Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

3月7日 赤ちゃん先生クラス/ 樋ノ口小学校 

今日は、小学校での赤ちゃん先生クラスの日。
樋ノ口小学校で開催させていただきました。

校長先生に、
赤ちゃん先生の事をお話してみたときに、
「とっても良い事してるんですね。しかし、現場ではほかにも沢山の授業がありますので、開催できるかどうかは、現場の先生方としっかり検討してみますね。」

とのお返事だったのです。

その翌日に、担当の先生からぜひ、体験してみたいです!
とご希望いただき、
2年生5クラスの児童たちと、授業をしてきました。

みんなキラキラの目で赤ちゃんを見てくれました。
中には、
「なんか。こわい・・・」
と初めて関わる赤ちゃんに戸惑う児童も・・・・

しかし、こわい・・・と言いながらも、じーーーーっと赤ちゃんを見ているんですよね。
そこで面白い現象も!笑
後からサブインストラクターに聞いた話なのですが、

そのこわい・・・と話していた児童の事を、
赤ちゃんはじーーーーーーっとみるのです。

こわい。と言いながらじーっと見る児童と、
見つめ返す児童。

この二人に何かが起きている。

私たちは変に声かけをせずに見守ることにしました。

伝わるものがきっとあるんです。


赤ちゃん先生クラスは、会を重ねるごとに、そのエンパシー、共感心を心と肌で感じる授業です。

早速先生に、
「怖がったり、遠慮していた子供たちほど、これからの様子を見てみたいと思いました。」
とのご感想をいただきました。


赤ちゃん先生は、
その母親や、私たちインストラクターが主役ではないのです。

赤ちゃんのエンパシーをいかに引き立たせ、
心で感じていただける開催にできるか。

ただただ、そのことだけをシンプルに考え、そうするにはづしたらいいのか。

を、クラス参加の対象者さんのことを思いながら、みんなで一生懸命考えを絞りだします。

今日の赤ちゃんもとっても可愛かったです。

そして、わが子の事を
「かわいい・・・」
「ぷにゅぷにゅしていてあったかい。」
「また会いたい・・・」
と、必要としてくれている、
可愛がってもらえる場がある。人がある。

自分も何かの役に立てている。
子育てしながらやりがいや、自分自身の居場所がある。

そんな充実感を持って、キラキラするママの姿がそこにあります。




子どもたちが
7年、8年で、僕たち、私たちはこんなに大きくなって、
沢山の人にお世話になって、今ここにあるんだ。

赤ちゃんが生まれえるとき、こんなに心からありがとうって喜んでくれる人がいるんだ。
それは自分もそうだったんだ・・・

と気づき思うこと。

これは、大人だけがどれだけ素敵な言葉で伝えても限りがあります。

本当の赤ちゃんを見て、触れて、可愛いな・・・等色々な事を感じながらだからこそ、
気づき、思えること。

あったかいです。(*^_^*)



赤ちゃん先生、興味あるな~。。。と思ってくださっているママさん、
また、私のように、そんな親子さんを引率し、色々な開催に携わってみたい方、
4月1日に説明会を予定しています。=ママカフェです。
堅苦しくなく、ふわんと楽しい雰囲気でお茶でも飲みながら、色々お話できたらな・・・

と思っていますよ。

興味のある方は、いつでもご連絡くださいね!
お待ちしております。(*^_^*)


全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1785-d08f0f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。