Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

児童館で初級講座。講師としての心 

今日は朝から雨でしたね。
長靴を履いて学校に行った娘。

子供の長靴姿、本当に可愛いです。。。(*^_^*)


次女のMちんも幼稚園に行きましたよ~。

今はお誕生会の練習?!準備をしているそうです。(*^_^*)


私は朝一番に娘たちに手をフリフリ見送った後、

神戸市北区へ車で行ってきました。

今日はO児童館の先生方へ、ベビーマッサージ初級セラピスト講座を開講させていただきました。

以前からの予定でした、コア北町のジュエリーアート会場にも本当に近くて、体が二つあればと思ったぐらいでしたが、ジュエリーアートの方はcoyuriaのりょうさん、cocoiroのゆきさんが、頑張ってくださっている!と心でエールを送り、私は講座へ・・・
ジュエリーアート講座で、しっかり信頼できる生徒さん方がいてくださり、また、
「私出展しますよ!」と積極的に活動に参加してくださる方もおられ、本当に心強いです。
もちろん、趣味の範囲でご受講され、お楽しみされている方もおられます。活動へのご参加は強制はしていませんよ。(*^_^*)



今日講座のご依頼をいただいたのは、2年前にご希望くださった別の児童館の先生。

初級講座をご受講いただき、とっても感動してくださったんです。
「本当に良かったです!」

それからというもの、K先生は、ことあるごとにお勉強会や集会で、児童館や保育園の先生方にベビーマッサージの素敵をお伝えくださっているそうなのです。

それからというもの、こうして時々、児童館の先生方よりご依頼をいただけるようになりました。

本日も5名の先生方と一緒に楽しい講座となりましたよ。


ベビーマッサージセラピスト。
と聞かれますと、セラピストの私たちが、赤ちゃんにマッサージを施す、
体に良い事してくれる。
と理解される場合も少なくありません。

しかし、私たちはセラピスト、癒しを提供する身として、

親子の絆づくり、愛情の連鎖のツールにベビーマッサージをしてみましょう!
正しい手の動かし方、マッサージの意味等、しっかりお伝えいたしますよ。
という役割になるのです。
マッサージを施すのはお母さんなのです。


保育士さん方との講座では、
本当に保育園に通う赤ちゃん、子供たち、その地域にお住まいの親子様方のことを、真剣に、熱心に考え、
今の育児支援をもっともっと質の高いものにし、親子間の絆を深めてほしい。という先生方の思いが伝わり、
私もますます、気持ちをこめて、ご指導しています。

そして、保育士さんに限らず、いつの初級講座でも、本講座でも、
セラピストとしてのご指導の仕方、知識を講座するだけでは終わりません。

今まで500組以上の親子様との出会いで得てきたこと、

お母さんが望んでいること、

一人一人のお母さんとの関わり、

愛情をご自身のお子様に注いでほしいと思うならば、私たちがお母さんに愛情を注ぐこと
そこから、
先生とお母さんとの愛情の連鎖、信頼関係が生まれ、
お母さんは安心してわが子に愛情を惜しみなく注ぐことができる、

この連鎖の素晴らしさ、

様々なカウンセリングの際に得てきたお話の進め方、子育て広場、サロンを楽しい空間にしていくプロデュースノウハウ等、
をお話しながら進めております。

今日も、保育士としては、私の母親に近いような大先輩の先生方ではありましたが、
「本当に受講してよかったです。」
「明日から早速、お母さんに、今日教えていただいた思いで、お話してみます。」
「地域の親子サロンで、ベビーマッサージ、お伝えしていきたいです。」
「またぜひ、お話したいです!」

等、とっても嬉しいご感想をいただきました。

テキストにあることを、そのまま確実にお伝えしていくことは、講師として当たり前のこと、
それを受講者に納得していただき、更に、
受講してよかった・・・と満足、感動していただくこと、

ここまでを目標に、いつも、心をこめて、
今回の受講者さんが、何を求めているのか、どんなふうに資格を活用していきたいのか、を事前に一考え、開講しています。




セラピスト講座に興味のある方は、ご連絡くださいね★
色々な不安や、ご質問など、丁寧にお話しております。
随時無料説明会を開いております。(*^_^*)


明日はひな祭りですね。
夕方娘たちと一緒にちらしずしの材料を買いに行きましたよ。(*^_^*)

少しずつ温かくなってきました。

春にはお花見会を開催いたします。

近日中にまたブログでもお日にち、場所等、お伝えさせてくださいね!



レッスン、ベント、講座等のお誘いです。
 
☆全てのお申し込み、お問い合わせ 
以下のどちらからでも!小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
→http://form1.fc2.com/form/?id=669382
http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub3.html

★お電話、ファックスからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★RTA指定スクールa.s.養成講座のHP
http://rtaas.jimdo.com/

 ★ジュエリーアート、講座についてはこちらから
アート:http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub32.html
講座:http://www014.upp.so-net.ne.jp/salonas/sub34.html

★ミクシーでは、アズのコミュ、ページもございます。
是非ご参加くださいね☆
「ベビーマッサージ イベント a.s.」

ミクシーページ「Healing Salon a.s.」
http://p.mixi.jp/healingsalonas

RTA養成講座、ジュエリーアート講座、ライフコーディネート講座は、それぞれの協会、講座内容全てに、関連がございませんことをお伝えいたします。

salonasasをフォローしましょう

BabyKidsHealingSalona.s. | Facebookページも宣伝



↓クリックのご協力頂けたら幸いです❤
<br />にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
   子育てブログ ベビーマッサージへ

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1363-76878a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。