Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

修了証書授与式 

今日は、毎月開催してきた西宮市立平木小学校での、
「赤ちゃん先生クラス」今年度最後の授業に行ってきました。

最初に、今までどんなことを学んできたか、一緒にみんなで考えてきたか。
を振り返ります。

「泣く事。」→泣くのは赤ちゃんだけなのかな?泣くのはいけないことなのかな?
一緒に赤ちゃんが泣く事。大人も泣く事等、色々な事を考え、お話しました。

「赤ちゃんのことで困ったこと、悩んだこと。」→成長の悩みを赤ちゃん先生のお母さんが打ち明けてくれて、
2年生のみんなが、
大丈夫だよ。今のままで可愛いよ。安心してね。
色々な言葉をくれましたね。(*^_^*)

「ありがとうの気持ち。」
→ご飯をいただくこと、今生活していること、
赤ちゃんが生きていくにはどんなものが必要かな・・・色々な事をみんなで一緒に考えながら、
自分も誰かのお世話になって生活できていること、生かされている命に感謝することをみんなで感じることができました。

「みんなちがってみんないい!」
→好きな事、苦手な事、上手な事・・・・
赤ちゃんもそれぞれ違うように、みんなも違ってていいんだよね。
その中に思いやりもあるんだよね。
ユニーバーサルってそういうことなのかな・・・

難しい言葉の意味にも前向きにチャレンジして、みんなで一緒にいろんなことを考えました。

他にもたーくさんの振り返りをしながら、昨年の9月から一緒に過ごしてきたことをお話しましたよ。


そして、今日は最終回。
赤ちゃんにみんなが一人一人お手紙を書いて来てくれました。

そこには、
本当に素直に、数か月で育った
7歳、8歳の子どもたちの心がありました。

わあ。この数か月の間で、
子どもたちの心は耕されている。
赤ちゃんを通して、愛着を感じることを知り、
命の大切さ、
未来を見ること、考えることができる力を培ってくれたかもしれない。

そんな風に思わずにはおれませんでした。


私たち大人がどれだけ分かりやすく、良い言葉で伝える以上に、

言葉も話せない、歩くこともできなかった赤ちゃんが
一緒に過ごした子どもたちに、
生きるために一番大切な事を教えてくれました。


思いやりを持って優しくしてくれたこと、
命の大切さをお友達と一緒に一生懸命考えてくれたこと

それを証する修了証書を子どもたちに赤ちゃん先生と一緒に渡しました。(*^_^*)


きっと、10年後、20年後、もしかしたら子供たちは、
この赤ちゃん先生での授業の事は忘れてしまうかもしれません。

でも、この授業で心に培った根っこは、これからもなくなることはないと信じています。


赤ちゃん、そのお母さん、一緒に運営してきたインストラクターの皆さん、
沢山の人の心、力あっての赤ちゃん先生。(*^_^*)

私自身も学び多い時間でした。

また、来年度も、赤ちゃん先生は続きます。

素敵な活動をさせていただいていることに、心から感謝いたします。


★赤ちゃん先生説明会=ママカフェ★
興味がある方はご参加お待ちしておりますね!(*^_^*)
●4月1日 10時~
●サロンアズ
●赤ちゃん先生って何?小さなことでもご質問ください
●交流を更に楽しく!ミニセミナー
「トイレトレーニングノウハウ&親子スキンシップあそび」講師桑原
●会費 500円(お茶菓子代)

以上です。
ご連絡お待ちしておりますね★

本日も読んでくださり、ありがとうございました。

全てのお申し込み、お問い合わせはこちらから。  
小さなご質問でも遠慮なくお伝えください!
 
★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1791-b36c58c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約