Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

赤ちゃん先生、小学校での授業行ってまいりました! 

今日は、朝から西宮市の平木小学校へ行ってきました。

赤ちゃん先生授業がいよいよスタートしましたよ。

2年生の子供たち。
1組、2組の子供たちと一緒に、
授業をしてきました。

みんな本当に可愛かった。
私にも、同じ小学生の子供がおり、

インストラクターとしてもですが、
一人の母としても、
子供たち一人一人のキラキラの表情を見つめていました。

最後の感想の場面では・・・・

「赤ちゃんの手と自分の手を比べてみて、こんなに小さいなんて思わなかった。」
→そうだね。赤ちゃんの手はちっちゃいよね。
君もそんな日があったんだよ。
そして、8年でこんなに大きくなったんだよ。

「赤ちゃん、かわいかった。」
→そうだね。おしゃべりできるわけでもなく、泣いたりするときもあったけれど、
君は泣いている赤ちゃんに優しかった。いつも笑顔でやさしく関わってくれていたね。
きっと、あなたが赤ちゃんだった時にも、周りのみんながそうやって笑顔で可愛いな。と思っていたんだよ。

「自分の家に、赤ちゃんが今日の朝、生まれたから、抱っこさせてもらって、練習できた。」
→優しい優しいお姉ちゃんになれるね。いっぱい抱っこできること、今から楽しみにしているんだよね。


「思ったより抱っこしたら重たかった。びっくりした。」
→赤ちゃんは小さな小さな体だけれど、しっかりずしっと重さがあるでしょ。それがお人形とは違う、
命なんだよ。大事に抱っこしてくれたその手、一生懸命優しくしてくれた言葉、ありがとうね。


「赤ちゃんを見たことはあるけれど、触ったことはなかった。すごくかわいかったです。」
→見るよりも、近くに来て、手を握ってくれて、優しくしてくれたね。きっと赤ちゃんにもその気持ちは伝わっているよ。



子供たちの感想を沢山聞いて、周りの大人がほっこりあったかくなりました。

核家族、少子化が多い現代、
赤ちゃんの存在は知っているけれど、本当に赤ちゃんを間近で見たり、触れたりすることの少ない子供たち。

はじめましてのみんなと赤ちゃんが、

こんなに仲よくなれて、
何よりも、
子供たちの表情がキラキラ輝いていました。

「赤ちゃんの時はかわいかったのに・・・」

「口答えばかりする!」

「いうこと聞かない!」

「怒ってばかり・・・」

と、ついつい発してしまう私たち親。(自分だって含まれていますよ。笑)


そんな私たち親にも、

我が子の、
赤ちゃんに対する優しい笑顔、
キラキラな表情を見てほしいぐらい、
素敵な素敵な空間でした。


わが子がこんなに大きくなって、
赤ちゃんにやさしくできるようになったんだな。。。

大きくなったんだな。。。

って、きっと思えるひと時だと思うから。。。



赤ちゃん先生授業の良いところは、

1回限りではないのです。

何度も繰り返し開催すること、


そして、ただただ、関わりの時間を提供するだけでなく、

しっかりとカリキュラムが組まれ、

目的やねらい、テーマを大事にしながらの開催。

何より、
一人一人の子供たちが主役

ありのままの無理のない赤ちゃんも主役。

皆の人権を大事にした授業なのです。


「みんな大事ないのち」

をテーマに、来月からも、一か月に一度、

平木小学校での授業は進みます。

その大きなテーマを柱に、
毎月ごとに組み込まれたサブテーマも、
素晴らしい内容だと、

赤ちゃん先生インストラクターの私たちは自負しています。


今から子供たちに会えるのが、
楽しみで仕方ありません。

赤ちゃんが少しずつ成長する姿を、一緒に見て、触れて喜びあえることも幸せです。


赤ちゃんにとってもいいことがいっぱいあるんですよ。

核家族とだけの関わりの日々から、

沢山の大人や、子供たちに思いやってもらって、かわいがってもらって、大事にしてもらう、

小さな命にも、人権があることを実感してもらいながらの関わりを持ってもらえること。

こんなに素敵なことはないです。



今日も、子供たちは本当に優しかった。

2年生の元気いっぱいの子供たち、

赤ちゃんへの関わりに危険はあるだろうか。
言葉はどうかな・・・

色々なことを予測しながらのカリキュラムだったのですが、

私たちが予想していた以上に、

もっともっと。子供たちは、

赤ちゃんを一人の人として、見てくれていた。

寝ている赤ちゃんには、小さな声でささやくようにお話し、起こさないように・・・
とその可愛い寝顔をうれしそうに見ていたり、

「○○さんが抱っこしたのに、私はできなかった。」
なんていう子も一人もいなかった。

○○さんが抱っこしているときは赤ちゃんがご機嫌だったけれど、
私の番になった時は、少し眠そうだったから、お母さんに抱っこしてもらっていた。

それでもいいのよね。

その様子の中で、工夫しながら自分の身を動かし、抱っこしてもらっている赤ちゃんの気持ちを思いながら、
そっと手を握ってあげることができたのだから・・・


そんな優しい関わりの時間をみることができただけでも、幸せでした。


みんな小さな小さな赤ちゃんだったんだよ。

でも、こうして

可愛いな、小さいな。
赤ちゃんがどうしたらうれしいかな?

色々なことを思いやってあげる心が育っているんだよね。

そして、
自分がこんなにも大きくなったんだ。
って、感じてくれていると思う!(*^_^*)


来月も一緒に、楽しみもうね。

そして、命をいっぱい感じよう!




※赤ちゃん先生に興味のある方は、
是非、ママカフェにあそびにきてください。

赤ちゃんと一緒だから社会に参画できる。

また、自分のわが子が赤ちゃんじゃなくなたれど、私も何かの力になりたい!

どんな思いでも大丈夫です。

9月24日のママカフェは満席となりました。

10月は22日月曜日に開催予定でございます。

会費は500円

育児に役立つミニ講座も組み込み、皆さんと一緒に、
赤ちゃん先生のお話ができたらうれしいです。

興味のある方はご連絡くださいませ。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。







イベントや、講座によりますが、
ブログ、ホームページでのお伝えのほんの少し前に、
イベントやレッスンのお誘いをいち早くさせていただいております。
ご予約状況なども、詳しくお伝えしております。
先行予約の機会も設けさせていただいております。

ミクシーの
ヒーリングサロンアズのコミュニティ
または、
Facebookの
ヒーリングサロンアズのグループ 

参加の仕方が分からない方は、お伝えください。
ご招待させていただきますね。(*^_^*)

いつも、本当にありがとうございます。


全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。


RTA養成講座、ジュエリーアート講座、ライフコーディネート講座、マナー講座は、それぞれの協会、講座内容全てに、関連がございませんことをお伝えいたします。

salonasasをフォローしましょう

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1603-6f92ccf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。