Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

一つの命が動くってことは・・・ 

無事の母子ともに退院し、1週間あまりが経ちました。
今回は、里帰り出産せず、上の姉二人の学校、幼稚園生活をいつも通り送りながら自宅で過ごしています。

その分、沢山の人に助けてもらっていますよ。

私の実家、夫の実家、妹たち・・・
皆が仕事が休みの時や、仕事前等、少しでも来れるときに来てくれて手伝ってくれます。
私が入院中に、夫がシフトを作ってくれました。

朝のMちんの幼稚園の送迎や、
お稽古の送迎等、
日々の生活の中で大人の助けが必要なところをしっかりおさえ、ちゃんと交代制で合理的!
感心感心!(*^_^*)

何より、日頃家事は私がほとんどしており、休みの日も、子ども担当がほとんどの夫が、
キッチンに立っている!笑

始めはその光景が珍しく・・・笑笑

しかし、私より丁寧かもしれません。
(これは発見!これから頼れるぞ!なんて密かに確認できていたりしています。)笑

3人目を無事出産して、思うこと。
今までの出産でもいつも同じことを感じ、そして毎回同じことを話してくれる私の母。

出産することで、
沢山の人が動いてくれて、助けてくれて、お世話になりっぱなしであること。
みんな忙しい中本当にありががとう。そして、大変な目をさせて申し訳ない・・
と私が話しますと、
母は、
「一つの命が動く事って、そういうことなんだよ。人が一人亡くなっても沢山の人がお葬式やら法事やらに来るでしょ。生まれる時も一緒。沢山の人が動き、心も動かされる。それぐらい、命一つは大きくて大切だってことなんよ。だから、大丈夫。一つの命が誕生することを沢山の命で迎えてるんだよ。」
と話してくれます。

新生児の赤ちゃんは、小さくて、無垢で、もう何と言って良いか、虫のような。。。笑
この何とも言えない動き、可愛さに、毎日目じりは下がっていますが・・・(*^_^*)
この無力で未熟で小さな小さな命も、やっぱり一つの命。
みんな一緒なんだよね。

入院中に、88歳の祖母、
015_20130606165150.jpg

そして昨日夕方には91歳の祖母が
来てくれました。
014_20130606165149.jpg
ほぼ1世紀の歳の差!(*^_^*)
ふたりとも、生まれたての赤ちゃんを一目見たい!と希望し、
母が家まで迎えに行き、連れてきてくれました。



そうなんだよね。この、新生児期ならではのエンパシーがあるのです。

自分も産み、育てたおばあちゃんは、この新生児期のなんとも言えない可愛さを知っているんだよね。
ふたりとも涙ぐんで抱っこしていましたよ。

日頃は重たいものは持てないのに、3キロの赤ちゃんは抱っこできます。笑(*^_^*)(*^_^*)

「ばーちゃんのころは、母乳が足りなくて、ヤギの乳を飲ましたんだよ~。」
とか
「家で産んだときにね~・・・」
などなど、80年以上も昔の自分がお産したときの話を嬉しそうにしてくれます。


小さな小さな命だけれど、みーんな一緒の一つの命。
命が生まれたり亡くなったりするとき
沢山の人が動くこと。
それだけ、一つの命には、沢山のエネルギーがあるってことなんだよね。

本当に日々感謝です。(*^_^*)

本日も読んでくださり、ありがとうございました。


※サロンへのレッスンや講座受講のご予約メール、
本当にありがとうございます。
産前産後で、パソコンに向き合えてなくて、
お問い合わせのお返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
本日全てのご連絡へのお返事をさせていただいたつもりではおりますが、
万が一お返事が届いていない場合は、
お手数おかけいたします、
再度ご連絡いただけましたら幸いです。

セラピスト、ジュエリーアート、ミミツボジュエリー等の
養成講座におきましては、
6月中はお休みいただいております。
自宅で開講できる講座は、7月中旬ごろから開講できればと思っております。
その旨も、お返事にて皆様にメールしておりますので、ご確認くださいませ。

しなばらくは、赤ちゃんと一緒に、自宅でのんびりできる範囲で
少しずつ再開してく予定です。

ご理解いただき、ご予約下されば嬉しいです。(*^_^*)

いつもいつも、本当にありがとうございます。


 


★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより

★ココレッチセラピスト養成講座の詳細はこちらより★  


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">
Salonアズが共催会場として、様々な講師をお招きいたします。
私自身がセミナー講師としての出張もしております

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1837-1940a959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約