Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

講師とは・・・ 

今日は赤ちゃん先生本部で、トレーナー講座最終日。
私も認定講師の卵として出張させていただきました。
トレーナー講座は、4日間あるのですが、
今回、初日と最終日に行かせていただき、

最初のころに出会った受講者の皆さんが、4日目の本日の最後には、
本当に目に見えて違う!

お話の仕方も、目のキラキラ感も、何もかも、本当に受講されて、生まれ変わったと思うほどに
イキイキされていました。
とっても素敵でした。

そして、自分自身がご指導させていただきながら、皆様のロールプレイングのご指導。
→講師する様子、姿、話し方、内容等を最後に見させていただき、色々細かいことをチェックさせていただき、アドバイスしていくのです。

その中で、自分自身にもたくさんの気づきをいただく事ができるんです。
受講者さんから学ぶこと、
そして、自分が言葉にしてご指導する中で、しっかり自分もしていかなくてはいけない。という刺激、

身も心もシャキッとします。(*^_^*)

「4日間の講座を受講し、人生観が変わりました。」
とおっしゃる方も少なくないのです。

赤ちゃん先生は理事長や、今の理事の方々が、長年にかけて温めてきたプロジェクト。
活動がスタートしてからは1年になりますが、
この1年という月日だけで、メンバーは200人近く!

そして、講座内容は、本当に自分自身の生き方、今の社会問題、事情、
そして、これから私たちがするべき役割。使命。
等をしっかり感じさせてくれる内容だと思います。

それをしっかり伝え、ご指導していく講師としての責任も強く感じています。

テキストを読むだけではなく、
自分の価値観をはなすだけでもない。
自分の経験を話しながらも、自慢話にはしない。
経験を踏まえ、納得していただきながら、相手の良さを引き出すこと。
その中で、この人の言うことに納得!と思っていただけるような内容のお話をすること。
最終的には、受講者さんが別の人に、自分の言葉にして、オリジナリティをもちながら開講できる講師になること。




私の目標の講師像です。

わあ。。。すごい理想をかかがていますよ。笑

でも、理想は高く持つこと。その方が頑張れるのです!

理屈では分かっていても、
いざ自分で実践しよと思うと、本当に難しいんです。

恥ずかしい思いいっぱいして、
指摘も沢山受けして、
それをばねにしてステップしていくことの大切さも、痛感しています。

しっかり軸を持って、
土を耕すことの大切さ、
根っこを作り、木になり実になるために、温めていくことの楽しさ、わくわくさ、
沢山の学びを共に喜びあえる仲間づくりを、これからもがんばろうと思います。(*^_^*)


本日も新しい出会いに心から感謝です。
そして、いつもしっかりご指摘くださり、ご指導くださるプロジェクトの理事長にも、メンバーにも感謝です。
指摘していただくことを、否定された。おこられた・・・ととらえるか、
ありがたい。ととらえるか。
これも自分自身。
素直な心でがんばります!(*^_^*)


朝から夕方までお友達のおうちで、クッキーづくりや公園あそびをいっぱい楽しんでくれた娘たちにも感謝。
預かってくれたお友達にも心から感謝です。(*^_^*)


本日も読んでくださり、ありがとうございました。(*^_^*)


★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1807-9daa4b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB