Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

これからも、優しい場所であり続けられますように・・・ 

今日はサロンの6周年記念パーティ。
昨年の5周年では、インフルエンザ大流行の時期と重なり、沢山のお休みがあったのですが、
今年はお天気にも恵まれ、皆さんお元気にお越しいただくことができました。

そして、昨年も、今年も参加してくださったママさんもいらっしゃり、とっても嬉しかったです。

前日に届いたサプライズ!(*^-^*)
IMG_20150224_213803[1]
妹からなのでした。(*^-^*)
大人になって3姉妹、本当に助け合ったり相談しあったり、素晴らしい関係でおります。
両親に感謝ですね。(*^-^*)(*^-^*)

そして、今日は、
もー!!順子先生!!!お花まで素敵すぎます。
先日パーティコーディネートを教えてくださった大好きな先生から(*^-^*)
20150225_184434[1]

キッズさんと一緒でも安心のパーティ準備でお迎えしました。♪
20150225_090810[1]

先日おすそ分けしてもらった祖母の庭の木になる柚子で、ゼリーやケーキを作りました。
20150225_093014[1]

そして、今回大変手間をかけて心をこめて作ってくださった山本希美さんお手製のケーキ(魅力いっぱいの講座のご案内があるそうです!)
20150225_104023[1]
子どもたちと一緒にあそんでゲットしたプレゼント提供してくださったcoyuriaさん、手作り作家のちひろさんありがとうございます!
お土産のお菓子も毎回大好評!山本典生さん、ありがとうございます(*^-^*)

皆さんといろいろお話する中で。
どうしてサロンを始めようと思ったか。
等、今自分がここにあることのお話もほんのすこしではありますが聞いてもらいましたよ。(*^-^*)

引っ越し、長女の幼稚園入園、次女出産がいっきに重なった時期、
生まれたばかりの次女の事をゆっくり落ち着いて抱っこしてあげられる時間がなく・・・
いやいや。きっと取ろうと思えばいくらでも時間を作れたんです。
けれど、後回しにしてしまっていたのだと今になり思います。

可愛くて小さくて、今だけの時期だって分かっているのに、なのに他の事を優先してしまっている日々。

よし、これはゆっくり関われるような機会を積極的に作ってみよう。

と探し出したのが同じ市内のベビーマッサージ教室でした。

そこでレッスンを受けて、二つの衝撃を受けました。

一つは、
ゆっくり目を見て、ずっとこの子に触れて話しかけることがこんなに自分が癒され元気になれるんだ。
なんて可愛いんだ~!!!という気持ち(目覚めと言っても過言ではないぐらい、この日からますます次女を愛しいと思いました)

二つ目は
こんなふうに自宅の一部屋でサロン風に教室ができるのか。私にもできるかもしれない!
赤ちゃんと一緒に自分のペースでやってみたい。
同じような気持ちのママに楽になってもらったり、繋がりを作ってもらえるかもしれない。

そして、3回コースのレッスンが終わる事には、資格を取るためのスクールを探していたのでした。


元々10年ほど保育士として仕事をしていた経験があり、
その時にいつも感じていたこと。

ママを嫌いな赤ちゃん、子どもはいない。

赤ちゃんクラスの担任の時、
日中は私に抱っこをいっぱい求め、いつもべったりくっついてきてくれる赤ちゃんでも、
お迎えに来てくれたママを見ると、どんなに楽しいおもちゃや絵本を一緒にしても見たことのない笑顔。(*^-^*)

それは、幼児さんでも一緒。
「俺と結婚しような。」
とか、かっこいいこと?!笑言ってくれている5歳児の男の子も、
ママのそばで転んだりしたものなら
「ママ~いたいー!だっこー!!」
ハグハグ・・・・

ですもの(*^-^*)(*^-^*)



そんな大好きなママが笑ってくれていたらもっともっと子供はうれしいよね。


四六時中子供に気持ちも身体も向けているからいいお母さんできるってわけでもなかったりするんですよね。

むしろ、時には自分の時間があったり、
ママしながら学べたり、
楽しくお話できたりすることで、

ママ自身がリフレッシュできて、

わが子に飛び切りの笑顔や、感謝、優しい言葉をかけたりもできるようになるんです。

これは、私自身が子育てしているからこその想いでもあります。


でもでも!!ママばっかりが楽しみ、学び、充実していると、
「私、ちゃんとママで来てるのかな・・・自分の好きな事ばっかりしてない?この子に愛情注げてる??」

と不安になったり、母親として自信がかえってなくなってしまうママもいらっしゃる。


それなら、
赤ちゃんも、ママも、どっちも楽しめる時間、作っちゃおう!
そんな場所、あったらいいな・・・・

と、
ベビーマッサージだけにとどまらず、

色々な事にアンテナを張りながら、
沢山の人のお力をお借りしながら、
運営してきました。

今は、私の生活スタイルの中で、
・無理しすぎず、
・本当に続けていきたいこと
・理念や想いが分かりやすく、筋のすーっ通る分かりやすいメニューに絞り出し、
運営できるようになりました。 

と思っておりまする。(*^-^*)(*^-^*)


親子クラスでは、
親子でスキンシップをメインに、同じ子育て中のママ同士のつながりの場、気づきの場であることを大事に。
楽しいことも、大変な事も、ありのまま出し合って、励ましたり、共感したりしながら幸せになれる空間クラス!
親子クラスでは、お友達作りにもぴったりです。
今だけのかけがえのない時期に、一緒に親子で楽しい思い出つくりましょ☆


アズマナーレッスンでは
堅苦しくない、日頃ちょっと知っていてよかったと思えるような内容をギュッと詰め込んで、
大きくなるお子さんにもママとして教えてあげられるような内容もいっぱいです。
ママも学べた!という喜びや、知り、実践できる!という自信を持ってくれたら、今よりもっとお出かけが好きになると思っています。(*^-^*)
人とのコミュニケーションが、少なくなりがちな母親だからこその学びで、沢山の人との関わりを楽しみ、自信につなげてほしいです(*^-^*)



ライフコーディネート
一番家にいることが多い赤ちゃんのママ、未就園児のお子さんを持つママが、家の中を整えることで、
生活の流れがスムーズになったり、ストレスをめいっぱい減らすことができます。
そんなこと、理屈では分かっているけれどできないからストレスがたまるのよ!!ってところを、
わあ。ちょっと私でもやってみようかな。
がんばってみよう!
と思えるきっかけ講座
家の中でのストレスが減ると、家族への言葉がけ一つも変わりますし、家族との時間、
自分の好きな事をする時間も増えますね(*^-^*)


この3本柱で、今は運営しています。

時には、素敵な講師に出張していただき、イベントを開催したり、コンサートで皆さんと楽しんだり・・・
季節を親子で、皆さんと感じよう!とピクニックや遠足にも出かけていますよ。

こうして6周年を通ってくださる皆様と迎えることができるのは、
一歩勇気を出して踏み出してくれたママがいてくれたから。
沢山教えてくださった先輩方、先生方がいらっしゃったから。
応援してくれた、ほめてくれた、認めてくれたお友達がいてくれたから。
理解してくれる家族がいるから。

生まれてきてくれた沢山の赤ちゃんがいてくれたから・・・(*^-^*)


「ママの笑顔はわが子、家族の笑顔」
一番身近で、直ぐにできそうなことではあるが、なかなかできていなかった。という方も少なくありません。

これからも居心地の良い、楽しくてうれしくて わくわくする場づくり、続けていきます。(*^-^*)




最後に参加者の皆さんと今の自分の夢についてお話しました。

私も今一番の夢を聞いてもらいましたよ~。

きっと叶う!(*^-^*)



小さな小さな赤ちゃんだったころから通ってくれている親子さん
大きくなって、外に出るようになって、どこにいこうか・・・と探し出してくれて、思い切って参加してくれるようになった親子さん、
育休中にめいっぱい楽しむぞ!思いで作るぞ!と通ってくださる親子さん
2人目も同じように楽しい時間過ごそう!と来てくださる親子さん
お友達作りたい!と来てくださる親子さん
学びたい!と意欲的にお越しくださる親子さん
聞いてほしい、相談したい。とお話をしに来てくれる親子さん
仕事をするきっかけになったママさん
御縁がぐんと広がった。きっかけをいっぱいもらったとお話してくださるママさん

他にもいーっぱい!全部の親子さんとの出会い、ご縁にストーリーがありますね。
全部大事です。



本当にありがとうございます
そして、私自身も育児中の身での活動を温かく見守り、応援してくださりながらお力貸してくれている皆様、

感謝いっぱいです。

20150225_104014[1]


遠方からお越しくださった親子さんを駅までお見送りし、その足で息子と公園へ・・・
ママと一緒にいつもありがとね。
ママかっこいい!と思ってもらえる生き方で来てるかな。?
まだまだ未熟だけれど、自分の想いをもって、頑張るママの姿、見ててな~。

って、おいおい。いつも坊ちゃんの背中見ながら追いかけてます。体力勝負!笑
20150225_131058[1]

夕方、2週間前に生まれたかわいすぎる従妹の3人目の天使ちゃんが、おさがりをもらいに来てくれました。
こんな素敵な皆さんとのパーティの後に、この赤ちゃん。
涙出そうだった。
生まれてくれてありがとう!
私ができること。あなたやあなたのママがほっとできるところ、きっかけの場づくり(*^-^*)
20150225_150028[1]



キラキラ笑顔のママに抱きしめられる赤ちゃんが、幸せに満ち溢れますように~(*^-^*)

笑顔でいつでもお待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※アズのセラピスト養成講座では、主に親子クラスができるようになる講座です。
親子のスキンシップ(=ベビーマッサージ)はもちろんですが、そこだけに特化せず、
安心できる場、楽しい場、癒される場づくりができるようになる事を目標に、学んでいただける内容です。
カリキュラムの中には、サロンメニューのマナーレッスンやライフコーディネートも組み込んでおります。(セラピスト向けの特別内容も入っています)

一緒に場づくりをして、ママたちの憩いの場、楽しい場を作りたいな・・・の方は、ご連絡お待ちしております。



本日も読んでくださりありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2147-a6b1a523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約