Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

出張ライフコーディネートご報告 

今日はこちら関西は冷える一日でしたね。明日は一段と冷えるのだそうですよ。
皆様あったかーいお洋服着ましょうね(*^-^*)

先日ライフコーディネート講座&実践で滋賀まで行ってまいりました。
こちらのサロンまで受講したいものの、小さなお子さん二人と一緒に、なかなか難しかったそうで、数か月前からご希望いただき、ご予約してくれていたママさん(*^-^*)

皆様初めてのママさんに多い希望
・いきなり実践で一緒に片付けてほしいです!!

なのです。
アズでは、この希望はお気持ちはとても理解できるのですがお断りしています。

まずは進藤弘美先生が開拓され、ご伝授くださった
ライフコーディネート講座を受講していただくようお願いしています。

この講座で
・自分がどんなお部屋にしたいのか
・大切って何?
・自分が好きな物って何?
・人のせいにしない。(夫、子ども含む)

を理解され、自分自身で動いてよくしたい。なろう。という意識が高まり、
毎日の生活の中で優先順位を決めながら物の置き場所を考えたり、
自分の理想のお部屋に近づくための大変さをぐっとこらえて頑張れるママさんが多いのです。(*^-^*)


Mさん、講座を受講される前に、少し自力で頑張ってみて、途中でしんどくなり、イライラし、だけどすっきりさせたくて・・・と落ち込んでしまい、夫婦喧嘩にまでなってしまったのだとか・・・・苦笑

講座を受講され、目の輝き変わりましたよ~!!!(*^-^*)

一緒にいっぱいがんばりました。

週末だったので、パパさんがお子さんのお世話をいっぱいしてくださり・・・
(わが家もだったのですがね。ありがとういつも夫君(*^-^*))

みるみる美しくなりました。

Mさん、御結婚前にレストランを経営されていたご経験があり、
食材を切らす=生きていけない。=ストックあって安心。
の考え方なのです。
これ、言葉だけ読むと、全く問題ないし、むしろ良い事ですよね。
食材が常にあることは大事なことです。

しかしですね・・・(*^-^*)

レストラン経営のスケールで、4人家族の家の中に入ると・・・・
こんなことに。。。
これ一部です。(*^-^*)
IMG_2123.jpg

食べ物だけでなく、
お掃除用品や、ビニール袋など・・・
全てのものが沢山たくさん溢れています。

まずは講座でどうなりたいか。
どんな生活をしたいのか。
家族それぞれがどんなふうに過ごしたいか。
等をしっかりお話していきましたよ。

マンツーマン講座&出張では、個別にいろいろお話もしながら進めていくことができます。

まずは全ての戸棚からすべてを出し・・・
IMG_2128.jpg

出てきます。出てきます。(*^-^*)
IMG_2129.jpg

棚の中に入りきらず、日頃から出てきている物も沢山ありました。
IMG_2131.jpg


全てを出し切って、分別。
講座を受講されたママさん、どんな分別だったかな??(*^-^*)

Mさん、頭の中フル回転しながら分別されていましたよ。

私は、
これ可愛い
これ素敵
これ要らないよね
など、
その物に対して自分が持つ感情を発言しません。

なぜなら、その一つのものには、その人のご自宅へたどり着くまでの物語がすべてにあるからです。
いきなり魔法みたいに物があらわれていたなんてこと全くありませんものね。笑


勿論、これどう思います?
これいるかなあ。。。等相談されたときはお応えしますよ。
だけど、自分が好きか嫌いかは言いません。(*^-^*)

クライアントさんがご自身で決断できるお手伝いをしていきます。

ダイニングテーブルの後ろ側にある南から光が入る窓は、キッチンにある戸棚には間に合わず、追加で買われた棚でぎっしり壁にあり、お菓子や掃除用品やいろいろ・・・・詰まっていましたよ。


Mさん、とっても頑張って、時には一緒に楽しくお話しながら・・・・

アフターご紹介!

テーブル後ろの棚はすべてなくなりました。
窓からの光がきれいです。(*^-^*)
IMG_2146.jpg

窓をふさいでいた棚はどこへ行ったかな?(*^-^*)


玄関ビフォー
IMG_2125.jpg
お掃除用品やスリッパが入っていた三角コーナーの棚は和室へ行き、飾り棚となりました。そして・・・

玄関アフター
IMG_2145.jpg

すっきりですね(*^-^*)
隣の出窓も、物が沢山あったのですがこの通り!(*^-^*)


レンジ周りもすっきり~
IMG_2133.jpg

流し台の上も、調理するスペースが少なくなるほど色々な物があったのですがこの通り!
IMG_2147.jpg


元々お店を開いていただけあり、Mさんお料理とっても大好きでお上手。(ご主人絶賛されてます笑)
これからは、ますます腕をふるえますね!(*^-^*)(*^-^*)


翌日のMさんからのご丁寧なお礼メールを読ませてもらいなんだか、涙出そうになりました。
「物への思い、考え方、自分の生き方について改めて考える素晴らしいきっかけになりました。
余計なものを増やさないこと、大事にすること、学びが沢山ありました・・・・」
一部内容ご紹介。



私は講座を開き、ただ寄り添いながら、思い出話を聞きながら・・
「これ、パパが可愛いって言ってくれた服なんです。だけど、もう全然着なくなって・・・」
「これは、長女にはじめて買った耳のついたニット帽子。大好きだったんですよ。夫婦で・・・」
「このお菓子、お友達が教えてくれて、取り寄せてぐらい美味しいの。アズさんも食べてみて!そのお友達とはね、幼稚園で・・・・・」続く・・・・そのまま休憩お茶timeの巻 笑

とかね。
クライアントさんのご自宅に入り、中の中まで見せてもらう。一緒進めていくこと。
信頼していただき、心を開いてくださっているからこそできるお仕事だと思っています。

そのお気持ちに感謝しながら、私もしっかりサポートし、進めていきましたよ。

Mさん、お疲れ様でした。

素敵な空間で、
一緒に考えたご家族の導線に合わせた使いやすい物の置き方、並べ方で、
更に快適に、ストレスをためないすっきり生活、続けてください。
きっと大丈夫です。(*^-^*)

皆様のすっきり生活のお手伝いいたしますよ。
キッチンやダイニングのみならず、お子様のお部屋を、自分で衣服を管理したり、持ち物を準備できるような環境作りのアドバイスもしております。
物が溢れない考え方をまずはママが持ち、それをお子様にも伝えていけます。(*^-^*)


興味のある方はこちらを御確認ください☆
ライフコーディネート講座
※Salonでの講座開講
1月または2月の予定です。
今から仮ご予約を希望のママさんは、ご希望の曜日や日程があればいくつか教えてくださいね。

※個人での出張もご予約お受けしております。(実践だけの出張しておりません。Salonでの講座を受講されてから、または個人で受講と実践共にのご依頼はお受けしております)
場所、内容(時間や一緒にさせてもらうお部屋の数)により、費用は異なります。柔軟にご対応しておりますのでいつでもご連絡くださいませ。

※お友達さんや、サークル等、グループでの出張講座
代表のママさんのご自宅での講座、会場やカフェでの講座、保育園や幼稚園、小学校の保護者会、お勉強会の講座も沢山してまいりました。
人数、内容、時間により講師料も異なります。
こちらも柔軟にご対応しておりますので、いつでもご連絡くださいませ。


最後まで読んでくださりありがとうございました!




PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2098-87ea2da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

