Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

天ぷらパーティ報告と仕事とボランティアって・・・といろいろ考えながらの結論は・・・ 

こんな時間になってしまいました。
久々に深夜まで夜更かししてしまいました。

今日は、赤かぶ先生inSalonアズの日でした(*^-^*)

皆さんとお座敷天ぷらパーティをして楽しみすぎました~(*^-^*)(*^-^*)
IMG_4139.jpg

揚げたてをすぐに食べることができる!
美味しい塩や調味料をつけると更に美味しい!!
元々の野菜やお肉も新鮮で美味しい!
などなど、うれしいご感想いっぱいいただきました。
10744690_608705372591441_1810898480_n.jpg

こんな機会をくださるらでぃっしゅぼーや株式会社さんと、NPO法人ママの働き方応援隊に心から感謝です。
赤かぶ先生って何?と興味を持ってくださった方はこちらを御確認ください。
FB赤かぶ先生教室また、ページだけではご案内しきれていない教室も沢山ございます。
ご希望の場合は、直接メールをいただけましたらご案内もいたします。
もちろん!赤かぶ先生になってみたい方もお問い合わせくださいませ。
ママの働き方応援隊のメンバーさん、それに限らず、沢山の方々がご活躍されています。
特別な資格やご経験がなくても大丈夫です。学べる機会や、情報などをご提供しております。
また、元々お料理の先生やパン教室の先生が、ご自身の教室にご活用できる形もご提案しております。

✉kuwabara@mamahata.netまでお待ちしております★

さてさて、明日は、神戸市北区にありますS保育園へお仕事で行ってきます。

保育園のハロウィンパーティに御呼ばれし、
ボディジュエリーアートを仮装している子どもたちにさせていただくことになりました。

各お部屋や、スペースに、お化け屋敷や、手作り作品作りコーナーなど、
色々な楽しいコーナーがあり、子どもたちや、保育園の近隣にお住いの地域の親子さんが、仮装をして回ってあそぶのだそうです。
そのコーナーの一つにボディジュエリーアートとしてご依頼いただきました。

実はこの保育園の主任さんとは、学生時代からの大親友さん(*^-^*)

一緒に保育士さんになる夢に向かってお勉強した仲間でもあります。
ずーっと退職せず、子どもを育てながら続けている彼女を尊敬したりもしています。

一昨年前にも依頼をもらって行かせていただき、
なかなかの好評だったようで、再び。。。(昨年は出産間もなく、断念したのです)

こうして毎年お声かけくださる園長先生方にも感謝の気持ちです。
また、ちょっとびっくりしてしまうほどしっかり報酬をいただけることが数日前に分かり、
自分のしてきたことを評価していただき、また来てほしい!
ちゃんとお仕事としてご依頼しよう!
と思ってくださったことが、身が引き締まる想いなのです。

「沢山お子どもたちの相手をすることになるので、もう一人来てもらってOK!」とのこと。
昔からのお友達かつ、同じジュエリーアート仲間のシェリー代表のゆうこさんも同行してくれることに(*^-^*)
また、
「他にもコーナーで楽しい事してくれそうなお知り合いいないかな?」
と頼ってくださったので、

いつもお世話になっているスクラップブッキングのみかせんせいも!(*^-^*)

と、まあなんと楽しいメンバーで行かせてもらえることになったのです。(*^-^*)(*^-^*)


2年前まで、サロンアズではビューティ部門があり、ボディジュエリーアートや、耳つぼジュエリーのお客様も沢山、
そして、それらの講師やアーティストになりたい方への講座も開講していたんです。

しかしながら、沢山のお仕事があり、おかげさまでどれもかれも業務内容が増え続け、
このままだと、一つ一つのお仕事がすべて中途半端になる。
仕事のみならず、家事も、育児も、全部が何が何だか分からなくなってしまう。

全部を完璧にするのではなく、どれも、不器用でも、完璧じゃなくても、丁寧にしたい。
作業のみならず、一つ一つに関わる人(お客様、生徒さん、家族等)と、丁寧に接したい。

と想い、思い切って、ビューティ部門を閉鎖したのであります。
ぜいたく過ぎる悩みと、閉鎖ではありましたし、とてもとても悩んなのですが、

今では、本当に良かったと思っています。

携わってきてくださった生徒さんからのご質問などは、今でもお受けし、私だけではお応えできないものは、協会や、私の講師に確認し、必要な方にはフォローもしております。


そして、閉鎖とは言えど、自分自身には学んできたスキルや、
講座開講、イベント出店、お客様ご対応などの経験もあります。
こうしてうれしいご依頼も時々お受けしながら、楽しめる範囲で、今のサロン業務を優先したうえで、お受けさせていただいております。(*^-^*)
※ジュエリーアートの養成講座は、完全お休みしております。ご希望の方は、素敵な先生をご紹介しますのでいつでもお問い合わせくださいませ。(*^-^*)

IMG_1787.jpg

ということで、明日の支度をしたり、練習したりするうちにこんな時間に・・・・

ボランティアとお仕事の違いって何かな。。。
一人アートの練習をしながら考えていました。

明らかな分かりやすい違いは、
ボランティア・・・無償で~のために。と想いを持ってしたいからすること(人のため、自分のため、社会のため、日本のため、世界のため等・・・)

仕事・・・報酬をいただき働くこと(自分のしたいことだったり、違っていたりすることも時と場合にによってはある。)


ですよね。

仕事も、~のためにとか、楽しみながら とか生きがいとか趣味が仕事になった(*^-^*)
等、ボランティアと同じ要素も沢山持つ人もあります。私の仕事も沢山です。

ただ、仕事となると、上記だけではなく、仕事先(お客様、ご依頼主等=仕事としてお金を出資してくださる人)が、認め、評価することがはいってくる、または入っても文句は言えないし、覚悟する。
というところが違いますね。
仕事の成果(=いただく報酬=お金)は自分のものになりますが、
いただいている仕事そのものは、依頼されている方のものであることがほとんどです。

サロン業ならお客様や生徒さん、
講座開講なら、受講者さん
イベントならば、主催者さんや、お客様

何のためのイベントなのか
誰のためのものなのか
どうなってほしいのか

全体的なこと、自分に求められていることも考えます。

明日で言うと、

「保育園の子どもたちが、行事に 安全に、安心して心から楽しんで参加すること」
が何よりの目的かと思っています。(細かい年齢別の目的は他にあったとして)

そのためには
ものすごいアートをして、時間をかけて、アートの完成度を挙げる事に力を注ぐのではなく
・楽しみながら動かずアートの最中待っていられる時間はどれぐらいかな
・イベントの終わりまでの時間で、最大人数を想定し、時間オーバーにならないようにするには、一人どれだけの時間で接することがベターかな
・保護者の人に帰宅してから気を付けてもらうことをどんなふうに伝えたらよいかな
・イベント後、すぐに給食になるから、汚れた床をどのように片づけるのがベストかな

などなど。他にも考え始めたらきりがないぐらい、一つのイベントにこちらがお仕事として考えることは沢山あります。
全体がバランスよく、子どもたちが色々なコーナーに回って楽しめる中の一つとしてご提供できるようにとか。。。。
・・・・・・・

結果、細やかな事はもちろんですが、
一番大事なのは
笑顔(*^-^*)(*^-^*)

難しく考えすぎて怖い顔になり、時計ばかりみていたら、子どもたちはちっとも楽しくありませんものね。😊


ということで、私が今一番するべきことは寝る事です。笑

少しでも沢山寝て明日元気に笑顔で行ってまいります!!!!

よなよなの作業の末、まとまりなく書き終えたブログを最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。(*^-^*)

明日はお仕事として、しっかり笑顔で楽しみ、頑張ってきます~(*^-^*)(*^-^*)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2077-342f3219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約