Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

平木小学校、赤ちゃん先生、本年度もスタートしました! 

今日は、朝一番から西宮にある、平木小学校で赤ちゃん先生クラスの開催でした。
昨年度、平木小学校で開催させていただき、
クラスを受講してくれた2年生の子どもたちに留まらず、担任の先生や校長先生、教頭先生、
保健の先生・・・
そして、保護者の方々にも、大変喜んでいただき、
昨年度の
「良かったと思う授業は?」
という校内アンケートで
「赤ちゃん先生クラス」は、かなり上位だったのだと、本日教頭先生から教えていただきました。
とっても嬉しい気持ちになりました。

本日は、新年度初めての開催。
今年の2年生の子どもたちとの新しい出会いです。
赤ちゃん先生親子も、今年度の新しい顔ぶれ!(*^_^*)

朝の控室では、
「緊張します・・・」
「ドキドキします・・・」

と話していた赤ちゃんの母親たち。
しかし、いざ授業がスタートすると、
しっかり笑顔で、前を向き、声を出して、
子どもたちに話す姿。
515.jpg

キラキラしていました。
ママの働き方応援隊では、
各開催先に仕事として出向く赤ちゃん先生の母親をママ講師と呼び、
ママ講師たちは、
一日ママ講座を受講し、各地域の消防署で小児救命講座も受け、
赤ちゃんを育てる母親としての知識、
そのほかにも、
今の日本の抱えている課題や、
無縁社会について、
日本の社会の現状、
ユニバーサル社会、
マナーなど、
様々な角度で学び、
プロとしての意識を持ち、開催先へ出動しています。

ママ講座の内容自体、何か難しい文面で、頭を悩ますようなものではないのですよ。
沢山の気づきや、自分自身のあり方、
母親として、女性として、自分の人生を見つめ、
自信になるような内容が詰め込まれています。



キラキラ活動する母親の腕に抱かれ、
赤ちゃん先生たちは、今日も自分の親のみならず、
沢山の子どもたちから、思いやりや親しみをもらい、
のびのびしていました。

今日のテーマは、
「自分はどれぐらい大きくなったかな?」
~赤ちゃんと比べてみよう!~
自分の手や足と赤ちゃんを比べてみることで、
7年、8年でこんなに大きくなったんだ・・・
命は動いているんだ・・・
と感じることができるのです。

 5152.jpg

実際に触ったこともなかった赤ちゃんに触れてみたり、
抱っこさせてもらったり・・・・

子どもたちの、見たことはある、赤ちゃんはどんなものか、なんとなくは分かる。
というものから、
本当の、
生の
赤ちゃんとのふれあいで、
理屈ではない感じる時間を過ごすことができたのではないかと思っています。

感想では
「赤ちゃんは柔らかかったです。」
「パンみたいにふわふわでかわいかった」
「お母さんが離乳食で人参を食べないと話してくれた味を変えてみたりしたらいいかなと思う。」
等・・・・触って感じたこと、
赤ちゃんを思いやる気持ち、
色々な感情を伝えてくれました。

そして、自分がこんなに大きくなるまでには、
こうして赤ちゃん先生にもお母さんがいるように、

育ててくれたおうちの人がいて、ここの自分もいるんだ。
ということに、子どもたちなりに感じ、気づくことができるのです。


開催終了後の振り返り、感想の時間で、
校長先生が
「今まで、小学校でも理科の授業で、カエルの話を例に命が誕生すること、性行為の話をし、
命の大切さを伝えようといろいろ工夫してきた。しかし、今日の赤ちゃん先生クラスは、
理屈ではない。本当の命の尊さ、大事にしようと思う気持ちを育むことができる素晴らし授業だと思う。」
と気持ちを込めてお話をしてくださいました。

学校の保健体育、性についての授業だけでは伝えきれない、
命の授業であることを先生方が感じて下さったこと、
そして、それを他校にもどんどん一緒に伝えていくお手伝いをしていきたい。
と話してくださったことも、とても嬉しく思いました。

教頭先生は
「昨年度の開催で、子どもたちの保護者も大変興味を持ってくれた。
それは、授業のことを児童が家に持ち帰り、話を沢山していたからです。
今年度は、保護者の見学もどんどん入れてお知らせしていきたいと思っています。」
とお伝えくださり、
早速本日の開催でも、部屋の端にずらりと保護者が座り、授業の様子を見て下さっていました。

保護者の皆様に授業を見ていただく事で、
わが子の成長と共に、自分にもこうして赤ちゃん時期に大変な事もありながら、
必死で育児を頑張っていたことがあったんだ。
こんなにも、わが子の誕生を喜び、愛おしいと思い抱きしめていた赤ちゃん時期があったんだ。。。

と色々な思いで見学いただくことで、
親子の絆を深め、愛情の再確認もできるのではないかと思っています。

また、こうして地域の赤ちゃん親子が学校に行かせていただき、
学校とつながる、
それを、保護者である地域の人々が見に来る。
一緒に赤ちゃん先生クラスの空間で時間を共有している。
赤ちゃんの共感力を、沢山の人が感じ、一つになれる。

これぞ地域社会の繋がりではないかと思わすにはおれませんでした。

今年度は、ますます教育機関での赤ちゃん先生クラス開講の数も増え、
その開催へ力を注ぎましょう!と、沢山のスポンサー様が名乗り出て下さっています。

今、自分にできること、私たち一人一人ができること、
その一つの力は、一番身近なわが子への愛情、
地域への繋がり。
それらが沢山集まって、
きっと今の日本は、もっともっとあったかい国になる。

と私たちは確信しています。


本日も読んでくださり、ありがとうございました。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
※阪神東校、赤ちゃん先生説明会のお誘い
★日付がご都合にそえない場合は、別日でもさせていただいております。
興味のある方は、まずはご連絡をお待ちしておりますね!(*^_^*)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
大阪茨木学級が誕生しました。
茨木のお近くのママさん!
一緒に活動しませんか?
きっと楽しいよ!(*^_^*)
お友達も沢山できます。
まずはママカフェにあそびにいらしてください。
詳細はこちらから・・・
http://ameblo.jp/sentend/entry-11519610327.html


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【日 時】5月17日(金) 10時ー12時
【場 所】西宮市甲子園口(JR甲子園口駅徒歩8分)
      ※天谷自宅です。
【参加費】500円(菓子&ドリンク) 
      ※希望者はママカフェごランチ交流会
       (お弁当持参、または宅配)
【プログラム】チャイルドマインダーによるミニセミナー
      ※産後の尿漏れはこれで解決!?
【連絡先】090-8759-6174
      pakupaku0506@yahoo.co.jp
      甲子園口学級 天谷(あまや)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【日 時】5月22日(水) 10時ー12時
【場 所】西宮市高木西町(阪急西宮北口駅徒歩8分)
      ※森田自宅です。 詳細は予約時にお伝えします
【参加費】500円(菓子&ドリンク) 
      ※希望者はママカフェ後、ランチ交流会
       (お弁当持参、または宅配)
【プログラム】自然素材を使ったミニセミナー
      ※赤ちゃんにも安心♪自然素材でベビーケア
【連絡先】090-5899-0821
      keresu401@docomo.ne.jp
      西宮北口学級 森田




★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1828-f91823cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約