Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

七草の意味 

今日は、七草粥でしたね。

七草粥の由来、ご存知ですか?

一月7日の節句に、七草の粥を食べる事。

昔の人は、今ほど医学や化学が進んでいなかったものの、
こうして、季節ならではの草を積み、粥を食べ、正月で食べていた保存食でもあるお節料理の後に、
胃を休めることで、
また仕事や生活を健康に再開することができていたのですよね。

皆さんは七草の名前を言えますか??(*^_^*)

セリ
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

これぞ七草!♪

リズムを付けて、歌にして、幼いころ、母が歌ってくれたことを思い出します。
昔は公園も、今ほど、きれいに整備されていないところもあり、空き地も沢山あったように思います。
母や妹と一緒に外に出て、七草を探しに行きました。

七種を全てれることは難しかったけれど、
葉の形や香り、肌触りなどを母に教わり、一生懸命探して持ち帰り、一緒に洗ったように思います。

今でもなじみのある草ですと、

なずな→道端や草村に見かけますね。
白い小さな花をつけて、ペンペン草とも言われています。

あとは、
すずなはカブの葉。

すずしろは大根の葉。

今日は、大根の千枚漬けと、年末にみんなで楽しんだ餅つきの餅を入れていただきました。
395826_203436513082615_100002488043956_395581_576853150_n.jpg


娘たちに、歌を聴かせましたら、やっぱり子供は覚えるのが早いですね。
直ぐに一緒に口ずさんでいました。
しかし、昨年も同じことをしましたが、一年たつと、初めて聞くかのような表情・・・笑

でもでも、こうして、毎年伝えていくことで、きっと思い出として、しっかり脳裏に焼き付いていくのだろうと信じています。今の私のように・・・(*^_^*)


和室に飾っている羽子板の乙女も、なんだか、にこにこ、いつもより笑っているように思えたのは私だけかな??笑


季節の行事、日本ならではの事、自分自身が伝えてもらったことを、少しでも自分の言葉にして、
我が子にも伝えていきたいな・・・と思っていますよ。


幼いお子様に、どんなふうに伝えて行ったらいいのかな?
一緒に行事を楽しめる方法や、手段ってどんなの?

等、小さなことでも大丈夫。
なんでもご相談くださいね。

ちょっとヒントやアイデアがあるだけで、それにプラスして母としての愛情を注ぐと、
とってもとっても楽しい親子での行事になりますよ。

Salonでも、レッスンやeventで、季節感を一緒に味わえるようなことも、どんどん取り入れていきますね。

一緒に、育児を楽しみましょうね!
そして、親の私たち自身も、成長できたらいいですね。(*^_^*)



こんなふうにしたら楽しいよ。
こんなことしてみました~!
等、アドバイスや、ご報告も、とってもとっても楽しみにしています。


娘たちのお休みも、残り2日となりました。
少しずつリズムを整えながら、新学期、元気にスタートできますように・・・





※昨日お誘いしましたスクラップブッキングのイベント、早々より皆様よりお問い合わせ、ご予約いただき、
本当にありがとうございます!
午前の部 午後の部共に、残り4組さまとなりました。
※追加キッドご注文の部数によっては、上記よりも残りのお席が少なくなることもございます。
興味のある方はお早めにお申し込みくださいませ。

いつも、本当にありがとうございます。(^_^)/

★全てのお申し込み、お問い合わせは以下のどちらからでも!小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
→http://form1.fc2.com/form/?id=669382
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub3.html

★お電話、ファックスからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★RTA指定スクールa.s.養成講座のHP
http://rtaas.jimdo.com/

 ★ジュエリーアート、講座についてはこちらから
アート:http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub32.html
講座:http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub34.html

★ミクシーでは、アズのコミュ、ページもございます。
是非ご参加くださいね☆
「ベビーマッサージ イベント a.s.」

ミクシーページ「Healing Salon a.s.」
http://p.mixi.jp/healingsalonas

RTA養成講座、ジュエリーアート講座、ライフコーディネート講座は、それぞれの協会、講座内容全てに、関連がございませんことをお伝えいたします。

salonasasをフォローしましょう

BabyKidsHealingSalona.s. | Facebookページも宣伝



↓クリックのご協力頂けたら幸いです❤
<br />にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
   子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1289-d6b2cdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。