Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

自分の物は自分が整理整頓、管理できる生活★ 

メリークリスマス!

今日は娘たちが英語のレッスンでクリスマス会に参加したり、
家族でお出かけし、いつも世話になっていRe:Birthさんで記念撮影してもらったり・・

の一日でしたよ。

夜は自宅でパーティをしました。

朝一番に、
娘たちの机の引き出しの中、周りの戸棚なの整理を一緒にしました。

毎年してはいるのですが、
1年で本当に沢山の物が増えますね。

特に、子供たちは
塗り絵やノート、作品、お手紙、テスト用紙、他にも色々・・・・

一緒に見直し、すっきりしましたよ!

皆さんは、お子様のこうした随時増える物をどのように管理していますか?

我が家は、娘二人に各自一つ大きな箱を用意しています。
調度ベットの下に入りますのでそこに入れ込んでいます。

そして、全部乗り終えた塗り絵ノートや、使い切った学校のノート等、
もう使うことはないけれど、だからと言ってすぐに処分するものではない。

というものを、その箱の中に入れるように伝えています。

もう、元の場所には戻さないこと。
というのが約束なんです。

引き出しや棚に、
まだ使えるのノートと、もう終わっているのノートがごちゃ混ぜになっていたら、
管理に大変だし、物は増える一方ですものね。

常に使う引き出しや棚は、いつも使うものが入っている状態にしておくことを、
幼い時期から伝えてあげること、

自然と整理する力がついてきます。

4歳の次女は、8歳の長女に比べて、まだまだ私が助けてあげることも多いのですが、
少しずつ理解し、箱の中に、お絵かき帳の書き終えた物や、インクが出なくなったカラーペン(→可愛い絵柄のペンで、捨てる勇気はなかったのでしょう。)等が入っていましたよ。

もう使わない物、使えなくなったものは、日ごろ使うものの中に入れないこと、
4歳なりにわかってきたのかな??
と思いましたよ。


こんな、ちょっとした日ごろの生活の中で、ママだけが片付けや整理整頓をして、大変・・・
としてしまわずに、お子様やご家族にも、自分自身の事だけでも管理しやすい環境を作っておくことで、

自分の事は自分で管理しよう。
と当たり前のことにしてしまう生活を整えていくことはできますね。(*^_^*)


我が家の場合はどうしたらいいのかな???
我が家の間取りの場合はどんな工夫をしたらいいかな??

等、色々なご質問もお受けしながら一緒に考えていけたら嬉しいな・・

母親だけが家の片づけを全部背負わなくても良い、すっきり生活ができたらいいですよね★


そんなお話をもっと具体的に、今からできそう!と思っていただけるよう
お伝えさせていただいているのが、
ライフ☆コーディネート講座です。(*^_^*)

年明けには、
公民館、小学校でも、出張講座をお引き受けさせていただくことになりました。

自宅サロンでの開講は、サロンのキッチンや、子供部屋、クローゼット、押し入れなどを
実際に受講者の皆様をまわりながら、より実践的なお話もさせていただいておりますよ。
こちらサロンでの開講は、3月前半に予定しております。
年度初めに、すっきり生活のお手伝い、させてくださいね★


「ママ~。机も棚もすっきりした~!!」
と娘たちも喜んでおりました。(*^_^*)

本日も読んでくださり、ありがとうございました。







全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。


セラピスト養成講座、Beautyアズ各講座、ライフコーディネート講座、マナー講座は、それぞれの協会、講座内容全てに、関連がございませんことをお伝えいたします。

salonasasをフォローしましょう

 

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1718-c315eac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。