Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

気持が一番!自転車駒なしトレーニングのプチアドバイス! 

今日も気持良いお天気でしたね。
お昼頃から家族でお出かけしてきました。

数日前に、親子で家族の思い出DVDを鑑賞しているときのお話。
元々、次女のMちんが、
「Mが赤ちゃんの時のが見たい!」
と希望しましたので、
その頃の物を見ていました。

長女が4歳の頃でもあり、家の前の道で、
長女Aが、自転車に颯爽と乗っている姿。
その横で、たくましくアスファルトを這い這いしているMちん。

「Aです。4歳です!」
と言い残し、さーっと駒なし自転車を運転していく画像です。

「あらあら。可愛いね~。自転車も小さいね~。」
「Mちんハイハイの後ろ姿可愛い~!」

なんて会話の中、なぜかMちん無言で笑顔なし・・・・

どうして?

Mちん「4歳って言ったよね。M5歳だけど駒なし未だ乗れない・・・」

おっと。そんなところを聞き逃さなかったMちん。

1年生の時の駒なしが乗れるようになった両親としては、目安とかあるのかもしれないれど、
全くいそいでいなかったので、聞き流してしまっていた・・・笑

早速、今日は車にMちんの自転車を積んで、隣市の浜辺の公園にあそびに出かけました。

娘二人とも、それぞれ目標も持っていきましたよ。
まずAは、
一輪車の乗りはじめ!
上手に乗りこなせるものの、乗り始めが何かにつかまってじゃないと動き出せないらしい・・。
とうか、別にいいじゃない?それで。と思い話してみますと、
「何も持たずに、つかまらずに、いきなりホイッと乗って動き出したいの!」
と自分なりにかっこいい乗り方があるそうで・・・笑

何度も何度も失敗してお腹から前にこけて涙して、パパに悔しくてあたって、
パパのお腹をパンチしてパパに逆切れされて、涙ふきふきしながら・・・・
できました!!
パチパチパチ~!!!
029_20130414191823.jpg


そして、次女Mちんは駒なし自転車マスターが目標です!(*^_^*)
公園の駐車場から広場まで少し距離があったんです。
私と長女が先にゆっくり一輪車と徒歩で進んでいき、芝生の上にシートを敷き、
「Mちん遅いね。未だかな~。」
「自転車押しながらゆっくり来てるからかな~。」

と待つこと5分ほど。

なんともうすでに颯爽と運転していました。笑
パチパチパチ~!!
030_20130414191821.jpg


Mちん。きっと気持ちの問題だったんだね。
何でもできる!と思ったらできるのかも。(*^_^*)

028_20130414191822.jpg

公園では遊具でもあそんだり、パパにアイスクリーム買ってもらってみんなで食べたりして
過ごしましたよ。

桜がまだちらほら残っていて、
気持良い一日でした。(*^_^*)


※駒なし自転車に早く乗れるようになるポイント!
これは、ご近所の先輩パパさんやママさんに教わったんです。
娘二人とも、これで、大人が後ろで支えて、中腰で一緒に走り時間をかけて何ども練習・・・
ということがほとんどなかった実績あり!(*^_^*)

●駒あり自転車がしっかり運転できるようになる。
●駒を外して、一緒に足のペダルも外す。
●手押し車のように自転車を運転する→期間2週間~1ヶ月ぐらいかな。頻度にもよるかも。
●ペダルをつけて乗ってみる。

以上です~。

3番目で、平衡感覚やハンドルの使い方、ブレーキの使い方がほぼ80%はマスターすると思うんです。
あとは駒を外して、ペダルの上に足を乗せることへの慣れ。
ペダルを蹴る感覚の慣れ。
最後は、できる!という自信です。(*^_^*)

これから駒なしの練習するお子様、
参考にしてみて~!(*^_^*)(*^_^*)


本日も読んでくださり、ありがとうございました。


★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1812-0b64cae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約