Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

アズベビーマッサージセラピスト養成講座のご報告 

今日は朝から姫路まで・・・
サロン業と並行しながら活動しておりますNPOママの働き方応援隊のママトレスクールの日でした。
※ママトレスクール・・・NPOにお力添えいただいている様々な素敵な企業様とのコラボレーションで子連れで学んだりイベント開催したりできる機会のことです。

お洒落授乳服ミルフェルムさん提供のスクールデイ!
ママのモデル体験、ポージングのレッスンや、授乳服を着用しているモデルママを素敵に撮影するカメラ指導等、
イキイキ、キラキラママたちが学べる機会をいただきました。
お世話になりました素敵な会場、あめにてぃくらぶ姫路(パナホーム)様、ミルフェルム様、宮本知佳先生
本当にありがとうございました(*^-^*)

そんな充実した本日の前。昨日もとっても充実の一日を過ごしました。(*^-^*)

アズベビーマッサージセラピスト養成講座デイ。
子連れで前向きに、これからの事も考えながら楽しくしっかり学んでいただきましたよ(*^-^*)

昨日の講座内容は、
「ライフワークトレジャー」
 ワークライフのホントのところって何?仕事と家事を両立?バランス?優先??
色々な??や、様々な情報や解釈があり、心揺れる中・・・笑(*^-^*)

自分自身の事をゆーっくり、見つめながら感じ、気付き、考え、学べる時間!

「教室のプランニング」
実際に自分で教室を運営することになった時に、
場所、準備物、時間、費用、対象となる人、受付から終了までをイメージしてみて細かく考えてみる。
そこから出てくる質問や不安への対応などなど・・・

「マナー」
セラピストとしてのマナー
お客様、生徒さんをお迎えする立場として、出張先等、自分自身が出かけ、迎えられる場合、
色々な場面でのことや、他セラピストとしての基本的なマナー。

の3項目をぎゅっと詰め込んで実りある時間となりました。

以前に、ブログでも少し書いた内容、



ベビーマッサージセラピストは、
参加される親子様の赤ちゃんには、マッサージをいたしません。

なぜならば医師や整体師ではないからです。
骨の向きを見てほしい
向き癖で相談したい・・・
等の場合は、整体師や医師等、専門で直接赤ちゃんの身体に触れることのできる先生に診てもらうことが一番ですね。(*^-^*)

また、
アズベビーマッサージは、
悪いところを直したりの治療を目的にしているものではありません。

赤ちゃんの小さな体、未熟な身体に無理のないタッチで、
大好きなママやパパが、触れることを楽しめる。
触れられることを楽しめる
絆づくりの親子の触れ合いあそび、コミュニケーションの一つと理解していただけるとうれしいです。(*^-^*)
あくまでも、赤ちゃんが安心できる人が愛情を注ぎ触れ合うことを目的としています。

salonにお越しくださってきた1000組以上になる親子様とのかかわりの中で・・・

可愛い赤ちゃんを授かったけれど、毎日ミルク、授乳、衣服の着脱、おむつ交換、離乳食・・・
そんなお世話に追われ、気付いたら夜だった。

どんなふうに声をかけたらいいんだろう?
お話できない赤ちゃんと会話ってできるものなの?

お世話以外での関わり方が分からない
どんなふうにあそんであげたらいいの??

みんな触れることが素敵とか、気持ち良いとかいうけれど、
そんな風に思えない、小さいし、壊れてしまわないか不安だし、
良く泣いて、関わりの仕方に自信がない・・・

他の赤ちゃん育児しているママってどんなふうに過ごしてるんだろう?
お話聞いてみたいな。。。お友達ってできるのかな?

一人きりで、不安な事や心配事も打ち明ける場もないし、
親にも言えっては見るけれど、昔のことで忘れちゃった。大丈夫よ。とはいってくれるけれどやっぱり心配。
または親には心配かけたくないから言えない・・・

育児は楽しくて、友達もできて充実している。
けれど、本当にこれでいいのかな?私、間違ってる?大丈夫?
ママばっかりが楽しんでる?赤ちゃんに何かしてあげたいけれど、どうしたらよいのか分からない・・・


他にも沢山たくさん・・・
色々なお話をお伺いしてきました。


育児していたら温泉のように湧き出てくる色々な想いってありませんか???(*^-^*)


そんな育児への想い、
ご自身のお子さんへの愛情
外へ目を向けたり、出かけてみる勇気
地域、社会と繋がってみる、触れてみる楽しみ
色々な事を感じたり、想ったりできるきっかけになれたらうれしいな。
と思っています。
20140305-17_20141009194000cb4.jpg

親子で赤ちゃんに触れる行為、それをアズではベビーマッサージと呼んでいます。

そんな優しい場づくりをセラピストとして活動していますよ。(*^-^*)

Mさん、着々と受講いただいておりますね。
1歳のNちゃんと一緒に、いつも前向きにお越しくださる姿勢に私が学ばせていただいていおります。(*^-^*)

ありがとうございます。

セラピスト養成講座に興味をお持ちの方は、こちらを御確認ください。
アズベビーマッサージセラピスト養成講座

ご質問やご説明もしております。いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせはこちらより

本日も長文読んでくださり本当に本当に、ありがとうございました。(*^-^*)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2062-e969e0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

