Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

もうすぐ開講です! 

今日は、いつになく、夜寝付けなかった息子。
布団の上でマッサージをすることに・・・

ゆっくり歌をうたいながらしていたら、ウトウトウト・・・・
そのまま眠っていきました。(*^_^*)

先日1歳になった息子。生まれたときからマッサージをすることを習慣にしてきたので、
よくわかってくれているんです。

「しても良いかな?」
と合図。
気分が乗らない時は嫌がります。

してほしい時はじーっと寝て私の目を見ます。

そんなちょっとした意思疎通ができることに、親子間で通じ合っているって思えるひと時。
(*^_^*)

ベビーマッサージは、赤ちゃんの身体にも、産後の身体にも、良いことがいっぱいいっぱいあります。

それは、医学的な、アカデミックな分野だけではなく、
特に、メンタル面で、沢山の事を感じ、教えてくれます。

触れ合いを通した親子のコミュニケーション。




人と話をするとき、どんな姿勢でしますか?

当たり前すぎて、答えをあえて探し出せない人もいらっしゃることと思います。笑


☆目を見て話す。

この一番大切で、信頼関係を築くのに何よりも大事な行為。




また、たとえば。。。誰かと2人で一緒に過ごしているときに、携帯電話が鳴ります。

大事な用事での電話だった時、どうしますか?

これも、当たり前の事ではあるのですが・・・笑

「ちょっと電話させてね。」(親しい人となら)
「すみません、少しお電話させてください。」 「電話させてもらってよろしいですか?」

☆合図する
☆挨拶する

いきなり一緒に過ごす人がいる前で席を立ったり、電話に出る事はないでしょう。(*^_^*)


大人になって私たちがしているちょっとした行為。
コミュニケーションの基礎の基礎。



それは一緒に過ごしている人への思いやりや、信頼関係があるからこそできることでもあるのです。




ベビーマッサージしていたら、体が健康で過ごせるんだって。
賢い子になるそうだよ。脳に良い刺激がわたるのだとか・・・

そんなお話も聞かれたことあるのではないでしょうか。(*^_^*)

もちろん、そんな目的も沢山あったりもします。

それだけじゃないんだよ。(*^_^*)

20140305-17_20140605000333e97.jpg


人として、これからどんどん大きくなり、成長する中で、
大切な大切な事を培うことができるスキルともいえるかもしれません。

それは、形だけではなく、人を信じる力だったり、愛されていることへの安心、自信だったり・・・


一番近くにいる家族の人が、自分の事を見つめながら、触れ合いをしてくれる。
自分は愛されて生まれたんだ。
今、大事にしてもらってるんだ。

って体で感じることができる、何よりの絆づくり。(*^_^*)


今日は、してもらう赤ちゃんの事を書きましたが、
ママにもいっぱいいっぱい良いことがあるんだよ・・・


アズベビーマッサージセラピスト養成講座、もうすぐ開講です。


一つの講座が出来上がるまでに、

沢山のお世話になってきた人のお力をお借りしています。

沢山の私自身の今までの経験、体験が詰まっています。

毎月コツコツコツコツ・・・
親子さんと一緒に過ごしてきたお教室で学んできた事、
それらが、形になること。

沢山のママが、赤ちゃんに触れるその手を自分の目で見てきたからこそ、
いい加減な言葉で伝えたくない。

そんな想いを持ちながら、一つ一つの言葉を大切に作ってきました。


アズベビーマッサージの講座には、ベビーマッサージの事だけではない、
事も、沢山詰まってます。


・ベビーマッサージがいかに親子に素敵な事であるか
・教室を運営するのに、大事なことが何か
・育児や家事をしながら続けていくにはどうしたらよいのか
・赤ちゃんのこと、ママのこと

・・・・・・・

いろんなことがギュッと詰まった講座です。

それは、「ベビーマッサージ」
という形だけを、かたくるしく伝えるだけではない。

参加してくださる親子さんに、私たちセラピストができることって何かな?
そんな気付きと学びのあるものだと思っています。


興味のある方は、ご連絡お待ちしていますね。
一緒にベビーマッサージ、広げてくださる方、募集しています。(*^_^*)


本日も読んでくださり、ありがとうございました。










PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/1997-cc2e39d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

