Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

命のこと。私のお腹にも・・・(*^_^*) 

今日は、市内の中学、高校、大学の一貫性の学院が、
赤ちゃん先生に興味を持ってくださり、お話をしに行かせていただきました。

思春期の多感な時期に、特に注目される、
性教育、命の授業について、大変興味を示してくださり、
大きくうなづき、お話を聞いてくださいました。


私もそうですが、小学校の高学年ぐらいだったかに、
男子、女子に場所を分けて、

性の知識の教育を受けたり、
中学生になっても、同じような授業が保健体育であったように記憶しています。
 教科書にあるような、身体の仕組み、健康についてのこと、
また、男子、女子に分かれた専門的知識を赤ちゃんから学ぶのか。

そうではないのです。
これらは、赤ちゃんから学ぶことではなく、専門の先生からしっかり学び、お勉強することだと思います。

とても大切なことですよね。男性の体の事、女性の体のこと、どうして子どもができるのか。

人間として自分の体の仕組みを知ることは大切なことです。


では、赤ちゃん先生ではどんな性教育ができるのでしょうか。


NPO法人ママの働き方応援隊の、赤ちゃん先生授業では、
赤ちゃんだけでなく、その母親も一緒に授業に出てお話もする機会があります。

実際の小さな小さな赤ちゃんに触れて、その柔らかさ、暖かさを肌で感じ、
自分の手と赤ちゃんの手を比べてみる。

この数年、
10何年かで、
自分はこんなにも大きくなったんだ。

その背景には、この赤ちゃんと同じように、
自分にも、大切に守ってくれて、世話をしてくれた家族がいるんだ。

この小さな小さな命が、今の自分のようになるのか・・・

命はなんて神秘的で、奇跡なんだろう。



また、もっと大人に近づく高校生になってくると、
自分の赤ちゃんの時や、親の事を思うのみならず、


もうすぐ私も、僕も、親になることがあるのか。

そのために、人の事を愛したり、異性に興味を持ったりするのか。

この可愛い小さな命が誕生することに、
今の自分の体の変化は対応しようとしているのかもしれない・・・


理屈ではなく、大人から教えられるのではなく、

生の赤ちゃんを見て、母親を見て、

感じるのです。


なんだか、身体が変わってきている。この感情はなんだろう?
自分ってどうしたいんだろう。
だれかをすきになる気持ちってどうしてかな。
思春期ならではの体の変化、健康についての教育を受ける際に、

赤ちゃんとその母親が教えてくれる、
命というものの根本的な事を、心で感じたことのある生徒と、
その根っこを持たずに、知識だけの教育を受けて大人になり、誰かを好きになり、子供を授かる生徒とでは、

結果は同じであったとしても、そこまでにたどり着く思いや、
子どもを授かる、産む、生まれる、育てる。ということに対しての準備、
親としてのレディネスへの意識は、
全然違ったものになるのではないかと思います。


今日、一生懸命お話しながら、涙が出そうになりました。



私にもお腹に赤ちゃんが来てくれたんです。(*^^)


もうすぐ7か月になりますよ。

調度1年半ほど前に、このブログでも、5か月にりました。
と赤ちゃんできたよ報告をし、
その後すぐ、桜が散るころに、赤ちゃんが天国へ行ってしまったことを書き、
皆様に読んでいただいたことがありました。


また、来てくれたんです。

命一つをお腹に授かること、
そして、その命が、お腹の中で生まれるまで元気に過ごしてくれること、
生まれてきてくれることが、
どれだけ奇跡で、素晴らしい事なのかを、
身を持って知り、感じている自分がおり、

その命の尊さを、

赤ちゃん先生は絶対に教えてくれると感じています。

今は。インストラクターとして、カリキュラムを作ったり、
赤ちゃん親子を引率し、沢山の開催先とを結ぶことに情熱を持って活動している私も、

もうすぐ、わが子と赤ちゃん先生クラスに参画できるんだ。

と思うと、本当に楽しみなんです。

きっと、今、様々な介護施設、学校で、一生懸命、赤ちゃん先生のお話をしている私の声を
お腹の赤ちゃんはしっかり聞いてくれていると思います。

そして、ママ。一緒に頑張ろうねって言ってくれているように思っています。
きっと、天国にいる赤ちゃんも、守ってくれていると思っています。

だから、なんだか使命のように、身体と心が勝手に動くと言いますか、
伝えずにはいられないぐらいの気持ちで、お話をしに行っています。(*^_^*)


少しでも沢山の人に、このプジェクトの素晴らしさを感じてほしいな。
と思っています。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。(*^^)
 

全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。


セラピスト養成講座、Beautyアズ各講座、ライフコーディネート講座、マナー講座は、それぞれの協会、講座内容全てに、関連がございませんことをお伝えいたします。

salonasasをフォローしましょう

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1753-265c9ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。