Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

沖縄ひめゆりの塔に想うこと 

数日ぶりのブログになりました。(*^_^*)

昨日はしめ縄作りのイベントで、ほっこりママたちとお話したり、素敵な作品を皆さんで見合いっこしたりと楽しい時間を過ごすことができましたよ。

お子さんたちもご機嫌で遊んでく過ごしてくれました。

長澤正美先生、ご丁寧なレッスン、ありがとうございました。
寒い中ご参加くださった親子様、楽しい時間をありがとうございました。(*^_^*)


さて、実は先週の金曜日から日曜日まで、沖縄に行ってきました。

私の活動している一つ、「赤ちゃん先生」が、沖縄にも広がります。
興味を持って下さった沖縄の方々への説明会に携わらせていただきました。


限られた時間ではありましたが、少し沖縄の町を歩いたりする機会もいただき、
ひめゆりの塔へも足を運びました。

私にも子供が3人おり、一番上は9歳

長女よりもほんの少しだけ成長した女の子たち一人一人の写真が壁に並べてあり、
その下には、
どんな生徒だったのかが書かれています。
「お世話焼きで、明るく友達のリーダー的存在」
「おとなしいが芯がしっかりしていて、まじめで・・・」
などなど・・・

そして、そのまたしたには
「○月○日、水を汲みに行ったきり、消息不明」
「火傷をし、そのまま死亡」

などなど・・・彼女たちの最後が書かれた項目がありました。


 


もし、今、わが娘がひめゆりの塔で見た写真の彼女たちと同じ状況だったら・・・

言葉には言い表せない気持ちになりました。

お腹に来てくれて、
夫と抱き合って喜び
10か月余り、大きくなるお腹をさすりながらの日々

生まれてきてくれてありがとう。

の気持ちで迎えた出産日


色々な事を思い返しながら、同じ女の子を持つ母親として
涙が止まりませんでした。




学校の先生になりたい!と望む生徒さんが通っていた女学校。
沢山の夢や希望が詰まっていたことでしょう。


偶然にも娘が「小学校の先生なりたいなあ。」
なんて話しているものですから、他人事とは全く思えず・・・・


そして、一番に感じたこと。

今、生きていることに感謝しよう。

家族が生きていることにありがとう!

天国へ行った沢山の人たちの分も、
自分の好きな事して、
いっぱいがんばって
いっぱい笑って
いっぱいいっぱい人生楽しみたい!
いっぱい家族を大事にしたい
人とのご縁を大事にしたい

と心から思いました。


さあ。今日も今からお仕事行ってきます。(*^_^*)

皆様も素敵な一日を・・・・





★お電話、ファックス、メールからのご予約もお受けしております。
tel&fax受付時間AM9時~PM6時まで
0798-20-7658
mail受付時間24時間
salonas@live.jp
salonasas@yahoo.co.jp

★お手数おかけいたします。
3日以上こちらからのメール返信がありません場合、
再度ご連絡いただきますようお願いいたします。
お電話頂き、不在の場合、留守電にお名前、お電話番号をお伝えください。
後程こちらからご連絡いたします。

★親子で癒しのサロン
BabyKidsHealingSalon「a.s.」

★ベビー、キッズクラスの詳細はこちらより
 


★マナーレッスンの詳細はこちらより・・・ 

★ビューティアズ ボディジュエリーアートの事はこちらより・・・

★ビューティアズ 耳つぼジュエリーの事はこちらより・・・

★ライフ☆コーディネート講座はこちらより

兵庫県立共同参画センター=イーブンはこちらより">

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1920-a67e8fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約