Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

ライフコーディネート実践出張報告と次回サロンでの開講予定 

今日は、ただ今コーディネートしております隣市のHさんのお宅へ
ライフコーディネートの出張に行ってまいりました。

初回は11月の終わりごろに伺わせていただき、この2ケ月半で、ずいぶんお家の中が整ってきて、
当初、
「とにかく、何をどうしたらよいかわからない」
「片づけ方が分からず、いらいらします・・・」

と仰っていたHさんも、ご自身で整理整頓のコツを覚えてくださったようで・・・・
(*^_^*)

前回はダイニングとキッチンをすっきりさせ、
今回は、その続きにあるリビング!

「娘に買ってもらったおもちゃのキッチン出すスペースがありません・・・」
のお悩みを最初に聞かせてくださり・・・


ビフォー
・リビングの3分の1スペースが娘さんの玩具置き場
・リビングと繋がっている洋室には、
クローゼットに収まりきれないご夫婦の洋服(かごに入って)、と娘さんの洋服箪笥1本、他色々・・・
・上記の洋室に大きな箱に入ったままの玩具のキッチン
・隣の主寝室にあるフォークインクローゼットに120%の洋服、カバン、他諸々・・・

アフター
・クローゼットの洋服を見直し、半分ほどの量に削減⇒空いたスペースに娘さんの箪笥移動 他、洋室にあったものを移動

・洋室がほぼ空(=0)状況になる⇒リビングの玩具を移動。箱に入っていたおもちゃのキッチンを設置
⇒娘ちゃんの玩具とおむつだけを置くお部屋誕生!⇒早速黙々とあそびはじめていましたよ(*^_^*)

・リビングは、TVボードとソファーのみにすっきり★⇒TVボードに二つ分、それぞれご夫婦のものを入れることができる引出誕生!(奥様のよみかけの雑誌や、記入途中の書類、ご主人の書類関係等棚の上に置いてあったものが引出に収まりすっきり!)


講座を受講され、実践も続けてこられて、ずいぶん整理整頓の作業時間が早くなってきていたHさん。
今日は、それに加え、生活の導線を理解し、考慮した物の置き方のアドバイスをいたしました。

朝起床し、ご主人が仕事着に着替え、薬や持ち物を整えるまでの導線、
Hさんの日頃のアイロンかけ一つにしても、家事をするときの導線、娘さんと公園へあそびに行くときの準備の順序、導線等・・・
娘さんが、どの玩具で、どこであそんでほしいか、そのためにはどこに何を置き、どこから見えるようにすればよいか・・・
等、一緒に考え、お話しましたよ。(*^_^*)
一つ一つの物の置き場所には意味があること、
それらを片付ける習慣が大切で、片づけやすい環境づくりが必要であること
それを保つためにいかにシンプルな動きで物を使うか。(導線)

などなど・・・・

あともう少しで、お家全部が快適で、大好きな物、必要な物に囲まれますね。(*^_^*)

Hさん、本日もお疲れ様でした。
(*^_^*)


ライフコーディネートをご希望の方は、まずは講座をご受講ください。
受講後、自力では難しい・・・の場合は、ご希望の場所、回数、お手伝いに行かせていただきます。
※ただ今実践の出張は、2ケ月待ちとなっております。

今後のライフコーディネート講座の予定です。
・神戸市北区でのsalon coyuria様での出張講座 3月3日(ご希望の方は代表の中野様にお繋ぎいたします)
・サロンアズでの開講 3月14日金曜日 10時~12時

講座の詳しい内容などは、ホームページをご確認ください。
http://www.salonas.jp/

本日も読んでくださりありがとうございました。


テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1934-0fe51058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB