Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

ママカフェのお誘い 

昨夜妹の家にお泊りにあそびに出かけた娘たち。
おかげで久々に我が家の家族でもある、ハムスターのハムちゃん(→そのまんまの名前ですが・・・笑)
のお世話を私がすることに・・・

家族の一員になってから、かれこれ1年以上になります。
ほとんど私はノータッチで、娘たちが餌も掃除も体調管理も、全てのメンテナンスをしてくれている日々。

よく、家族で動物を飼うと、子供が飼いたいと言ったのがきっかけなのに結局お世話は私なのよ~。
とママの声をよく聞きますね。(*^_^*)

命を一つ育てることがどれだけ責任のあることで、どれだけ愛おしくて、どれだけ大変なのかを感じ、
最後の死まで責任を持てるかどうか。
というちょっとした親の意図も含め、
もちろん、私がお世話することになるかも知れない覚悟も?!笑持ちつつ。。。
飼い始めたハムちゃん。

今のところ、娘たち、喧嘩もしたりしながらも、頑張ってますよ~。(*^_^*)
そして可愛くて仕方ないみたい。はむちゃんのお母さんになってくれています。

私はと言いますと、一日に一度も見ない日もあるほどで、笑
おそらく娘たちほどの愛着がないのです。
やはり毎日お世話をすること、大変さを実感しているかしていないかって、違うんだな~。と思います。

そん中、昨日夜、ハムちゃんに餌をあげに青菜を持ってハムちゃんの家の扉をあけました。
すると、娘たちはいつも
「はむちゃんAたちが近づいただけで寄ってくるし、手に乗っかってくるし、可愛いわ~。」
と話していた状況と全然違う。

まったく私のことを無視でございます。笑

怖がっている様子はないみたい。
毎日声は聞こえるし、私の存在は感じている様子。
しかし、私ははむちゃんのお母さんじゃないんですよね。

餌をおいておきますと、ちらりと見て、その後玩具であそんでいました。

今朝になったらすべて食べていたことが分かりましたが・・・(*^_^*)

愛着形成って、片側通行では成り立たないんだね。
ハムちゃんで実感しました。(*^_^*)

さて、今日はママカフェのお誘いです。
先日からちらりとブログでもご紹介しております。

●日時
4月1日 月曜日 10時~12時
※お時間大丈夫な方は、お昼もご一緒しましょう。{持参でも、こちらで当日宅配弁当ご利用でも!500円ぐらい)
お昼ご一緒の場合は、13時終了予定。

●場所
サロンアズ

●内容
ママ同士で集まってほっこりお話し、楽しいひと時を過ごしましょう!
・ミニセミナー・・・トイレトレーニングの際のママの心得&進め方のノウハウ
今回は、元保育士であり、娘二人を1歳過ぎにパンツに導いたアズより少しでもためになるお話ができたらな。
と思い、お話させていただきます。温かくなる時期、トレーニングにもピッタリの時期ですね。
もちろん、早かったらいい。という決まりはないです。何歳からでも、きっと参考にしていただけるお話、
なるほど!と思っていただけるようなセミナーですよ~。ぜひぜひ★

・赤ちゃん先生説明会
赤ちゃん先生って何?どんな人が集まってるの?
一緒に活動しているママたちはどんな人?
興味を持って下さったママさん、ぜひプロジェクトの仕組みのみならず、現役で活動している
おなじ赤ちゃんママのお話も聞いてみませんか?
説明受けたから参加しなくちゃいけないの?
いいえいいえ!決してそんなことはありませんよ。
興味を持ってくださり、赤ちゃん先生がどんなことしているかを知っていただくだけでも十分です。

・交流会
せっかくのご縁を大切に・・・
色々なお話を聞かせてくださいね。ぜひお友達作りもしてください。

●費用
500円
お茶菓子代

●参加対象さん
・0歳から3歳までのお子様を持つママさん(親子参加大歓迎!ママだけでも大歓迎)
・子供はもう少し大きくなっているけれど、
そんなママでも活動できる役割があるって聞いたけど本当に?行ってみたいな・・・のママさん。


少人数でほっこりゆっくりお話ししたいと思っていますので、定員に限りを持たせていただきますね。
すでにご予約があり、
残り2組様です。


行ってみようかな・・・と思って下さったママさん★
一歩踏み出して、サロンアズにあそびに来てくださいね。
きっと楽しいよ!(*^_^*)



★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1800-7e7be07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約