Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

娘の授業参観タイムリーに「命」の授業・星になったら・・・ 

今日は、午後から仕事が休みの夫と一緒に、長女の授業参観へ行ってきました。
2年生で、タイムリーにも「命」の授業でした。

学校での授業内容は、
赤ちゃんのはじまり。お母さんの身体の中での様子、
「へそのお」のお話、身体の仕組み。

ずっとつながっていたこと。息ができなくてもおなかで過ごせたの何故?
等、色々な事を学ぶ授業でした。

最後には、みんなで後ろに立つ保護者に、「ありがとう」のうたをプレセント。
うるうるうる・・・・涙


そして、3月に、この小学校でも、
赤ちゃん先生授業を体験開催させていただけることになっているんです。

先日校長先生とお話させていただき、
是非人権担当の先生へ・・・
とつないでくださったのがなんとわが娘の担任・・・・

こんな巡りあわせ・・・
なんだか引き寄せられる気持ちでいっぱいでした。
引き寄せたのかも?!笑


この1週間、今日のような、赤ちゃんの時のことや、身体の仕組み、命を育ててきてもらったことへの感謝を持つ。
等色々な事を生活科で学んでいるのだそうです。

そこに、赤ちゃん先生のお話。
すごいタイミングだったのです。
たまたま偶然!

すぐにクラス体験開催を引き受けてくださり、
実現へ・・・

今日の授業を受けて、
きっと子どもたちは、命ってこうしてできて、身体ってこうして大きくなるんだ~。
と理解したのだと思います。

よし!そこからは赤ちゃん先生だ!とわくわくしていますよ。(*^_^*)

きっとここまで担任の先生が学ぶ機会をくださり、
そこから、生の赤ちゃんと触れ合い、

こんなに小さいの?実際に!!
こんなに柔らかいの?
本当にしゃべれないんだ~!!!
可愛い~!!!
自分ももしかしてこうだったってこと??
そしてこんなに大きくなっちゃってる??

とか、感じてくれるんです。きっと・・・(*^_^*)(*^_^*)

体験クラス開催のメンバーに、今日の授業のこともお伝えして、学校の先生から、
この授業につなげてほしいです。
のご要望にもお応えできる開催になるよう、がんばろうと思います。(*^_^*)



今日は、次女Mちんのお誕生日、家族でお祝いしました。

プレセントは、色々見たりまわったり、一緒に考えて、
本人が決めたんです。
水筒とお弁当箱。

確かに・・・
お姉ちゃんの小さくなったもの。とか、
お姉ちゃんのお古。
とかばかりだったように思います。

当たり前のようにしているけれど、本人にとっては、新品の、自分が選んだ物。
というところは、きっと特別なんだろうな~。

とっても喜んでくれました。


そして、就寝前に、
「Mちん。生まれてきてくれてありがとうね。 ママの赤ちゃんになってくれて、5歳になってくれて
ありがとう。」
と抱きしめました。

話そうとするとしがみついて離れない・・・

「どしたの?」
と見てみると
涙涙・・・・

Mちん「ママ。Mは5歳になってもっともっと大きくなって、
空ぐらいまで大きくなったら(大きくなる=その都度背が伸びると信じているところがまだ可愛い笑)
ママは、おばあちゃんになって、星になるの?死んでしまったら会えなくなるの?ママが100歳になったら、Mはどうなるの?ずっと一緒にいれるの?」

と聞いてきました。

うるうるうる・・・・
なんと可愛いのでしょうか・・・・涙涙

私「まず~・・・ママが100歳になったら、Mちんは70歳ぐらいで、二人ともおばあちゃんだわ。一緒だね。」
Mちん「はははは・・・」

私「大丈夫。絶対一緒だよ。もし、星になっても、ずっと一緒。(心と心は一緒)」
と話しました。

こんなふうに自分を心から思ってくれる人がいること、
家族っていいな~。
と感じたのでした。(*^_^*)


今日も読んでくださり、ありがとうございました。




全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  

★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1774-a94e628a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB