Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

子どもの時に感じた大人の涙 

昨夜から泊りであそびに来てくれている私の妹親子。

夜にみんなで鍋をして、わいわい楽しいひと時を過ごしました。

子供たちが寝静まった後、妹と先ほどまで色々話は盛り上がり・・・

ふとしたことから、大人の涙の話になりました。

皆さん、こどものころに、大人は泣かない生き物だと思っていたことはありませんか?

私にも、妹にもそんな時期はありました。

大人が泣くんだ!と思ったときっていつだった??

と話ていると、

なんと、妹と私は、同じときの大人の涙を見て、

大人でも泣くんだ。

ということを学びました。

30年近く、知らなかったのですが、
今になり、姉妹で同じとき、同じ人の涙が、今まで生きていいて衝撃的だった。
ということが分かり、なんだか感慨深いのです・・・・・

それは、
私が小学校3年生で、妹が1年生の七夕の日。

小学校から帰宅し、確か土曜日だったかで、お昼の時間。

父がダイニングでバタバタ料理をしており、(料理が上手なんです。父。笑(*^_^*))
特に何も違和感なく、

「今日友達の●●ちゃんと、七夕の飾り作りしにあそびに行ってくる~!!」
と私が弾んだ声で話しますと、

父が
「おじいちゃんが亡くなった。だから今日の約束は断りなさい。」

と話すのです。

そういえば、前日から、母は、
「おじいちゃんの体調が悪いから行ってくるね。」
と留守にしていたことを思い出し・・・

しかし、身近な人が亡くなる。ということを経験したことがなかった自分にとって、
亡くなった。
と言われての、ぴんと来ず、
友達との約束をとても楽しみにしていて、
「え。じゃあ。飾りは作れないの?」

と父に聞き返したのです。

そうしましたら、父が、
急に顔色を変えて

「おじいちゃん、死んじゃったんやぞ。もうかえってこないんや!」

と言って、声をあげて泣いたのです。

自分が作った焼き飯を、口の中に押し込むように食べながら、下を見て
わんわん。泣いていた父。

この時に、
お父さんは涙がないものだと思い込んでいた私、
優しくて強くて泣いたことはない。
と思っていたのです。

その姿を見た時に

身体が固まって動けなかった事を今でも覚えています。



それを、
妹が、全く同じ状況で、
妹の目線から話をしてきたのです。


本当に、本当にびっくりしました。




その後、数年たって、その時、父は、自分自身の実家の父親ではない、母の父の死で、
あんなにも泣いていたのか・・・
夫婦、家族ってすごいんだな~・・

となんとなく漠然と感じたりしたことを覚えています。



誰かに、夫婦とはね。
とか
家族のつながりっていうのはね。。。

と教えてもらう以上に、
その父の泣いている姿でから、沢山の事を学びました。




妹とこんな話をしながら・・・

来週予定している、赤ちゃん先生、平木小学校の授業の内容を思い返していました。

今回のテーマは
「泣くを通してのコミュニケーションを学ぶ」

なのです。


子供たちが心に残るような、難しい言葉では伝えきれないものを、
赤ちゃんとママ講師、インストラクターの皆様と一緒に心を込めて進めていく授業になるよう
がんばろう!とますます思いました。

タイムリーに妹とこんな話ができて、色々思出すことができましたよ。(*^_^*)


赤ちゃん先生って何?
こちらに色々書いております。
覗いていただけましたらうれしいです。
http://as629.blog41.fc2.com/blog-entry-1670.html


明日は、夙川で羽衣祭り があります。
阪急夙川駅すぐそばのビル、ワンズワンさんです。
662-0051 西宮市羽衣町10-19 クラフトビル2階

ビューティアズからも、ボディジュエリー&耳つぼジュエリーで出店予定でございます。

お天気が心配ではありますが、室内でのイベントになりますので、
是非皆様、あそびにきてくださいね。

他にも素敵なお店が沢山ございます。(*^_^*)


明日に備えて、今日は早くに就寝したいと思います。

おやすみなさい・・・・・

本日も読んでくださり、本当にありがとうございました。

全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。




様々なイベントやレッスン、講座の先行ご予約をしていただけます。
コミュニティやグループへのご参加希望の方は、
・親子様のお名前
・お子様の生年月日
・お住いの地域
・ご参加動機希望
をお書き添えいただき、ご連絡くださいませ。

ミクシーの
ヒーリングサロンアズのコミュニティ
または、
Facebookの
ヒーリングサロンアズのグループ 

参加の仕方が分からない方は、お伝えください。
ご招待させていただきますね。(*^_^*)

本日も読んでくださり、ありがとうございました。(*^_^*)


★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。


 

salonasasをフォローしましょう



テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/11 12:14 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1671-e99caaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。