Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

保育園に美味しくて楽しい出張へ。 

今日はチケットをいただく機会があり、サーカスに家族で出かけてきました。
動物がお利巧すぎる姿を見てすごいなあと思う気持ちや、切ない気持ちやいろいろ・・・笑(*^-^*)

自分が保育園で勤めていた時に、園児たちと行かせていただいたことがあり、その時の事も懐かしく思い出しました。

ピエロに誘われて、中央のサーカス舞台に出たことがあるんです。(*^-^*)

トランポリンをピエロと一緒にジャンプして、
おらよっと!と言わんばかりに、両手を持ち上げられたかと思うと、
気付いたらピエロの方の上に立っていた自分。
はっと場内を見渡すと、お客さまからの割れんばかりの拍手・・・・

子どもたちから
「せんせいかっこいー!!!!」
とか言われちゃって・・・笑笑


ほんのちょっとサーカス団に仲間入りできた心境を思い出しましたよ。(*^-^*)(*^-^*)


さてさて、先日は神戸市北区のS保育園のハロウィン会にお誘いいただき、お仕事として出張してまいりました。
その経緯や、ご一緒した方々のことはこちらでも夜な夜な書きましたので、またよろしかったら覗いていただけますとうれしいです。(*^-^*)
10月31日のブログ


保育園の園児や、地域の親子さんも参加され、にぎやかな楽しいイベントとなりました。
10749528_669227829865220_306887029_n.jpg
子どもたちのみならず、大人も地域の方々もみーんな仮装してはじけちゃっていました。
行事やイベントは、子供向けのものだったとしても、
やっぱり大人も本気で楽しむことが一番の盛り上がりになりますね。(もちろん、子供主体の場合は、大人だけののりで盛り上がるのはNGですが笑)


学生時代に、資格取得に向けての実習でもお世話になった保育園で、かつ自分の通った短大と専攻科の付属園。
環境や、子どもたちへの保育そのものが、素敵で、理想で、いつも学ばせてもらっていて、
私が社会に出る一番最初の憧れの場所(実習先)だったところで、こうして別の自分の持ったものを活かせるお仕事をさせてもらえることを心から感謝しています。

終了後には、職員室で給食までいただいてしまいました。(*^-^*)
かぼちゃのコロッケ。
全部栄養士さんが考えた栄養たっぷりの献立に、
愛情いっぱいの調理師さんが作ってくれたお昼ごはん。

子どもたちは幸せですね。
10754872_669279126526757_1758819039_n.jpg


ここの保育園では、先生たちの事を「先生」とは呼びません。
○○さん
○○ちゃん
等、一人の人としての呼び方で。

大きなお家で、みんなが家族で、あったかいご飯を一緒に食べて、お昼寝して、
家庭で学ぶことを、ここでも保育さんが教えてくれて時にはしつけと呼ばれることをしっかり教えてくれたり、
時には、お母さんになって、優しく抱きしめてくれて
時には、お父さんになって、ダイナミックにあそんでくれたり、話をしてくれます。
その年齢や、その個性にあった力を発揮できる環境を作ってあそびを見守り、助けてくれます。

そんな自分が学んだことが、理想じゃなくて本当に実践し、日々一人一人の子どもたちの事を一生懸命考えて、個々に愛情をそそいでいらっしゃるスタッフの皆様のお仕事場でもあり、居場所でもあり、おうちでもあるS保育園さん。

今年も素敵な時間をご一緒できました。


お昼をいただきながら、園長先生にもお話したこと。

大人の言葉遣いが美しい。
美しいというのも、ただただ難しく敬語を並べるというものではなく、
子どもたちに優しく、美しい。

~してほしい
~がいい!
~はどうなの?

子どもたちは
時に主張(わがままになったり)し過ぎたり
時に質問尽くし(成長の証ではありますがけっこう大変だったりします)になったり

そんななか、対応の言葉が優しくて美しかったです。

こういうのってずーっとわが子と過ごしていると、忘れちゃってることってあるんですよね。
家族だからこそ、甘えちゃって、だから乱暴な言葉で受け答えしてしまったり、(~っていってるやんか!もう、さっき言ったでしょ!!とか笑)
忙しいを理由に適当にスルーしたり(え。知らない。分からない・・・とか笑)
その他諸々・・・・


はっと気づかされますね。

丁寧にお話しよう。って。
(*^-^*)(*^-^*)


保育園=かわいそう
というイメージを持つ人も少なくないかもしれませんが、

私はちっとも思いません。
保育園=楽しい 美味しい 面白い いっぱいあそべて疲れる(良い意味で)・・・・続く

もちろん、保育園にもよるのかも!!!??(*^-^*)
しれません。 (*^^)v




みーんなかわいかったし、みーんなとっても楽しそうでした。
2時間弱の限られた時間の中で、子どもも大人もで40名近くの方々のアートをゆうこさんと二人三脚でし続けて、
お写真一枚も撮影できなかったという・・・笑(*^-^*)(*^-^*)


「また来年も来てくださいね」
と仰ってくださった園長先生、

息子と一緒でも
「なんとかなるよ!大丈夫。いつもありがとう!」
と仰ってくださった主任さん
他、沢山の保育園の皆様


ご一緒してくれたみかさん ゆうこさんも、楽しい行き帰りのお話タイムも過ごせました(*^-^*)


本当にありがとうございました。

※神戸市北区で
こんな素敵な保育園、どこどこ???お仕事復帰の際にはお世話になりたい!!と気になったママさん、
またいつでも聞いてくださいね。教えちゃいます!!!!!(*^-^*)


本日も読んでくださりありがとうございました。
早起きBlogなのでした★

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2078-3e2f88fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

