Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

七草で思い出す逆上がり 

今日は七草粥の日。

お正月、お節にはじまりご馳走続きの胃の中のきれいにお掃除しましょう。
の意味がこめらている日本の文化ですね。(*^_^*)

私は、幼いころ、昔、農家の家元で育っていた草花に詳しい母に連れられ、、
野原や空き地で、
親子で一緒に七草を探しに行きました。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
これぞ七草!

と呪文のようにうたいながら一緒に摘んでいました。

すずなや すずしろは、かぶ、大根の葉ではありますが、7草すべてを自分の手で摘んで七草粥にすることは、
きっと難しかったと思います。
7草、そろっていなかったかもしれません。笑(*^_^*)

しかし、一緒に母や妹と草を摘んで、帰りにはお決まりの古びた公園に立ち寄り、
母が鉄棒で逆上がりをご披露。

その際に、ふわんとスカートがめくれて、妹と大笑いした日の事を今でも鮮明に覚えています。


七草の時期になると、
母と毎日市場に買い物に出かけた帰りによった公園を思いだすのは、

こんな楽しい思い出があるからなんですよね。(*^_^*)(*^_^*)

ふとした出来事や、瞬間に、反射的に思いだすシーン。

きっと私はまだ小学校に通っていなかった時期だと思うのです。


幼いころに、旅行に連れて行ってあげたり、
色々なあそびを一緒にしても、
数年もしたら、
何?
そんなことした??

なんて娘たちに言われることもあります。

皆さんもそんなことありませんか?

でもね、全部じゃなくても、
その中のどこかの1シーンだけでも、
焼き付いている思い出ってきっとあるんですよね。


だから、
どうせ小さいし分からない、忘れる。
と思って接するよりも、

100の関わりの中で1でも、
大人になって、親になった時に、
わが子が思いだしてくれることがあるのかもしれない。

自分が親になり、そんなことを思います。


今年は、4歳のMちんが書記を務めてくれました。(*^^)v
429054_386415131451418_129580120_n.jpg



3人で夕飯を食べながら、七草のお話をしましたよ。
私たちは、スーパーで、
「七草パック」
というものを買って来て使いましたが、

昔は、自分で摘んできたんだよ。

おばあちゃんと一緒に探しに行ったんだよ。

とお話しますと、

目を真ん丸にしていました。

そうだよね~。。。
今の時代、道は綺麗に整備され、空き地はなく、合ってもロープで縛られて入れないし。

七草なんてどこに?

かもしれません。。。

まだ私の住んでいる周りはのどかなほうではありますが、
七草探している親子はいないかな~・・・・^^;


ちょっとしたことだけれど、伝えられることを娘たちにもお話してあげたいな・・・

と思うのでした。(*^_^*)

あ。そうだ、
おばあちゃんの鉄棒逆上がりのことも、明日話しようかな・・・
きっと大笑いするだろうな~。。。(*^_^*)(*^_^*)

全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。


セラピスト養成講座、Beautyアズ各講座、ライフコーディネート講座、マナー講座は、それぞれの協会、講座内容全てに、関連がございませんことをお伝えいたします。

salonasasをフォローしましょう

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1731-ae6b8a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。