Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

ベビーマッサージセラピスト特別実践コース開講予定! 

3月に入り、先週は素敵なパーティや、懐かしい人とお会いしたり、とても充実した1週間でした。

ママの働き方応援隊の3周年記念パーティに参加してきました。
本当にできたてほやほやのころ、だれがこんな大きなホテルで、
子連れのママたちが、大企業の皆様と肩を並べてお食事をする光景を夢見たでしょう・・・
なんだか感慨深く、その風景だけで涙が出そうになりました。
ご縁をいただき、偶然にも自分の住む近くの小学校で、初めての赤ちゃん先生クラス開催が決まり、日本で初めて、サブトレーナーとして、1年間小学2年生の児童たちと、「大事な命」について学んだ月日を思い返してみたり・・・
そんな活動にお力貸します!と、赤ちゃん先生クラスにご見学にお越しくださった企業の担当者さんが、一緒に涙してくださった日の事・・・
どうにかこの活動を知ってほしいと走り回っていた日々がぐるぐるぐる~頭の中でいっぱいいっぱい思い出され・・・
今ではたーーーーくさんのママ。全国に800組以上にはなるでしょうか。
この3年で、携わってくださった企業様もたーくさん。
沢山のママのパワーで、作り上げたのだと思いました。
最初に事業計画をしっかり立てて取組出した理事長にも脱帽です。
11006368_699773690139540_380750230184164284_n.jpg



金曜日には、
誰でも身近に、ママだからこそできるものにした、日本で第一人者ではないでしょうか。
赤ちゃんと一緒に楽しめるヨガを発信しつづけていらっしゃるカー亜樹さんの出版記念パーティにお招きいただき、参加してきました。
こちらも、本当に素敵な方々がいっぱいでした。
一つの本が出来上がるまでに、
沢山の人のお力と、愛情があり、また、見えないところでのご苦労もあったことでしょう。
とっても温かいパーティでした。


それからそれから・・・(*^-^*)
初めての赤ちゃん育児の時に携わらせていただいたNPOおとくにパオの理事長さんと、何年振りでしょうか・・・
本当に久々にご連絡できる機会があり、西宮まで遥々お越しくださり、ゆっくりお話しすることができました。
ちょっとお昼ごはんを・・・が、かれこれ4時間もお話し続けてしまいました。笑(*^-^*)
地域の親子さんがほっとできる場づくり。
生活しやすい町づくり。
一人きりで抱え込まない育児。
小さな赤ちゃんや子どもたちにも豊かな感性を!生で鑑賞できる音楽、劇、の機会を・・・
などなど、
今のサロンアズの原動力になったこと間違いなしの、沢山の事を教わった先輩方いっぱいのNPO。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんなことでも、第一人者になり、歩み続ける事、理解を得る事、時には理解してもらえない事、反発を受けることも、新しい事だからこそきっとある事と思います。

それでも、自分の想いを持ち続け、進むこと。
そして、それがしっかり伝わり、身近な周りを大切にする人こそ、
その姿、後姿を見ながらついてきてくれる人があり、今があるのでしょう。

どんなに大変な事か。


小さなサロン業ではありますが、ほんの少しだけ私自身も、色々経験してきたからこその気持ちもあり、
本当に、素晴らしい方々から学ばせてもらうこといっぱいの日々です。
そして改めて自分がまだまだ小さくて未熟であることをしっかり感じ、受け止めることができました。

地道にコツコツ。おごらず、今を感謝しながら進み続けていきたいと思います。(*^-^*)


そんな有意義な日々を思い返しながら過ごしていましたら・・・・・一つのご連絡が!!

ベビーマッサージセラピスト特別実践コース受講のご依頼のご連絡です。

児童館で、地域の親子さんに育児支援として、広場を運営されている先生方複数名が受講してくださることになりそうです。

とてもとてもうれしくて、飛び上がりそうになりました(*^-^*)


昨年の秋にスタートした養成講座、
少しずつではありますが、じわじわ、じわじわ興味を持ってくださる方から説明のご要望をいただいたり、受講希望をいただいたりするようになってきました。

形にしたことに、興味を持ってくださるだけでも、本当にうれしく、
そして、一緒に頑張ってみよう!と思ってくださることがめちゃくちゃうれしいのです。


丁寧にしっかりお話し、進めていきたいと思います(*^-^*)(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベビーマッサージセラピスト養成講座には二つのコースがあります。

①ベビーマッサージセラピスト
サロンや教室を開業されている方、今からしたいと思っている方、
親子クラスができるようになります。
ベビーマッサージの仕方のみならず、幼いお子さんの成長発達の基礎知識、産前産後の母親についてのこと、他、
仕事と家庭(私生活)の自分らしい進め方、心とお部屋の整理術セラピストバージョン、ライフコーディネート講座!
人と人との触れ合いの根本的な大事な事、自分自身も癒しを提供できるようになるハンドマッサージの知識と手法!
人をお迎えする立場として、セラピスト向けの思いやりあるマナーレッスン!
などなど・・・・色々な面から学び、自信を持っていただけるコンテンツがギュッと詰まっています。
講座を作り上げた先生方から直々に受講できる貴重なお時間もございます。

こちらのセラピストは、各市内で1人~3人等、その市の人口のボリュームなどに合わせて、セラピストさんの人数も限りを持ち、
のびのび、いきいき、しっかりお隣どうしで助け合うこともありながら活動していただけるように設定しています。


②特別実践コース
保育園で親子さん向けのレッスンができるようになりたい
元々ベビーマッサージセラピストなのだけれど、どうんなふうに教室をして良いの分からない。
長い間していなくて、また学びなおしたい。思い出したい。別のものも習得してみたい。
病院で産前産後の母親、赤ちゃんと携わることが多い。習得したい!
などなど・・・・

元々赤ちゃんの事や、産前産後の母親についての基礎知識がある方、資格をおもちだったり、それらのお仕事に携わられている方向けの、
即実践できるような講座内容になっております。

詳細はこちらを御確認くださいませ。
セラピスト養成講座について


最後に・・・
週末は家族との時間を大事に過ごしました。
1歳の息子が初めて大きなプールにチャレンジしました。
最初は、なんだ、この大きな風呂は!!
皆がジャンプしたりもぐたりして、信じられない!!!!という表情でキョロキョロ・・・ジロジロ・・・・
涙涙・・・・

だったんです。

でもね。
そこで無理に突き放さず、
夫や姉たちがずーっとずーっとぴったり身体を寄せ合い、そばにいてくれていたら・・・・

自然と自分から離れ、自ら水の中にはいったり出たりできるようになりました。


11024195_787028768056717_7408369989762524231_n.jpg
ここは大丈夫。安心。だからやってみよう!と思ってくれたのだと思うんです。
信頼し、安心してもらう存在。
11026018_787028591390068_4857820202651243497_n.jpg

これって、仕事でも同じようなシチュエーションいっぱいあるなあ・・・っていろいろ考え、学ばされましたよ(*^-^*)

子育てで教えてもらうことって、いっぱいですね(*^-^*)(*^-^*)

本日も読んでくださりありがとうございました。






PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2151-167f6626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約