Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

アズベビーマッサージセラピスト講座の事 

今日は京都へ出かけてきました。

10年ほど前に、夫婦で暮らしていた数年間。
ふたりで行きつけだったお好み焼き屋さんへ行き、変わらぬ店長さんやパートおばさん。(*^_^*)
娘たちに沢山お菓子のお土産をもたせてくれました。

午後からその足で、家族の協力をもらい、ライフ☆コーディネーターの師匠でもある進藤さんのところへ・・・

この春からスタート予定のアズのベビーマッサージセラピスト養成講座の打ち合わせに行ってきました。

セラピストになると、
ベビーマッサージの知識、手技の指導ができるようになるだけにとどまらず、
人が集うことのできる空間づくり=セッティング(必要な物が何かを見極めながら)をしっかすることって、とても大切な事だと思っているんです。

特に、子育てをしながら教室を開催していく場合は、まず教室予定の前日は片づけで必死になってしまう・・・
とか、ひとまず一つの部屋に、不要な物を押し込んでなんとかお客様をお迎え!!

となってしまいがち・・・

しかし、それでは、長くコツコツ続けていく際に、体力的にも、メンタル時にもいつか限界が来る。
そして、大変になって辞めてしまう・・・

ということもあり得るかもしれません・・・

まずは、整った環境づくり!
が大切だということを理解し、また自分自身でできる実践力を身に着けてもらえるような学びの時間も
講座に入れ込めたら・・・・
と思ってきました。


ただ今準備中の、アズのセラピスト養成講座に

「ライフ☆コーディネート/ワークライフバランス」
~家事と仕事を上手に両立するために~

という講座を進藤先生直々に開講していただける時間を組み込めることになりました。

講座内容も、アズのセラピスト養成講座のために、オリジナルとして準備くださったんです!

進藤さんと、
どんなふうに伝えていこうか。
ここは大事にしたいよね。

色々なお話をさせていただき、充実した時間となりました。



他にも、沢山の素敵な講師、先生方のお力をお借りした素敵な素敵な講座開講の予定です。
そして、どの先生も、理論のみならず、実践数が半端ない方々ばかり。
知識だけなら本を熟読したり、インターネットで検索しても得ることができます。
実践から生まれる学びは、本を読むだけでは難しい。
生の声。現実的な面白さ、大変さを知っているからこその教え。
を大切にしたいと思っているんです。(*^_^*)

実践としてお仕事も現在進行中の方々なので、大変お忙しい日々。
そんな中でも、
力になるよ。
アズちゃんの想いを聞かせて。それに合わせた新しいもの、作ろう!
そんなお言葉いただくと、もう涙が出そうなほどに嬉しいのです。

そして、頑張ろう!

ここで学べてよかった。と思ってもらえる講座作るぞ!
と思うんです。(*^_^*)



素敵な先生方の、素敵な講座のこと、ここでも、こっそり?!時々?!(*^_^*)

本の少しずつご紹介していきます。


salonのホームページが新しく誕生しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
http://www.salonas.jp/


本日も読んでくださりありがとうございました。

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1933-1c6af61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

