Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

居場所づくり 

昨夜は、とっても遠方より懐かしいお客様があそびにきてくれました。

2009年2月に一番最初のベビーマッサージレッスンをしたときに参加してくださったSさん親子さん。

当初、お一人目のお子さんと参加してくださったSさん。そのころ九州という遠い地域から、友達も親戚も一人もないこの
西宮市に越されてきて、右も左も分からないまま、サロンアズに飛び込んできてくださった親子さん

008_20140914062225d95.jpg
Aちゃんも、来年は1年生になるそうで・・・(*^-^*)


ここで沢山のお友達ができて、
ここで養成講座を受講され、セラピストになられ、

ご自身の開業した教室に参加してくださった親子さんともお友達になり・・・

沢山の経験と出会いの中で、

再び4年後地元の九州にご家族で戻ることになった時には、いっぱいのお友達に囲まれ涙涙でさよならでしたね。

今では3人のお子様とご一緒。

昨夜は、Sさんと一緒のおつながりの親子さんもお招きして、
ころころ ころころ たこ焼き会。(*^-^*)


ころころしながら、いろんなお話できました。

貴重な関西での数日間に、
ここにも来よう!来たい!

と思ってくれたお気持ちがとてもうれしかったです。


ママにとってほっとできる場所になればと活動してきた数年。
居心地の良い場所
笑顔がいっぱいの場所
を思い描きながらサロンアズを作ってきました。


そして、今、想うこと。

ここだけじゃダメなんだってこと。


一つだけじゃなくて、色々な地域に、ママがほっと立ち寄れる場所づくりをしたい。
それは、
おうちサロンでなくてもいいんです。

会館でも、
屋外でも
どこでも・・・・



昨夜もね、こんなお話・・・

「夫がいない夜、はっと思ったら2時間ぐらい子供と一緒に家にいるのに、会話一つなかったってことあるんです」



幼い子供さんと過ごすママが、誰とも話すことなく、誰にも聞いてもらえず、可愛いわが子ではあるけれど、
手のかかることも多い中、一人で考えすぎて、抱え込み過ぎて、

一生懸命働いてくれていると分かっている夫の帰りだけを待ち、
気持ちがそこだけに集中して、
疲れて帰宅する夫にあたってしまって・・・

だけど、他に出して行ける場もなく、人もなく・・・・



そんなママ、少なくないんですよね。


「ここに来て、」
育児生活がバラ色になりました。
出会いが倍以上になり、外に出るのが楽しくなりました
毎日が楽しくなりました
夫に当たらなくてよくなりました
悩まなくなりました
わが子をもっと可愛いと思えるようになりました

そんな言葉を沢山たくさんお聞きし、

かといって、私は、何かお悟りでも唱えているわけでもなく、
高級ホテルのおもてなしをしているわけでもなく

ただただ、ここにきてくれる親子さんを笑顔で迎え、
一緒に親子の触れ合いを楽しみ、
ママとのお話を楽しむ

そんな時間を作っているだけの人なんです。


それだけで、
沢山の沢山のママたちが、元気になってくれている。


駅からも遠いし、決して便利とは言えない立地にあるサロンに、
大きなカバンと赤ちゃんを抱いて、行きたいと思ってくれる場所は、

来てくださったママたちが作ってくれている居心地の良い場所でもあるんです。


そんな「ここに来て」
の場所をもっともっと増やしていきたい。

今の私の使命だと思っています。

自分だけの事にしない。
ここだけの事にしない。
ここだけが良いのでは広がらない。

って心から思います。



居心地の良い場所、時間づくり、
ただただ数が増えればOKではなく、

一つ一つ丁寧に増やしていきたい。

どこに行っても「ここに来て」良かった。

と思ってもらえるような場所づくり。
(*^-^*)(*^-^*)



只今朝の5時半。
カラスがないてます。(*^-^*)
「かーかー」
そうだそうだ。がんばれよーって聞こえます。

でも、そのなんとも力の抜けた
「かーかー」
が、意気込み過ぎんなよ~。ゆるーり自然に、ふんわり、増やしていこうよ~
って聞こえるのです。笑(*^-^*)


今日も素敵な一日になりますように・・・・


最後まで読んでくださりありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2049-ef9d837e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約