Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

大学生から学ばされたこと 

2泊3日でキャンプに出かけてきました。
只今帰宅後3回目のお洗濯中でございます~~!(^^)!

娘たちが参加しているボーイスカウトの夏舎営に、家族みんなで参加させてもらいました。

川あそびしたり・・・
IMG_0435.jpg

IMG_0463.jpg

ごはんつくったり・・・
IMG_0520.jpg

IMG_0474.jpg
このデザート、リーダーのみなさんが作ってくださったのですが、とーっても美味しいんです。
☆作り方
・バナナをバターで焼く
・アイスクリームに添える。
・お好きな方はシナモンをパラパラ・・・

出来上がり!

予想以上に美味しくておかわりしてしまった・・・
焼きたてのバナナのとろ~りアツアツ感と、バニラの冷たいアイスクリームの絶妙なハーモニーです!!
ぜひしてみてください☆


ねーちゃんたちが野外で活動している間、息子と沢山緑の中を歩きました。
葉っぱのトンネルだね~。と話しました。
彼は分かっているのかどうか。でもとてもご機嫌さんでした。(*^-^*)
IMG_0515.jpg

夜はキャンプファイヤー!
今回は、幼稚園から社会人まで、全ての団員が参加するキャンプで、
様々な年齢層のスタンツを見て、一緒に歌って踊って楽しむことができました。

本当に面白かった。

そして、夫とも話していたのですが、高校生や大学生の青年たち=ボーイ隊やベンチャー(と呼ぶ)
には驚きました。

礼儀正しい。

山の中、道、どこで会っても爽やかに挨拶をしてくれます。
年頃の若者たちが恥ずかしがりそうなことでも進んでする。


返事ができる

大人が言ったことに もし、意見や何かあったとしてもまず返事をします
「はい」

気持ちが良い!(*^-^*)


キャンプファイヤーでは、100人以上もの人たちを一つにする
IMG_0526.jpg

発声力
引き込み力
パフォーマンス
ユーモア
・・・・・・・

大人顔負けやなあ。
と夫婦で話しました。

夜に大人部で乾杯した席で、
皆さんとそんな話をしていたんです。



就職の際に、ボーイスカウトをしていた。って履歴書に書けるし、
認めてもらいやすいのだそうです。


納得!




部活動以上の幅広い年齢の中で、

経験者を敬う姿勢が青年たちにはあります。

参加されたパパたちからも言われていましたよ。(*^-^*)
「会社勤めしたり、自分が仕事するようになったときに、今の活動は絶対生きてくる。
同じ学生同士じゃなくて、こうしてすでに社会に出て、家族もある人と一緒に過ごしてること、話ができることは
これから社会に出るにあたりめちゃくちゃいいぞ!」

ってね。(*^-^*)

毎日毎日仕事しているパパたちからの声は響きますね~。




幼い子たちに慕われ、そのおあいてもびっくりするぐらい上手だったりします。
それは、きっと自分たちもしてもらってきたからなんですよね。


自然の恵に感謝し火からおこして料理をし、
食することの素晴らしさを体で感じる

自分の身の回りのことは自分ですべてする

団体行動の大変さ、面白さを知る。


いやあ。。。本当素晴らしい活動だなあ・・・としみじみ思いました。



いつも、幼い娘たちについて参加することはあったものの、
今回のように、色々な人とのキャンプは初めてだったので、
こうしてずーっと続けていたら、こんなふうになるのかあ。。。

と10年後、15年後のこどもたちをイメージしてみたり・・・笑(*^-^*)


もちろん、就職できるために続けなさい。
なんてことは思わないし、いいませんよ。笑笑

長女は今年で5年目、次女は2年目。
これからもっともっと自分のしたいことが出てきたり、学校での友達や部活動、勉強、することも沢山増えてきます。
何を優先するかも、自分で決めていく年齢にもなってきます。

やめるかもしれない。続けるかもしれない。
それでいいんです。(*^-^*)きっと。






思うんです。
算数や国語を本を読んでがちがちに学ぶ時間も大事かもしれないけれど、

今こうして活動していることは、
きっと10年後、20年後、人間として生きるための肥やしになってるんだ。
って。


集合場所で
待つ力
話す人を見る力、聞く力
合わせる力

限られた器具で
工夫する力
火をおこす根気
ちょっとぐらい灰や土が入ってもへっちゃらで食べる力

どこでも眠れる
順応性

朝は明るくて
夜は真っ暗
雨は冷たい
自然のありのままを体で感じる力

調べても分からない事、
お勉強だけでは身につかない事を

沢山たくさん経験できているんだなあ。

と感じました。


家族みーんなくたくたで帰宅しましたよ。

このお洗濯が終わったら私も寝よう。。。笑


学び多き数日間、
何より楽しい家族との時間、皆さんとの時間なのでした。


色々な地域で活動しているそうで、その地域、団により、カラーもあるのだそうです。

同じ地域で生活しているのに、はじめましてのご家族も沢山あり、世間は狭いようで広いような、
知ってるようで、知らない事だらけだってことも感じました。(*^-^*)

本日も読んでくださりありがとうございました。(*^-^*)


PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2036-3af7cb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約