Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

夜のお散歩 

今日は、明日のベビマ新規レッスンのティタイムで用意しようと思っているスイーツの準備で、
買い忘れていたものを思いだし、

娘たちに
「ママちょっとお使い行ってくるけどどうする??」
と聞くと、

「行く!!!!」
「行く!!!!!!!!」

自分たちの物でもお菓子でもないことを伝えてもついていく!!と言ってくれる二人。

いつまでママがスーパー行くの一緒に行きたい。
って思ってくれるのかな??

自転車だと5分もかからないミニスーパーまで、3人で歩いて行くことに・・・
楽しみながら向かっていたら、片道15分以上かかってしまったよ・・・(*^_^*)

のんびり娘たちとお散歩を楽しむこと、そういえば、ここ数か月していなかったかも・・・

小学校や幼稚園に通い始め、
3人そろってのんびり時間に追われることもなく歩く事。

少し薄暗くなった道を手をつないで、歌をうたったり、電車ごっこしたりして歩きました。

小さな小さな赤ちゃんだったころ、
このままでいてほしいな・・・
でも、歩けるようになって、手をつないでお散歩もしたいな・・・

なんて思っていたあの頃。

ヨチヨチ歩けるようになったころ、
可愛いな・・・このまま大きくならないで・・・
でも、一緒にいろいろお話できたらもっと面白いだろうな・・・

なんて思っていたあの頃。

今日は、姉妹でにこにこ手をつないで、私の買い物に嬉しそうについてくる娘たち。
可愛いな・・・このままでいいよ。
でも、どんな女性になるのかな??
と思ってみたり・・・

いつになっても、やっぱりわが子は可愛いんだよね。

きっと大人になってもね。(*^_^*)


だから、いつもいつも、今が一番可愛い。大好きって思えるような毎日を送りたいな・・・と思います。

小学生の長女は、理屈がわかってきて、反抗したりもする。
幼稚園の次女は、イヤイヤ時期のなごりがまだ残っていて、一度火が付いたら泣き止まないこともある。

そんな時、皆さんはどうしていますか?

私は・・・
自分の精神的、体力的なキャパが余裕があるときは、
ゆったり受け入れているのに、
キャパがないときは、叱ってしまうことも・・・
それすらいやになって、逃げてしまいたいこともあるけれど、
やっぱりできないんだよね。

だってママだから。



ママも人間だから、その時の気分や思いがあるんだよ。
だから、今日はちょっときつかったかな??ごめんね。

なんて寝る前にお話しすることも・・・
でも、
その時その時でちゃんと逃げずに向き合うこと。
それが愛情だと思うな・・・

そう信じて、毎日楽しみながら育児、頑張ろうね~・・・

今日はのんびりお散歩して、本当に楽しかった。


歩きながら、娘に、
「今日、ママに一回も叱られなかったかも☆」
なんて話されて・・・

「そんなにママ叱ってる??」
と聞いてみたら、

「片付けしなさい!」
とか
「用意してきなさい!」
とか・・・

と言われ・・

わあ。そんなこと、叱っているに入ってないと思っていた・・・

でも、言い方がきつかったり、ちゃんと目を合わせて伝えられていないときがあるんだろうな・・・

と思ったり・・・(-_-;)

トークレッスンで
「片付けしなさい」じゃなく、
「片付けしよう!」
だよ。
なんてお話している自分なのに・・・笑


いろんなこと感じて、子供たちにも教えてもらって、
育児しながら育自ですね。(*^_^*)

明日も頑張ろうね。
楽しもうね!

長い長いつぶやきでした・・・・・




テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

共感

心の奥底まで深~くしみるつぶやきだったわ。
私も余裕のない時(の方が多い気がする)、ついつい強い口調と怖い顔つきになってしまって、後から後悔して子供達に謝るんだよね。
でも、このつぶやきにあるように、その時ちゃんと子供達と向き合うことが愛情、なんて聞いたらホッとする。
いつも勇気づけられる言葉をありがとう!

まゆこ #- | URL
2011/07/01 21:02 edit

Re: 共感

まゆ
ご無沙汰しています☆
元気にしてる?
今年はいつも春にそちらに行く恒例の旅行ができなかったから、会うこともできず、残念でした。
また会いたいね。ダーリンによろしくね。(*^_^*)

ベビマ あず #- | URL
2011/07/03 16:12 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1017-a6e5dbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

