Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

11月26日ベビークラスご報告 

今日は朝からベビークラスの日。
昨晩から続けてのご体調不良でのお休みのご連絡が続きましたが、3組の親子さんとご一緒することができましたよ。

一段と寒くなり、お風邪などのご連絡沢山お聞きしております。
みなさまお大事になさってくださいね。
赤ちゃんが風邪をひくと、鼻が詰まってミルクや母乳が飲みにくくなり、ご機嫌斜めになってしまったり、
小さな体で高熱になると、ママ自身が慌ててしまうこともありますね。

自分の体調管理以上に、わが子の管理は難しく、特に体温が大人より高めの赤ちゃんの衣服の調節も難しかったりします。
着せすぎてしまうと汗をかき、それが冷えて風邪をひいてしまいますし、ママはベビーカーで歩いてポカポカ温かいと油断していたら、座っていた赤ちゃんは手も足も冷え切っていた・・・などなど・・・

色々経験しながら、わが子の事を分かっていき、自分もどのように対応していくのが良いのかを知っていくんですよね。
(*^-^*)(*^-^*)


さてさて、本日ご一緒した親子さん(*^-^*)

小学生のお姉ちゃんがいる8か月のN君とママのMさん。
上手に高這いを披露してくれましたね。
「最近、思い通りにいかなかったりすると私の事を噛むんです。。。それが痛くて。。。」
とお話してくださいました。
色々伝えたい事はあるのに、どんなふうに表現してよいのか分からないし、言葉もまだ上手に使えない。
そんな時期に良くお伺いするお話だったりします。。。
N君、色々分かってきた証拠なんだよね。
きっとずーっとは続かないですね。
ママが、「~したかったのよね」とか代弁してあげていると、ママは分かってくれている。
と安心したり、こんなふうに伝えるんだ。と発見できたりするかもしれませんね★(*^-^*)
そんなママと皆さんとのお話をよそに、今日もニコニコご機嫌さんのN君でした。
Mさんも、少しはリフレッシュできたかな?(*^-^*)いつもありがとうございます。


ますます自分の意思がしっかりしてきて、思い通りにいかないと泣いたりするんです~。
とこちらもお話してくださったMさんと10か月になったE君。
皆さんと同じようにお話し、分かる分かる~。。。と共感もできましたね。(*^-^*)
私はそんな中、E君が初めてここにMさんと来てくれた日の事を思い出していました。
まだまだ寝返りもできず、首も座るか座らないかぐらいの小さな小さな赤ちゃん。
Mさんも初めての子育てで、こういう場所に参加するのも初めて。
ドキドキしながら、きゅーっとE君を抱っこしてお越しくださったことが昨日の事みたいでした。
今では嫌な事をしっかりアピールできるぐらいにまで大きくなっちゃって・・・(*^-^*)
赤ちゃんって、本当にあっという間の時期なんですよね。そんな貴重な時期にご一緒できること、幸せです。
Mさん、ありがとうございます。


Yさんと7か月のY君。最近ストローでお茶を飲むことができるようになったそうで、パパがアイデアを出して、夫婦一緒に喜んだ事をお話してくださいました。毎日成長ですね。毎日が初めて記念日。(*^-^*)
Y君は、ベビーカーがいやいやな時期なのだそうで、抱っこが主流。ママは、慢性肩こりさんですね。
抱っこは赤ちゃんとぴったり密着できるからうれしいけれどずーっとは大変。
ご一緒したママたちが、色々工夫やアイデアを教えてくれて、お話弾みましたね。
一人でどうしようかな・・・と思っていたことをお話してみたら、同じように悩まれていたり、こんなふうにしたらいいよ!って、リアルに体験したことをお話してくれるママがいてくださること、心強いですね。
またいろいろお話しましょうね★ありがとうございました。


今日も楽しい楽しい時間を、本当にありがとうございました。(*^-^*)
私も息子とベビーマッサージいっぱい楽しめました。
幸せな時間でした(*^-^*)(*^-^*)

IMG_2105.jpg

最後まで読んでくださりありがとうございます★


PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2092-1cea417a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約