Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

本多聞小学校で赤ちゃん先生スタートです! 

今日は、神戸の垂水区本多聞小学校へ
赤ちゃん先生の授業に行ってまいりました。

本日も、長峰インストラクターの元、
サブインストラクターとして、
2年生の児童の前に立たせてただき、
本当にあっという間の時間でした。

いつも、私たちが学ばせていただいています。

涙腺がゆるゆるになるほど、
子供たちの表情がイキイキしていて・・・

調度、自分にも同じ2先生の娘がおりますので、
一つ一つの表情、言葉がとても親近感があり、

是非、子供たちの保護者の皆様に見ていただきたいな・・・

といつも思っています。

毎日お世話することに必死になり、
我が子の成長を見逃してしまいがちな日々。

そんな中で、

自分の子供が

こんなに優しい気持ちを持てるようになったんだ・・・
こんなに赤ちゃんを見て、可愛い表情をするんだ・・・
小さな赤ちゃんの時期があったのに、大きくなったな~。。。。

色々な気持ちをこめて、改めてわが子の成長を感じることが絶対できると思うのです。

今日は、90名の児童と一緒に授業を進め、
沢山のインストラクターの方々も、お手伝いに駆け付けてくださり、

みんなで一丸となって、
今日、伝えたいこと をしっかり持って、
心をこめて開催してきました。

今日のテーマは みんな大事な命
「成長の違い」に気づくことから始まります。

これは、誰かと比べての違い、自分と友達とを比較する。
というテーマではないのですよ。

小さな小さな赤ちゃんと、自分とを見つめてみる、考えてみる。

7年、8年で、自分はこんなに大きくなったんだ。。。

命は動いている。

ということを肌で感じ、実感してもらうテーマなのです。

最後の子供たちからの感想では、

赤ちゃんのお母さん=ママ講師 からの出産時のエピソードを聞いて、
「頑張ったのはお母さんだけじゃない、赤ちゃんも頑張って生まれてきたんだな~。と思いました」

こんな思いでお母さんは赤ちゃんを産んだんだ。赤ちゃんってこんなに可愛いんだ。と実感して
「ニュースとかで自殺。とか言ってるけれど、そんなことしちゃいけないと思いました。」

赤ちゃんと自分の手を比べてみて
「小さいからびっくりしました!」

等など・・・・

他にも、聞いただけでほっこり胸があったかくなることばかり・・・

「足の裏がつるつるでした。」

思わず、私
「私の足の裏、ガサガサだわ・・・」
なんて発言してしまい、子供たちと一緒に笑ったり・・・(*^_^*)

みんなで一つになって、色々な事を感じ、発言し、
人の話を真剣に聞く授業。

赤ちゃんは泣いてたって、笑ってたって、寝てたっていいのです。無理しない、ありのままの赤ちゃん。
それが赤ちゃん先生なのです。(*^_^*)

今日は、スポンサーさんや、興味を持ってくださっている企業様、地域の方々、
沢山の皆様が見学にもお越しくださいました。

「赤ちゃんの母親の感想や。意見、言葉一つ一つが、本当に素晴らしい。これは、子供だけでなく、大人も学ぶことのできる素晴らしい授業ですね。」

と素敵なお言葉もいただきましたよ。

そうなのです、
子どもだけでなく、大人の私たち自身が、
命の大切さ
コミュニケーションの大切さ。素晴らしさ
様々な
事を学べる時間でもあります。

次回の本多聞小学校2回目は、
「赤ちゃんとはなそう!」
言葉を発することができない赤ちゃんと、通じ合うことってできるのかな?
相手の気持ちを知るときって、どんなふうにしたらいいのかな??
子供たちと一緒に、赤ちゃんから沢山の事を学びますよ。(*^_^*)

また、次回の平木小学校5回目は
「ユニバーサル社会」
皆さん、ユニバーサル社会って、しっかり考えたり、思ったりしたことってありますか?

大人も本当に学び多きプロジェクトです。

今日の開催後の会議でも、本当に実りがありました。

楽しくてわくわくして、誰かに伝えずにはいられないこの赤ちゃん先生!

沢山の人と一緒に、まーるい社会を作っていきたいな・・・と思います。

1月23日には、サロンアズで、ママカフェ=赤ちゃん先生説明会
を開催いたします。
ミニセミナーをしたり、交流会をしたりしながら、
日ごろの育児の事もお話し合える素敵なカフェ開催です。

興味のある方は。ぜひいらしてくださいね!
会費は500円です。

ミニセミナーなどの詳細も、近日中にここでもお伝えさせてくださいね!(*^_^*)

本日も読んでくださり、
ありがとうございました。




全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。


セラピスト養成講座、Beautyアズ各講座、ライフコーディネート講座、マナー講座は、それぞれの協会、講座内容全てに、関連がございませんことをお伝えいたします。

salonasasをフォローしましょう

 

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1712-5a251ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。