さんが、社長を愛している。感謝している。
そこにはやっぱり、ふーちゃんがスタッフを愛しているという根底があるのですよね。
これもまた素敵、
皆さんが陰になり、動き回っていらっしゃって、それを苦にせず笑顔いっぱい。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015123 182231


何度生まれ変わっても、今のご主人と一緒になりたいのだそうです。

お互いが一番大変だったときに、
その時こそ、黙って助けてくれた、黙ってついてきてくれた。
そのことに感謝し合っているお二人。

思い出しただけで涙が出そうです。



思い切ってお着物を着たのです。隣町に住む叔母が着させてくれました。雨だったのにね(*^-^*)
20151223 2235552

寒いかなと思っていましたが、帰り道、
本当にアツアツのお二人の温度もらって、熱い暑い。笑

一人夜道、タクシー捕まるまで スキップして駅まで行きましたから。(本当です爆)

幸せな時間を本当にありがとうございました。

心動いて、涙して、同じ場所、同じときに、みんなで感動できること、本当に幸せな事ですね。

生きてて良かった(*^-^*)

大げさに思うかもしれないけれど、それぐらい素敵なパーティでした(*^-^*)

そして、傍にいてくれている人、陰で支えてくれている人たちを大事にして、感謝しようと更に!(*^-^*)思ったのでした。
※帰宅して、素敵だったパーティのお話をいーっぱいしゃべり倒してしまったことは言うまでもありません。

明るい未来みながら、笑って過ごしていきたいね(*^-^*)(*^-^*)

最後までお読みくださりありがとうございました。

PAGE TOP

ママの夢サミットレポ 

12月10日
ママの夢サミットへ行ってきました。
今回が初回のサミットは、
梅田スカイビル!素晴らしい会場でのお時間でした。
1.png
お写真撮影はルカフォトの宮川理恵さん♡

私は各テーブルに一人ずつ担わせていただきました、
ファシリテーターとしての参加。
3.png

数か月前に 株式会社マザープラス社長 巽 房子 (巽房子)さんからご連絡いただき、こんなのするのよ。やってみてくれる?とお話があったときは、こんなに素敵な場所で、こんなにたくさんの人と出会えるサミットとは思いもよらずだったのです。
テーブルでご一緒したママたちのお話をお聞きでき、本当に沢山の人がそれぞれの人生で、いろんなこと感じていろんなこと思って生きているんだな・・・みんな違ってみんないい。と改めて思いました。
そして、何でも話してみること。
そしたら、共感してくれる人、お力貸してくれる人、繋がりたい人、学べる機会、気付きや新たにしたい事が見つかったり・・・
本当にいろんな可能性が広がる。
4.png

私のお席のお隣だったママさん。テーブルでの最後の時間には
「私バーテンダーだったんです。今思いました!私またバーテンダーしたいです。ママもたまには呑んで楽しめる場所が必要です。そんな場所作りたいです。我慢しなくていいんだって気付けました」
と。。。(*^-^*)
最初にお話ししていたこととは、随分違った展開に(*^-^*)(もちろん最初のお話もありきの素敵な活動されているママさんなの(*^-^*)

一人でもんもんと思い考え込んでいるよりも人と出会って発信して、分かち合える機会。

今日まで準備に朝も夜もお時間費やしてきてくださった実行委員の皆様本当にお疲れ様でした。

協賛のご来賓席には初めてのサミットを応援してくださった素晴らしい方々の中に、
いつもお世話になっているママそらの奥田絵美さんや日本マタニティセラピスト協会の横田真由美さん、ツナガリッちょスタジオの
まごさん等よく知るお顔もあり、本当に素敵なお時間になりました。

一期一会
出会に感謝ですね(*^-^*)
夢っていいな(*^-^*)
繋がるっていいな★


当日の全体の様子が手に取るように分かる報告を実行委員の津村ひよりさんがしてくださっています。
恐縮するようなご紹介文にも感謝です。
こちらです→ママの夢サミットvol.1~ 開催いたしました 
次回は6月開催予定だそうですよ(*^-^*)

興味のあるママさん、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。
その勇気の一歩は、夢に近づく何千歩のパワーになります。きっとね(*^-^*)

PAGE TOP

第一回BAE倶楽部に参加してきました★御報告 

先日、大阪の中之島まで出かけてきました。

数か月前に、(株)マザープラスの巽社長からご連絡いただき、
ほんとにほんとうに素敵な会になるから、ぜひ空けておいてね。

とお話くださっていて、

これはほんとにほんとに、なんとかして参加したいぞー!と思っていたのです。


思い切って、夜からの参加だったのですが、行ってきて良かった。
と心から思っています。

BAE倶楽部の意味は
Beyond All Expectations
=あらゆる期待を超えて

理念
少子化の勢いが止まらない現状に鑑み、女性がイキイキと輝き社会に貢献できる環境作りをサポートしたい。

戦略
座学より実学を重視し、関西の女子大学生と関西の働くお母さんを企業に結びつける事によって、関西の経済活力をアップさせる

というコンセプトの元第一回目が開催されました。
※お写真は巽さんに御承諾いただき、数枚お借りいたしました(*^-^*)
12079083_867826369961224_6817086562513547657_n.jpg

スタッフの方々を含め、総勢180名!
大学生が70名
働くお母さんが30名
協賛企業様が40社
スタッフが20名
とはお聞きしていたのですが、もっと多かったようですね。


テーブルを囲んで皆さんと自己紹介したり、お話したり・・・
12107918_867826409961220_7586345660306499145_n.jpg

共に考えたり、考案、企画してみたり・・・・
12108150_867826609961200_7142743009921682653_n.jpg

12096187_867826693294525_5762937275674168943_n.jpg

私が座ったテーブルには、同じお母さんがもう一人と、他7名の女子大学生の皆さん。
年齢をお聞きすると、
18歳~21歳
学生さんの親御さんとの方が年齢が近かったという現実。(*´ω`)

大学生になって間もなく、これからどんなことしていこうか。とわくわくしたり、模索中の人もあれば、
就職活動中でがんばってる人もあり・・・
また、ボランティアや、学生起業家などの団体に所属し、活動している人も・・・・

すぐ隣のテーブルには、素晴らしい協賛会社の皆様もいらっしゃり、
共にお話できる機会を沢山いただきました。

それぞれのテーブルで考案したことを発表するときなどもあったのですが、
学生が代表でマイクを持ち話していく様子を見て

真っ直ぐに想ったことを、発言したり、
パフォーマンスありながら楽しく発表したり・・・

ほんとに本当に、いろいろ学ばされることが沢山ありました。
すごい!(*^-^*)

そして、お母さんとしてテーブルでお話して、
分かったことは、

結婚したら、キャリアを捨てなければいけないし、自分はなくなる。
まして子供ができたらもうおしまい。

ぐらいに考えている人が大半だったこと。

「私も、保育士をしていて、確かに子供ができてやめたよ。だけど、今、すごく充実してる。
子どもがいるから出会えた人ばかり。できている事ばかり。
自分を失ってしまうから、せっかく仕事してきたのに、もったいないから結婚しない。子供は産まない。
って不安に想っているなら、そんなこと心配しないで大丈夫。
その時の仕事ではなくても、それ以上の幸せ待ってるよ。
今楽しいよ。
学生の頃もすごくすごく楽しかったけれど、だからその時に戻りたいとは思わない。
今がいいなあ。」

とお話したら、

ものすごくびっくりされました。(*^-^*)

「だから、将来に不安を持ちすぎて、慎重になりすぎて、好きなことやしたい事をできないなら、
それは、今しかできない事もいっぱいあるんじゃないかなあ・・・」

ともお話しました。

色々な団体に所属したり、お勉強いっぱいして入学した大学に通っている学生さんたち。
意識も高く、こちらが学ばせてもらうことの方が多かったな。間違いない。うんうん。と思いながらの帰路だったのですが、

帰宅して、沢山の学生さんたちとFacebookでおつながりできて、
「お子さんがいて、キラキラ生きている姿がほんと素敵です。憧れです」
とか
「結婚して、子どもができても、自分らしく生きる事ができるんだって思えました。応援してます!」

とかね・・・もう、もう、涙出そうなぐらいうれしいメッセージくださる学生さんもあって、

学ばせてもらうどころか、励まされ、応援までされちゃったよーと感動してしまいました。


私ができたことと言えば・・・
3人の子育てで、自分を犠牲にしていると思うか、思わないか。

仕事をしなくても、育児と家事をしっかりこなすことも立派な選択だと思うし、
何が正しいとか、良いとかじゃなく、
全ては自分の選んだ人、選んだ事、選んだ道と考え方。

事や物、取り巻く人のせいや理由にして生きるより、今、自分ができることを精いっぱいすることで、
同じことしていても、生き方変わってくるよね。
ってところの気づきや、道探しのきっかけづくりのお手伝いはできたのかもしれないな。。。。

と思いましたよ。(*^-^*)

何より、この倶楽部が成り立ち、素敵な会が開催できたのは、協賛企業様のお陰様でもあり。

お母さんや学生さんとを引き合わせてくれたり、
こんな商品あるんだけど、どんなふうにアピールしたらいいか教えて~!と、同じ目線でお話し、仲良くしてくださった協賛会社さんが、まず、素晴らしいですね。

本当に素敵な時間になりました。

巽社長とは、今から4年~5年ほど前にイベントでご縁をいただき、
昨年には、自身が構築したベビーマッサージセラピスト養成講座の事でお話聞いてもらいに再会し、
そのままの流れでマザープラスカフェにお招きいただき、そこで出会った素敵なママさんとのご縁で、セラピストさん誕生に結びついたり・・・
と大変お世話になってきた会社さんでもあります。

そんなご縁の一コマを、巽さんは、いろんな女性と、いーーーーっぱいもっていらっしゃる。
応援し、仕事として形にするお手伝いをされていらっしゃり、
またそのために、色々な人との繋がりを作ってくれるの。
ほんと感謝ばかりです。

15893_1556979314558551_2050298291463186266_n_20151018133255061.jpg
以前に、FMGIG「ありのままアズのまま」にもゲスト出演してくださいました。
会社が設立してから、今に至るまでのご家族のサポートや、社長の想いがおききできる30分です。
お時間ある時に、ぜひ、お供してくださいね。
ありのままアズのままゲスト出演巽房子さん

また第2回も開催されるそうですよ。もっともっと沢山の人との繋がりの素敵な会になるのだとか・・・
楽しみですね(*^-^*)(*^-^*)


本日も最後までお読みくださり本当にありがとうございました。






PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

