Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

2月26日本多聞小学校で赤ちゃん先生クラスでした 

今日は、朝から神戸市にある、本多聞小学校へ赤ちゃん先生クラスで行ってきました。

今日のテーマは「生かされている命」

いただきます、ごちそうさま
私たちが生きていることは、おかげさまあってのこと。

赤ちゃんが生きていくには、何が必要かな???


赤ちゃんがそこにいる、この上ないエンパシー空間の中で、
赤ちゃんのママと一緒に、グループに分かれて、赤ちゃんを囲みながらお話し合います。

今日は、90名という沢山の児童が一緒に一度に学ぶ時間。

沢山の人数での開催は、
並ぶ
順番
隊形移動
等、活動と活動の節目で、いかにスムーズに進めることができるか。
が計画してうえで、欠かせない事項。

授業の内容や、テーマにそった意識のシェアはもちろんですが、
今回は、沢山の児童との授業だからこその、きめ細やかな配慮、考慮を、
本多聞小学校開催メンバーが一丸となって、何日も前からミーティングし、計画してきました。

児童たちが安心して授業に集中できるように。
赤ちゃんが安心してのびのびママのそばで、沢山のお兄ちゃん、お姉ちゃんと過ごすことができましたよ。

子どもたちは、
「赤ちゃんは、歯が生えていないので、おかゆとか、ミルクがないと生きていけないと思います。」
「赤ちゃんには、育ててくれる人が必要だと思います。」
「寒いから、温かい帽子があると良いと思います。」
「お家の人の愛情が必要だと思います。」

他にも沢山・・・・・・

私たちが何か言葉を促したわけじゃないんですよ。
赤ちゃんと関わり、その中で、赤ちゃんが生きていくうえで必要なもの、何があるかな??
の問いかけで、
こんなに素敵な言葉が子供たちからでてくるのです。

これは、大人だけが前に立って、問いかけても、出てこない言葉かもしれません。


小学校開催には、地域でのこのような取り組みに力を注ごう!と、開催運営のお手伝いをしてくださっている会社もあります。(スポンサーさん)
今日は、マリンホームの社長さんも、授業をご見学に足を運んでくださいました。

わが子の小学生だったころ、そして赤ちゃんだったころを思いだしましたよ。
いただきます。と生かされていることを感謝して食事をすること。これは、食事だけじゃなく、
皆さんは沢山のお世話になっている人、育ててくれている人の心、愛情もいただきますと同じ、食べている。
だからこそ、生かされている。
という素敵な言葉をくださいました。




私たちの取り組みを、
是非一緒に沢山の子どもたちに・・・
と貴重な授業時間を作ってくださっている小学校の先生方、

小学校(開催先)と、赤ちゃん先生の私たちを繋ごう!とお力を貸してくださる企業様、

そして、熱意と、同じ方向を見ながら一生懸命考えて進める、知識、技術の向上を惜しまず頑張る取組を楽しみながら、お仕事として社会と繋がることに感謝する私たち赤ちゃん先生プロジェクトメンバーのみんな。

そんなイキイキキラキラ頑張るママの胸に抱きしめられて、生まれてきてくれてありがとうと思ってもらえる赤ちゃん先生・・・

沢山の人が心動かしながら、それを、言葉、行動に移し、
一つの開催を進めています。


これからもきっともっともっと広がります。(*^_^*)


西宮代表のサロンアズでも、
赤ちゃん先生説明会=ママカフェ=赤ちゃん連れでママ同士、お話しましょう!の開催をしています。
2月28日は満席
3月6日は若干残り席がございます。

興味のある方はご連絡くださいね。

また、私のように、赤ちゃん時期は終わったけれど、インストラクターやトレーナーとして、
開催運営に携わることに興味を持ってくださったママ、
子連れ親子の集う場をお持ちの方、これからそんな場を作っていきたい方、サークル、企業・・・

そして、何かの力になりたい!とスポンサーとして興味を持ってくださった企業様、事業主様も、

是非、ここで開催してほしい!
と思ってくださった、学校、介護施設、社員育成希望の企業様も!

赤ちゃん先生を広めたいな何か力になりたい。携わりたい。一緒にイベントなんかどうかな??


等など、
どんな形でも!

興味を持ってくださった方は一度ご連絡いただけましたらうれしいです。(*^_^*)


今日も読んでくださり、ありがとうございました。



全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1778-18754489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。