Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

5歳の娘の私への理解で学ぶママとしての意識。 

今日は娘のお友達があそびに来てくれました。

みんなお仕事をされているママたちの娘ちゃん。
春休み、幼稚園のお預かり保育へいったり、おばあちゃんのところに行ったり、
それぞれいろいろ楽しみながら、ママのお仕事も応援してくれている子供たちです。(*^_^*)

お天気が良かったら、公園でお花見しようね。と約束していましたが、雨降り・・・

家の中でシートを敷いてピクニックごっこしましたよ。(*^_^*)
64788_427353947357536_981860004_n.jpg

お花見できなかったので、
おやつタイムにお団子づくりをしました。
みんなこっちの方が嬉しかったかも?!笑
はなより団子でございます・・・!(^^)!
IMG_2122(2).jpg

みんな本当に可愛いです。

喧嘩もしながらも、
幼稚園組、小学校組で
助け合ったあそんでましたよ。

喧嘩しても私はノータッチです。

そうすると、自然と他の子が仲介に入ったり、泣きながらも謝り合ったり・・・

みんな大好きなんだよね。本当は一緒にあそびたいんだよね。
だからこそ喧嘩するんです。

一緒にあそびたい。という目的が一緒だから、
本当は早く目的達成したいからこそ、

やっぱり仲直り=目的=あそびたい
に向かうわけです。(*^_^*)

今日の寝る前に、
次女のMちんに、
「明日、ママのベビークラスで赤ちゃんが来るlessonするよ、お姉ちゃんのAはお家にいるけど、
Mちんどうする?幼稚園のお預かり保育であそんでくる?」
と聞きました。

Mちん。
「ママがお仕事でMが幼稚園いった方がいいなら行くよ。」

「本当はどうしたい?」
Mちん
「Aちゃん=姉がいるならMもお家にいたい。」

5歳でこんな会話ができるようになったんだ。
そして、私のお仕事を家族で誰よりも理解してくれているのは、毎日お預かり保育でお友達とあそんで待っててくれたり、一緒にレッスンに参加してお手伝いしてくれている、すぐそばで私の姿を見てくれている次女のMちんかもしれない・・・と実感し、涙がでました。
思わず抱きしめてしまいました。

「Mちん。いつもありがとうね。ママがお仕事してること、応援してくれてるんだよね。明日はAちゃんも一緒だから、一緒にlessonのお手伝いしてね。」

とお話しました。

仕事をしているママの子供はかわいそう。という意識がまだまだ多い今の日本で、
私は自分が好きなこと、趣味が実って仕事になった。と思われることも少なくありません。もちろん、
その通りでもあります。好きなことをさせてもらっている。という感謝はいつもあります。

けれど、
好きな事してあそんで、疲れているママのお手伝いをする。協力をする。
という意識と、
お仕事頑張ってるママのお手伝いをする。自分も頑張ろう。
という意識では、

全然受け止め方は違うんだよね。

Mちんは、私のことをいつも頑張ってる。ありがとう、と思ってくれています。
だからこそ、さびしい思いさせないぞ!
あそぶときはいっぱい一緒にあそんで、お友達とも楽しいこといっぱいしようね。って
ママとしてのお仕事もがんばろうって思えるんだよね。

そんなことを、Mちんに教えてもらったような気がしています。


今日も読んでくださり、ありがとうございました。(*^_^*)





★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1801-21288a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB