Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

赤ちゃん育児に大切なお友達(*^-^*) 

今日は一日がっつり自宅ワークの日。
晴れてよかった~。娘たちは家から飛び出してあそびに出かけましたよ。(*^-^*)

仕事といっても、子供たちは春休み。ごはんやおやつや、おむつ交換や・・・
手を止め、話を聞きながらのワークではありますが、

こうして子供がいながら、一緒に生活しながらでもできるスタイルがあること。

自分の家事と並行しながらできること(ただいま、息子は午前寝、炊飯中&煮物中)

本当にありがたいことです。


また、自分自身で大切にしたいこと、どんな家庭ですごしたいか、
夫との関係、子供との関係、
ひまわりみたいにニコニコしていられるママでもいたい。

だからこそ、どんな働き方があるか。

一度きりの人生だからこそ、そこはしっかり考えて、想いをもって・・・
(*^-^*)


さてさて、昨日は以前暮らしていた京都の長岡天神へ行ってきました。

10年前、長女との初めての育児生活で、暮らしていた土地。
IMG_4032.jpg
毎年行ってます。(*^-^*)
同窓会も兼ねて・・・

10153825_605309249562004_738567713_n.jpg

タケノコも美味しいの!
朝堀の筍をいつも買って帰り、お料理します。
早速筍ごはん、美味しいです~。

私は出産ぎりぎりまで仕事をしていましたので、毎日家と駅との往復。

週末は夫婦で掃除や買い物、ちょっとお出かけ。
という生活から

産後、

がらりと変わり、家の中で赤ちゃんと二人だけの生活がスタート

もともと保育士で、赤ちゃんは大丈夫。と自負していたのは間違いで、

おしゃべりできない赤ちゃんと母の二人生活がこんなに静かで、一日が長いとかんじたことは衝撃でした。

だけど、かわいかったし、幸せでしたよ。

なぜなら、いままでノンストップで雇われる身としてずーっと勤務し続けた生活から、
赤ちゃんのペーストとはいえど、一人だけの赤ちゃんのリズムに合わせながら、
ゆっくりゆったり過ごすこともできます。


ただ、それが何日も何日も続くとどうでしょうか・・・

特に最初の育児は、
大人だけの生活から、一転して子供中心のリズムになること
産後のホルモンバランスが崩れているときに、自分自身の体力、メンタル的にも余裕がないことが増えること
責任や命について、まじめに考えすぎてしまうこと

が多かったように思います。

夫婦の実家も近くではなかったし、
夫も朝から夜遅くまで仕事頑張ってくれていたし、頼れるところがないことへの不安もあったな~。


そんな時にできたお友達は、本当に宝物。


すぐ近所の天満宮のお池の周りをお散歩するのが日課でした。

娘の一番最初のお友達は、池の周りにあそびにくる雀や鳩、そして池を泳ぐ沢山の鯉たち。😊

そこから、一人、二人と検診やサークルで同じような赤ちゃん親子とご縁ができ、

お引越しするときには数えきれないぐらいのお友達に囲まれていました。

10年たった今でも、本当に赤ちゃんの時期を一緒にあーだこーだといいながら過ごしたお友達とは、
やっぱり会うとほっとするんですよ。

髪の毛ふりみだして必死に初めての赤ちゃん抱っこして、相談しあい、分かち合った人としてのお友達だからもしれません。(*^-^*)


子供たちはすっかり大きくなり、途中、自分たちで近くのスーパーにお買い物に行ったり、公園に足を延ばしたりして、自由にあそんでいました。

ママたちは、月日がたてば、家庭の中の形も変わるし、生活も変わりますね。

仕事を始めた人、家族で事業を始めた人、学校で学んでいる人、子供ちゃんの夢を一緒に追いかけている人
などなど・・・
全く変わらない仲なのに、話す内容は10年前では予想もつかないことばかり。笑


昨日夜泣きしてさ~。今日寝不足・・・

夫が出張で、今日はごはんなしでいいわ。離乳食だけでいい!

赤ちゃんと一緒に行けるカフェ見つけたよ!

そんな会話したいた日々も懐かしい・・・


って、私一人、再び赤子抱いてましたがね。笑(*^-^*)(*^-^*)






 

たわいもない話をするだけでも、ほっと安心できるんですよね。

一人で口を一度も開けない日があります。

と、今サロンに来てくださるママからお話をお聞きすることもあります。

赤ちゃんとお話したり、歌をうたったりすることも、
やっぱり、ママ自身が満たされ、楽しみ、理解してくれる人がいるからこそ笑顔でできることなのかもしれませんね。


ママ自身が満たされていない時に、
もっと赤ちゃんに笑いなさい。
赤ちゃんとあそびなさい。

と義務付けられても、きっとできないよね。

ママも楽しみましょ!
無理せず、笑顔で・・・(*^-^*)


自分自身の育児に、友達は沢山のパワーと楽しみをくれました。
だからこそ、今のお仕事も心からしたいと思ってできているのだと思っています。

私も今赤ちゃん育児真っ最中。一人でも、二人でも、三人でも、やっぱり赤ちゃんとの生活は
大変なこともあるけれど、楽しいもいっぱいです。

沢山お友達作ってね。
沢山お話しましょ★
沢山学びましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいまのサロンのレッスンやイベントのお誘い状況です。
・4月4日 春の遠足リバース撮影会 満席御礼(キャンセル待ちご希望受付中)

・4月15日 ベビークラス 満席御礼(キャンセル待ちご希望受付中)

・4月16日 リバース×アズ 撮影会 満席御礼(キャンセル待ちご希望受付中)

・4月17日 ベビークラス ただいまご予約受付中 残り2組様

・4月21日 フラワーアレンジレッスン×これから一番の紫外線について、赤ちゃんのお肌のミニセミナー
       ただいまご予約受付中

・4月25日 ベビークラス 満席御礼(キャンセル待ちご希望受付中)

詳しい情報、は、ホームページのカレンダーをご覧いただき、ご希望のレッスン、イベントにクリックしてみてくださいね!



調度娘たちが汗だくで帰宅してきた&息子ちゃんがふにゃふにゃ起きだしそうです!!笑

お昼ごはんタイムですね!(^^)!

本日も読んでくださり、ありがとうございました。(*^-^*)

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1953-28af369f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB