Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

素直な気持ちってどんなこと? 

昨日の夕方からわが家のキッチンヤ少々わちゃわちゃわちゃ・・・
甘ーい香りが漂っております。(*^-^*)

いつからでしょうかね。友チョコとかいろいろ・・・笑

私は甘いものも大好きだし、お菓子作りも嫌いじゃないのでうれしいのですよ。(*^-^*)(*^-^*)
20150214_101814_201502141300476a9.jpg

今朝は、久々に長女が大きな声で泣きました。
10歳にもなり、よほどのことがないと声を大きくして泣くことも随分減ってはいるのですが、
本当に大きな声で・・・

理由は・・・

お稽古事で、どうしても分からなくて先生に確認したい事があるんです。
それを聞くことが嫌だと・・・

理由を尋ねると
・他の子たちも見なくちゃいけないのに先生に悪い・・・
・聞いても一緒だと思うから自分でなんとかしたい・・・

などなどもじもじいうわけです。

休日の朝で、夫もおりましたので、夫婦でそうかそうか。うんうん。と聞いてはいるものの、本人の本意ではない事はよくわかっていて・・・笑


最後の最後の結論は、
・分からなくなってから長い時間経ってしまったから今更聞けない
・恥ずかしい

だったのですよね~。

それを思い切って発した後、長女は大きな声で泣きました。

どうしたらよいか分からない・・・ってね。



これって、大人にも似たようなこと、ないですか??


私も、そんな時期もあったんです。
だからとってもよくわかる。
きっと夫もそうのはず。(*^-^*)


けれどね。
そんなところで意地を張っても、なーんにも良い事なんてないわけです。

「素直になること」
「自分を肯定しようともがかない事」

・分からない事を「分からない」ということがどれだけ勇気がいることか
・思い切っていうことでどんないいこと待ってるか
・分からない事をそのままにしていたら、その先どうなっちゃう??
・知ってるふりして一人で必死になっていたらつかはどうなってしまう??

いろんなことをイメージしながら沢山話しました。


そして、一緒に「分からない」と言われた側の気持ちも考えてみました。

・きっと「分からない」と言われたら、「何が分からない?」と聞きたくなるよね?
・どこを教えてあげようか。どうなりたい?どうしたい?と頼ってくれた人に応えたいと思うよね?


だから!
・自分でも頑張ってみる
・調べてみる

そしたら
・何が分からないか
・どこを聞きたかったのか
・どうなりたいのか

が分かるんだよね。


最後の夫の言葉
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

まあ、この後 このことわざの意味はな・・・とかなんとかでしばらく娘と話していましたけどね。(*^-^*)(*^-^*)




知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、
聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。
知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、
素直に聞いて学ぼう!

なのですよね。(*^-^*)


これは、聞くことだけじゃなくてどんなことでも言えるかもしれませんね。


・悪かったな。。。謝りたいな・・・
・本当はめちゃくちゃ感謝してる。お礼がいいたいんだよな・・・


とかね。(*^-^*)



恥ずかしいことがあっても、
悔しい事や、辛いことになっても、

大丈夫だよ。
あなたのこと、いつも見守ってるから・・・(*^-^*)

ぎゅーって抱きしめてしばらく・・・

「がんばっていう。」

と泣きジャックリしながら話してくれました。(*^-^*)

がんばったがんばった!(*^-^*)

お・や・ご・こ・ろ(*^-^*)(*^-^*)


なのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今のレッスンや講座のご案内は先日の記事をご参照ください。
※残り席はこの数日で全て若干少なくなっております。
↓↓↓
只今ご案内しておりますレッスンやイベントのまとめ
本日も読んでさりありがとうございました(*^-^*)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2139-963ff9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約