Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

自然から学ぶこと。EQって何? 

昨日長女が学校から帰宅して一番に見せてくれたもの・・・
005 (480x640)
「ママ、みんな一緒に帰っていたら、怖い怖い!って言うんだよ。こんなに可愛いのに~。
可愛い~。可愛い~!!育てたい。絶対育てる。可愛い~。」

の繰り返し。読書が好きな長女、
本を片手にお庭に出て、読んでは時々青虫に癒され・・・
の時間を楽しんでおります。
本好きな文学少女のようで野性的・・・笑

早速Facebookやミクシーでつぶやきましたら、
柑橘系の葉をよく食べますよ。
その大きさだと、もうすぐさなぎですね。
等など、皆さん温かいアドバイス、コメントをありがとうございます。

「逃がしてあげなさい。」
と伝える前に、皆さんが飼うならばの前提で温かいコメントくださったものですから・・・
少々虫が苦手な私も、
頑張ってみようか。と思っております。笑

娘に伝えると、
目をキラキラさせて、
「ママのお友達親切だね~!」
と大喜びです。(*^_^*)
ありがとうございます。

図鑑を広げて、どの幼虫なのか、何が好きなのか、
真剣に探して調べています。

図鑑を見て調べなさい。
と人から言われるより、
自分自身で必要性を感じて図鑑を開く事、

あそびから生まれる成長だな~。
と思います。

きっと虫を触らずに、
ただただ机の上に図鑑をおいて、
図鑑の見方。読み方。
と教えても、

こんなに前向きに、必死に調べることはなかったと思いますよ~。(*^^)



今日は午後から栗拾いに出かけてきました。
実は私としては、書類整理やお仕事モードに入りたかったのですが、
一つ屋根の下で暮らしていると、家族一人一人の気持ち、生活を尊重し合わなくてはいけませんものね。
私はその中でも、一番希望を聞いてもらえているほうだと思うので、
夫や娘たちが出かけたいモードでしたので、私も切り替えましたよ。
切り替えたからには思いきり楽しみました。
栗拾い・・・
043 (480x640)
次女大興奮です。(*^^)v
手のひらサイズの栗がどっさり落ちていました。
幼い子供でも楽しめると思いますよ。おすすめです。
※ポイント※
栗の表裏、全てをくまなく見て、小さな穴が一つでもあったら、そこから虫が入っているそうです。
形や色がきれいでも、穴はNGなのだそうですよ。(*^_^*)


バッタやカマキリを見つけてここでも栗以外のものに出逢え、楽しむことができました。
かまきりは、茶色だったんだよ。
自分が住んでいる環境に色を合わせて暮らしているんだね。
と娘たちと話しました。
茶色の葉っぱや栗の中にいると、一体化して敵から見つからないこと間違いなしです。


イガイガに入っている栗は、時間が経っていなかったらきれいだけど、立っていたら湿気て腐っているのもあったり・・・・自分たちで見て触って確かめます。

楽しい楽しいひと時なのでした。


文字と大人からの言葉、教えだけで学ぶよりも、自分自身が体験し、感じ、
そこから
どうしてかな。
どうしたらこうなるのかな??
と疑問に思うこと。

それを一生懸命考えること、

好奇心を育てることを大事にした育児、していきたいですね。

って偉そうなこといいながら、
私は本当に放任なんですよ。

その代り帰宅時間ぐらいで、ほかは遊びに対しては厳しく制約や制限をしていません。
素敵な育児をするよりも、

我が子を見守り、信じること。
が大切なのかもしれません。


これからもっともっと大きくなると、
親として、干渉したくなること、
制約も増えてくるのかもしれないな・・・・

こんなのびのび遊ばせてあげられるのは、今だけなのかな??
いやいや、いつまでものびのびさせてあげたい。。。

色々思う今日この頃なのです。(*^_^*)



私がサロンの親子レッスンでお伝えしております、
心育のココレッチは、
こんな
IQではなく、EQを伸ばすことに着目を置いたレッスンです。
心と心でつながる、通じ合うこと、
経験で感じ、培うことを大事にした内容です。

 

親子でココレッチ楽しみたいな・・・
という方は、11月2日に新規レッスンをいたします。
ベビークラスの様子はこちらをご確認ください。

また、早速ココレッチの養成講座へのお問い合わせもいただいておりますよ。(*^_^*)
ココレッチの内容や、お勉強に興味がある、私もレッスンを開催できるようになりたい、
の方は、養成講座がございます。
ご連絡くださいね。

イベントや、講座によりますが、
ブログ、ホームページでのお伝えのほんの少し前に、
イベントやレッスンのお誘いをいち早くさせていただいております。
ご予約状況なども、詳しくお伝えしております。
先行予約の機会も設けさせていただいております。

ミクシーの
ヒーリングサロンアズのコミュニティ
または、
Facebookの
ヒーリングサロンアズのグループ 

参加の仕方が分からない方は、お伝えください。
ご招待させていただきますね。(*^_^*)

いつも、本当にありがとうございます。


全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。


 

salonasasをフォローしましょう

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1655-a2443caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。