Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

赤ちゃん先生・本多聞エルフ様にてクラス開催報告 

今日は朝から神戸垂水区へ・・・
くつろぎの家 本多聞エルフ様」にて、
赤ちゃん先生クラスを開催させていただきました。

今年の1月に体験開催をご希望いただき、その後年間を通して四季折々の時期に
赤ちゃんあそびにきてね。
とご連絡いただいたのです。(*^_^*)

スタッフの皆様が本当に温かく、笑顔が素敵な施設様です。

そして、そんな温かいスタッフの皆様の元で生活されたり、通われているご利用者様も
本当にやさしく、温かい・・・(*^_^*)

「来てくれてありがとうね。」と涙される方や、
「こんなのはじめて!楽しいよ~。」とお話くださる方。

私たちがその素敵な言葉や関わりに、
ここにいられることへの存在価値、喜びを感じずにはおれませんでした。

こちらの男性は前回の体験の時も、とてもお元気に
「また絶対来てよ。待ってるよ。」とお声掛けしてくださったんです。
「ちょっと抱っこさせて。」と自らお声掛けしてくださり、
こうかな。こうした方が良いかな・・・
といろいろ手を変えながらも赤ちゃん先生を大切に抱っこしてくださいました。
031_20130419182619.jpg




こちらの方は、元助産師さんだったのですって。
赤ちゃんが近づいてきただけで、こんなに口を開けて喜んでくださったんです。
027_20130419182618.jpg

2か月の赤ちゃんを抱かれたときの表情は本当に素敵すぎて、思わず私、涙が出そうになりました。
抱っこの仕方もなれていらっしゃり、ポンポンと背中をやさしくたたく姿。
若かりしき頃の助産師さんのお姿が目に浮かびましたよ。

皆様、それぞれの人生があり、沢山のご経験をされてこられた方々。
その中で、私たちは同じ時間ご一緒させていただけていることが幸せですね。

赤ちゃん先生に。とお歌を一緒にうたって下さったり、
母親たちに色々な事もお話もしてくださいます。

本多聞エルフの皆様、本日も楽しい時間を本当にありがとうございました。
次回は夏ごろに参ります。



ママの働き方応援隊、
赤ちゃん先生の活動がスタートして
この4月で1年になりました。
この1年で赤ちゃんやその母親の活動への参加は200名近くにまでに。

様々な思いや、活動への仕組みづくり、沢山の試行錯誤の中での取り組みは、
もっともっと前から、長年温めらてきたもの。

こうして、わが子と自分の居場所が見つけられたこと
自宅でひきこもっていたママ
社会から疎外されてしまったような感じていたママ
友だちを作ることが億劫になってしまっていたママ
仲間を作りたくても行くところがなかったママ
仕事をしたくてもわが子を預ける先がなかったママ
預ける勇気や気持ちになれなかったママ・・・

色々な母親が、ご縁会ってこのプロジェクトに携わり、
日ごとにイキイキ、キラキラしていくの様子が目に見えてわかるのです。

そこには、自分だけでない、
愛するわが子をみんなが可愛がってくれる。
必要としてくれる社会があるからなんです。

高齢者施設に留まらず、
教育機関でも、
赤ちゃん先生は注目されつつあります。

特別なスーパーウーマンでなくても、
ものすごいキャリアがあるわけでもなく、

日頃いつものように、ベビーカーを押してお買い物に行くママ
公園でわが子と日向ぼっこが日課のママ
サークルに通うママ
そんな、いつでもすれ違っているママが、

もっと今より素敵な輝きを見せてくれるのです。

中には、
「毎日行き詰っていました。」
「あのままだと、自宅で一人わが子と引きこっていました。」
「虐待も他人事ではなかった・・・」

と今になって打ち明けてくれる母親たちもいます。

最初からなんでもできる、一つも悩みのない母親の方がきっと少ないのですよね。

心配や不安、孤独、色々な事をそれぞれが一度は感じたことがあるからこそ、
今の自分の居場所に感謝できる。

そして、同じ志で活動しよう。とする仲間がいる。

一歩踏み出してみることからなんでも始まるんだよね。(*^_^*)



未来を担う赤ちゃんたちが持つ共感力で、
これからももっともっと、社会、日本がまあるく、繋がりますように・・・(*^_^*)


赤ちゃん先生のこともう少し詳しく知りたいな・・・という方は、
こちらをご覧ください。
http://www.mamahata.net
 
本日も読んでくださり、ありがとうございました。



 




★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1815-7a64a755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

