Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

春ですね~。盛りだくさん書きました(*^-^*) 

新年度もしっかりスタートしております。(*^-^*)
娘たちも入学、始業式を無事終え、毎日元気に学校へ・・・

ながーい宿題のない=あそぶ時間いっぱいの春休みも終わりました。!(^^)!
→明日は春休みお疲れさん&新年度もがんばろうママ友飲み食べ会予定(笑)

ここのところ、打ち合わせに時間をたっぷりとり、温め中のサロンアズの桑原です。(*^-^*)

ベビーマッサージの教室をスタートして、6年目。

どうしてしようと思ったか。
きっかけや、想いをたどっていくと・・・

素直に
私が何かをしたかった。

なんです。

そこに、わがことの体験、親子さんとの共有の時間、楽しいこと、大変だったこと、
自分の親との関係、今までの仕事の経験など、
いろいろなことが重なったり、リンクしたりしてきて、

想いが大きくなり、広くなり・・・
これは、良いようで、ある意味危険だったりもするんです。

沢山の経験で、想いが増えるほど、
一番最初の軸を忘れそうになりがち。

原点に戻って、
どうしてしたいのか。
どんなふうにしていきたいのか。

ママたちに、お子さんたちに何を伝えていきたいのか
どうんなふうに楽しんでほしいのか・・・

こういうとき、無駄な欲や、野望をまず剥ぎ落すんです。

無になる。


そして、今の私の何よりの心の栄養剤。子供たちを抱きしめます。

そしたら、いつのまにかうるうる・・・涙が出ていたりする。



大事な大事な事ってすごく簡単な事だったりするんだよね。(*^-^*)


アズのベビーマッサージは、
「赤ちゃんにしてあげる」
「したらよい」

ではなくて

「一緒に触れ合いたい」
「したい気持ちになる」

を大切にできるレッスンにしていきたいと思っています。

触れ合いは、片側通行じゃ成り立たない。
双方が触れられていると感じることを、「2重感覚」(フランスの哲学者であるモーリス・メルロー=ポンティの言葉)
と言うそうです。

感じる力はきっと2倍になるんです。
だから、幸せも2倍。(*^-^*)

5感の中で、一緒に同じことをして同じ感覚を味わうことができるのは、触覚だけ。
同じものを見る、聞く、食べる、香るとは、またちょっと違う共感が生まれます。

だから絆も深まる。(*^-^*)

その瞬間を、愛情表現の一つとして一緒に共有できる親子の絆づくり。(*^-^*)

してみたいな。。。と思えるきかっけづくりができる場所づくり。(*^-^*)

これからも想いを胸に持ち続けますぞ~。(*^-^*)



先日の打ち合わせで、今回のアズベビーマッサージセラピスト講座でお世話になっている先生に教えてもらいました。

「自分のしたことは、いつかまた自分に必ずめぐってくるってこと」

こういうの、皆さん聞いたことありますよね??

人の悪口言ったら、いつか自分に同じことがかえってくる。とかいう話。
ほかいろいろ・・・(*^-^*)

これね、

「自分のしたことは、いつか、自分の子供にかえってくる。」
のですって。

そう思うと、心からの想いで、人と関わり、言動を慎み、素敵に生きたい。


と思いますね。

振り返れば反省することばかり・・・
今からでも心洗わな・・・と真剣に思ったひと時なのでした。笑



本当に素敵な言葉を教えてくださいました。

こんなふうにご自身の想いや、体験を通して、心をしっかり持たれた先生方のご紹介もじわじわ、またさせてください~。




さてさて、今日は姉二人が学校に行く間、息子ちゃん、お砂場デビューしました。
自宅の小さな庭の一角にスペースが空き、

お花を植えるかベンチを置くか、畑にするか
いろいろ悩んだのですが、
数年はお砂場にすることにしました。

小さな小さなスペースではあります。(*^-^*)
自力で砂とレンガを買ってきて、娘たちと作ったんです。
妊婦時期に・・・笑(*^-^*)

お腹の赤ちゃんあそんでくれるかな~。どろんこするかな~。
とお話しながら作りました。(*^-^*)
IMG_8544.jpg


6月より、キッズクラスをスタートいたします。
産前産後、長い間お休みしておりました。

お問い合わせくださっていた皆様、大変お待たせいたしました。
一緒にお天気の良い日はお庭でもあそびましょ!
プールだってしますよ♪(*^-^*)
お楽しみに~

また日程が決まり次第、ここでもお誘いいたしますね☆
※仮ご予約は本日よりお受けいたします。


尚、4月21日に予定しておりますフラワーアレンジレッスン、
やむを得ないキャンセルが数件続きまして、
ご予約いただける状況です。

興味のある方は、ぜひご予約おまちしておりますね。(*^-^*)
フェイスブックのサロンアズページでも、ご紹介しております。
https://www.facebook.com/events/692819350761972/

こちらからでもご確認いただけます(*^-^*)
http://as629.blog41.fc2.com/blog-entry-1950.html

私はいけないけど、お友達お花好きだよ!のママさん、ぜひぜひご紹介いただけましたらうれしいです。
とっても素敵なドライなので、長い間飾って楽しむことができます。



本日も読んでくださり、ありがとうございました。(*^-^*)

テーマ: 親子で習い事 イベント 子連れで資格取得 子連れでお仕事 - ジャンル: 育児

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1957-a911fc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約