Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

アズマナーレッスンのご報告と次回のレッスン日程のご案内 

最近、夜がむしむしして、なかなか寝付けにくい日が続いていたのですが、今日は雨が降り、涼しい夜を過ごしています。

みんな寝て、しーーーーんとした中、虫の声が聞こえてきます。
あんまり聞いたことのない声。なんて虫なのかなあ。かわいい声です。

さてさて、今日はアズマナーレッスンの日でした。

産後1年以上、お休みをいただいておりましたこちらのレッスン。
1年間待ってくださっていた方もお越しくださり、本当にありがとうございました。

今日はレッスン①
マナーって聞いて、どんなことイメージするかな?
何がマナーなのかな?
色々なことを一緒に考えながら進めましたよ。

第一印象の事や、素敵な立ち方などなど・・・

また、自分自身の事って、一番分かっているようで、分かっていないこともあったりします。
そんな自己分析タイムも。。。(*^_^*)

アズマナーレッスンは、
難しく、堅苦しいレッスンではなく、ママが日頃ちょっとしっておくと、役に立った。
自信になった。
久しぶりに人の中に入ってお話するときに、緊張が少なくて済んだ。
自分の子供にも伝えていきたい。

と思ってもらえるような、生活に密着しながら、子育てにも役に立てるような、
何より、長らく社会に出ていないなあ・・・
育休中で、復帰したら私、あいさつからできるかしら・・・
なんて不安を持っているママさんにも、参加してよかった♡とご感想いただけるような内容です。

2456301651_fac7641441_o.jpg

「長い間お休みして、どうして今のタイミングに再開したのですか?」
と最後のティタイムでご質問をお受けしました。

本当にそのままなのですが。笑
返答は
「産前産後は、人への思いやりや、気遣いに自信がなかったんです。
自分自身の生活や、キャパを、なんとか保ちながらバランスとることで精いっぱいだったかも。(*^_^*)
だけど、息子も1歳になり、生活のリズムも出てきて、自分自身の身体の事、気持ちにも余裕がでてきて、
今ならまたスタートできる!と思いました。私自身のタイミングだと思います」(*^_^*)

とお話しました。


マナーというと、
・フランス料理
・挨拶。礼儀
・形式・・・

とイメージする人も沢山いらっしゃいます。
それも、もちろん正解!(*^_^*)


それらも含め、マナーはどんな時に意識するのかな。
どんな時に気を付けるのかな・・・


「相手」がいるからこそのマナー

無人島に一人でいるときに、マナーを意識はしないものね。きっと。笑


一緒に考えたり、気付けたり、ちょっと知ってるだけで新しい自分を発見できたり、
素敵に変われたりできるんだよね。
そんな、ママにもハードルが高すぎない内容になっておりますよ~。(*^_^*)

私自身の、マナーについて、失敗談(恥ずかしいお話ですが笑)や、こんな時に良かったよ。のお話などもしたりしています。
もちろん、受講者さんのお話やご相談等もできるお時間もありますよ~。(*^_^*)

本日参加くださったママさん方からのお声
レッスン後にお手紙をくださったママさんもいらっしゃり、とてもうれしかったです。(*^_^*)


・知っていると思い込んでいたことも、改めてしっかりお話を聞くことで、なるほど~。だからなのか!と納得できました。

・今までは、マナーは、自分自身ができるかできないか、すべて自分だけの評価にすぎませんでした。だけど、
子供ができて、自分だけではない、また、会社でも、後輩が増えてきて、一人だけのことではないんだって思うようになりました。今日の学びを活かしてきたいです。

・この齢になると、常識だったり、当たり前と言われるようなことをあえて聞けない・・・また、言ってくれる人がいないので、それはそれで困るし、難しい・・・こんな機会があってよかった。

・頑張りすぎなくても、意識していきたい!素敵になりたい!なれる!って思いました!

などなど、たった1時間半ほどのお時間で、色々な事を感じてくださり、何よりも、頭がやわらかーくなってくださったようにおもいました。(*^_^*)


次回のご案内
lesson① 7月9日 水曜日10時半~12時 残り3名様

lesson② 7月16日水曜日10時半~12時 残り2名様
いずれも、女性お一人でも、お子様とご一緒でも参加いただけます。

レッスン費用3000円
(レッスン後はティタイムで楽しく親睦会をしています。この時間に、自分自身の苦手なことや、
直したい!と思っていることなどを打ち明け合ったり、助言し合ったりしたりもできる、とっても素敵な時間だったりします。)

少人数でのレッスンです。

アズマナーレッスンは、①~⑥までございます。
お好きな内容のレッスンにご参加いただけます。
lesson①は、参加されることをおすすめはしております。

①アズマナー基本
•マナーの意味, 概念
•自己分析
•相手に与える自分の印象
•素敵な立ち方
•インパクトゾーン


②立ち居振る舞い
•TPOに合わせた挨拶の仕方
•お子様へ挨拶の素敵な促し方
•プライベート距離体感ワークショップ
•品格のある上着の脱ぎ着
•座り方, 立ち上がり方
•女性らしいバックの持ち方

他、③~⑥までのlessonの内容は、こちらを御確認ください。
アズマナーレッスン



本日も読んでくださり、ありがとうございました。(*^_^*)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2003-63adf52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約