Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

12月9日のキッズクラスご報告 

昨日は、Salonアズのキッズクラスの日。
かれこれ、1年以上通い続けてくださっている親子さんご一緒に・・・(*^-^*)

2か月や3か月の、まだまだ首も座るかどうかの時期からずーっと毎月レッスンに通ってくださってきた方々。
今ではみーんなヨチヨチ歩き、少しずつお話ができるようになってきた子供たち・・・
みんなみんな、大きくなりました。
10846755_607745445996034_912303466_n.jpg

10836447_607745462662699_1741172670_n.jpg

アズのキッズクラスは、
■親子でベビー(キッズ)マッサージ!
アズベビーマッサージを毎回参加されるお子様の年齢や月齢、人数などによりアレンジし、お歌をうたって、親子で一緒にあそびながら触れ合える時間にしております)

■自分でやってみよう!を大事にします
お着替えや洋服をたたんだり、オイルの準備をしたりすることを、ママと一緒にします。自分でできた!してみるぞ!の気持ちを大事にしたお世話の際のちょっとした関わり方、援助の仕方のポイント(コツ)をママにお話し、実践していただいています。

■季節や、行事にあったあそびタイム
その時々のお子様の成長や、季節に合わせたあそびを10分前後しています。
ご自宅でも親子で楽しめる身近な物や自然物を使ったあそびにし、親子でまたあそべるきっかけづくりをしています。
(例①どんぐりとペットボトルを使った指先微細運動あそび→楽器づくり→音楽に合わせて音をならすあそび
②季節のお話、日本の文化のお話等→お団子作り→お月見ごっこあそび
などなど・・・(*^-^*)

■ママのほっこり交流会
同じような時期の子どもを持つ親同士の悩みや、情報シェア、お友達作りの場

■お昼&ティタイム
お時間ある方で、上記のレッスン後、お昼やその後のティタイムをご一緒しています。

12月は、Salonでのキッズクラスはおやすみとし、ぜひ、親子でクリスマスコンサートに参加され、お子さんと一緒に
リトミック体験や、生演奏のすばらしさ、あったかさを体感してね~。とお話していたんです。

皆さんコンサートにも参加してくださり、かつ、キッズクラスも開講してほしい♡
と希望してくださったのです。感涙・・・

とってもうれしかったです。
皆さんとクリスマス会をしましたよ~★

お昼を皆さんと持ち寄りにしてみました。

1年数か月前は、赤ちゃんと一緒にベビークラスに参加する支度をするのが精いっぱいだったママさんたちも、
今ではすっかりお出かけ準備もスイスイスイ~(*^-^*)
10799310_317863131736073_522122236_n.jpg

IMG_2237_20141210223513c83.jpg

お料理までしちゃえるようになってしまいましたね~(*^-^*)

えーーー!!朝の支度の上にこんなお料理まで1品でも無理だわ・・・と思われているママさん、
きっと、キッズクラスに通われてきたママさんたち、みーんな、1年前は同じように思われていたかもしれません。



この1年で、マッサージの親子classのみならず、
皆さんそれぞれにライフコーディネート講座にも参加くださり、整理整頓の大事さ、片づけやすいお部屋づくりをされてきたり・・・

色々な先生方との楽しいコラボイベントやみのりある講座にも参加してくださり・・・

アズマナーレッスンにも通われてきたり・・・・

遠足で動物園にも行きましたね~(*^-^*)

たーくさんの充実育児Lifeをご一緒してきました(*^-^*)(*^-^*)



楽しいな。みんなに会いたいな。私、できるかも!
色々な沢山の自信と前向きな考え方、なんでも楽しいと思える気持ち、わが子にありがとうの心を持てる事への幸せ、
今きっとかみしていらっしゃいます(*^-^*)(*^-^*)

なんだか、皆さんぱーっと!明るく、キラキラされたように思っています(*^-^*)(*^-^*)
IMG_2243.jpg


わが子のために・・・
育児に良い事・・・
良き母、良き妻であるために・・・
夫は仕事頑張ってるし、文句言えないし、私もがんばらな・・・

の気持ちばかりが優先され、ふと気づいたら

自分自身の時間
私がしたいこと
私自身の心から笑顔、うれしいってなんやろか・・・

となってしまうことも・・・

ママが楽しいな。うれしいな。
と心から笑顔になること

ママが、
わあ。新しい事学べた
知ることができた
私にもできた
お友達ができた
相談できた
褒めてもらえた
認めてもらえた
・・・・・

沢山のうれしい、わくわくを感じることができたら、
それが、

わが子への
あなたのために~をする。しなくちゃいけない。
から、
あなたがいてくれるから~をしたい。~ができた。ありがとう!

に意識が変わっていくんだと思うんです。
ほんの少しの事かもしれないけれど、毎日の育児生活の中で、大きな広がりがあることかもしれませんね?(*^-^*)


みなさん、ママはお仕事復帰されたり、新たなお勉強に励まれたり、お子さんのお稽古に通われたり。。。
ますます充実ライフに・・・

Salonアズへも、ご予定などで参加できなくなることもこれからますます増えていくことでしょう。
そして、幼稚園、保育園へとお子さんたちも新しい場所へ・・・

それは、ちょっぴり寂しい事ではあるけれど、とってもとっても喜ばしい事でもあるんですよね。

ここでできたご縁や、繋がり、ご自身の自信や勇気、大切なお友達、色々な場でも、きっと力になるんだって思っています。

楽しい楽しいキッズクラスの皆様、どうぞ来年も、よろしくお願いしますね★

いつもありがとうございます★

1月のベビークラス、キッズクラスの日程を近日中にご案内いたします。
参加してみたいな・・・のママさん、ぜひご連絡お待ちしていますね。
勿論、キッズクラスからのご参加も大歓迎(*^-^*)
1回限りの体験だって大歓迎だよ~(*^-^*)
リピーターさんも、初めてさんでも、皆さんとの出会いを大事に、一緒に楽しめる時間をお約束いたします。(*^-^*)

親子classの詳細はこちらから御確認くださいませ。


本日も読んでくださりありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2105-82bcf88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約