Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

星になったハムちゃん 

今日の夕方に、我が家のハムスターハムちゃんが亡くなりました。
1年ちょっとの命。

姉妹で毎日お世話して、掃除もして、それはそれは可愛がっていた娘たち。
特に長女のAは、ハムちゃんのお母さんは自分だ、と自覚しながらのお世話だったため、
大号泣。
一番に見つけたのも、もちろんAでした。

先日、ハムちゃんの水入れと、ヒマワリの種を自分の貯金箱の中のコインを一生懸命数えて、
自分が買ってあげたい。と買ってあげたばかりだったんです。

昨日も可愛い可愛い・・・と手のひらに抱いて撫でていたところ・・・

お墓も娘たちでお庭を掘って作り、土をかぶせ、その上に「幸せになるいちご」の種をまいていました。


私と次女のMちんがお部屋に入ってっも、ずーっとお墓の前から離れない長女。

本当につらかったみたいです。

A「ママ、ハムちゃんは星になるの?Aも一緒に星になる。」
私「Aちゃん、気持ちはとってもよくわかるよ。はむちゃんのお母さんだったもんね。
でもね。Aちゃんのお母さんは、ママでしょ。ママはAちゃんが星になったらすごく悲しい。だからハムちゃんの分も頑張って生きるんだよ。
目には見えないけれど、ハムちゃんはいっつも心に住んでるよ。空からも見ててくれる。」
と抱きしめました。

A「ママは、Aが星になったら悲しい?」
私「Aちゃんが、ハムちゃんのことを思って今泣いてるでしょ。それと同じぐらい悲しいよ。だから元気でいてね。」

そんな会話を何回も何回も繰り返し・・・

きっと長女も理屈では分かっているんです。
でも心がついていかず、何度も何度も同じことを聞き
私も何度も何度も同じことを話し・・・

ずーっと泣いていましたよ。

ハムスターを飼いたい!と強く希望したときに、
お世話も大変だし、命を育てるってことは、簡単な事じゃないことをしっかり話たんです。

それでも飼いたい。と希望し、

実際に、私はノータッチで、全て自分でお世話をさせることにしました。

最初は小屋の掃除だけで2時間。
汗を流しながら一生懸命頑張ったお世話。

今では長女が小屋に近づいただけで、ハムちゃん、寝ていても起き上って、手のひらに乗ってくるほどに
なついていたんです。

ちなみに、私が近寄っても、ふて寝するほど無視でした。笑


愛着形成、母子の絆があったんですよね。

夕飯もあまり食べず・・・

この悲しみを乗り越えて、命の大切さを感じ、
生きていることを感謝できる人になってほしいと思っています。

命を授かり、育て、見送ること。
大変だけれど、沢山のことを教えてくれたハムちゃんに感謝です。

私たちのこと、見守っててね!

そして、もうすぐ帰宅する夫。
全く無関心、無関与だと思っていたんですよ。

しかし、先日私、見ちゃったんです。笑

仕事から帰宅し。スーツのままでハムちゃんのところに行き手のひらにのせて、
それはそれは可愛い~!という表情でハムちゃんを撫でていた姿。。。笑

彼も、実や癒されていたんですよね。(*^_^*)

みんなの大事な家族だったんです。


命は、生まれて、いつか終わりが来る。
これはみーんな同じこと。
地球上で平等に持つ一つだけのもの。
それが命なんだよね。


私も、あまりにも急だったもので、娘たちの号泣になだめることが優先で、
涙を流すことができてませんでしたが、
今ほっと一息、静かな夜に、ひとりうるうる涙しています。

沢山のことを教えてくれたハムちゃん、ありがとうね☆

★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1819-7007454c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

