Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

命の力 

今日は朝から西宮市の平木小学校で、赤ちゃん先生の授業の日。
これで6回目になりました。
2年1組、2組の児童たちと一緒に、沢山の学びある時間を一緒に過ごしてきたこの開催。

インストラクターの長峰さんと一緒に、私もサブインストラクターとして携わらせていただき、
こうして同じ赤ちゃん先生親子と共に、同じクラスの児童さんたちと一緒に毎月学びの時間をご一緒してきて思うこと。

子どもたちみんなが、赤ちゃんに愛着を持ってくれている。
私たちの話を真剣に聞いてくれている。

そのことが回を重ねるごとに感じることができるんです。

私たちインストラクターも、子供たちが愛しくて、
きっと赤ちゃんたちも、子どもたちのことが大好きで、その母親たちも、子供たちへのまなざしが、
いつか自分の赤ちゃんもこんなふうに優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだな~。かわいいな~。
というお母さんの目で見てくれている。

そんな空間にいることの自分に、どれだけ感謝するべきか。

今日もそんなことを振り返り思っています。

今日の授業のテーマは
「命の力」

この世に命を持って生まれてくることがどれだけすごい力だったのか。
色々なお話、赤ちゃんとの関わりの中で、沢山の事を感じてくれたことと思います。


いよいよ次回は年度末最後の回です。

きっとまた会えるね。
そんなことを考えるだけで涙がでそう・・・・(*^_^*)


赤ちゃんも大きくなりました。子供たちもますますお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。(*^_^*)
私たち大人も、その空間の中で随分固い大人脳が柔らかくなったように思う?!(*^_^*)



今日の授業のあと、控室で開催メンバーと振り返りの感想、反省会をしました。
その時に、NPOの撮影係で来てくれていた男性からの感想。→私よりも一回りも若いフレッシュな男性。

「自分が仕事をしていて行き詰ること、自分って社会に役に立ってるのかな。。。って思うことがある、
でも、今日の『命の力』の授業をカメラ越しではあるけれど、一緒に参加させてもらい、
すごい力を持って生まれてきた事だけでも自信もとう。と思いました。
もうすぐくる自分の誕生日に、遠くで暮らす親に電話して『産んでくれてありがとう』って言おうと思いました。」

と話してくれたんです。

わあ。。。小学校の子供たちだけじゃない。
一緒の空間を過ごした大人も、
赤ちゃん先生のエンパシーでみんなが感じてる!
と実感できたひと時なのでした。

言葉だけじゃない、
本当に日本で一番小さな先生=赤ちゃん先生に学ぶことが沢山あるんです。

赤ちゃんも、沢山の人に愛されて、必要とされる、

いっぱいの人とのかかわりを持って大きくなった赤ちゃんは、将来社会性のある人になる。
ということが実際に立証されているんです。

みんながまあるく幸せになれる空間・・・・・


今日も素敵な一日をありがとうございました。

 



※私も赤ちゃん先生活動、一緒にしてみたいな・・・
と思ってくださった皆様、
ご連絡お待ちしています。

●マタニティさん=赤ちゃんが生まれてからも、一人きりじゃないよ。
同じような志で活動できる素敵な仲間作りができます。自分の存在価値を感じることができます。赤ちゃんも沢山の人に可愛がってもらえます!
ママになる前に、きっと役立つ、親としての準備として、実りある講座を受講できます★

●赤ちゃん親子さん=今、赤ちゃん育児を楽しんでいるママさん、更に楽しく、そして楽しいだけでない、有意義な育児生活が待っています。色々な育児の先輩とも、同じ育児中の人とも沢山のお友達ができます。仲間ができます。社会、地域と繋がれます。可愛いわが子が、沢山の人に可愛がってもらえます。お仕事がわが子とできます★

●赤ちゃんはいないけど、仲間作りがした人、親子のコミュニティづくりをしたい人、何か地域や社会と繋がりたい人、今の自分にできることはないかな。と模索中の人=老若男女、今の活動やお仕事、主婦の方、どんな方でも!一度ご連絡くださいね。

どんな形でも★つながってみたい、お話聞いてみたい!と思ってくださった方、ぜひご連絡お待ちしております。
(*^_^*)




今日も読んでくださり、本当にありがとうございました。



全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  

★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1772-95876a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

