Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

ママが笑ってるのがいいね(*^-^*) 

先日、家族で京都まで出かけ、
長岡天満宮の桜を見に行ってきました。
11136774_802016363224624_3202439434204414588_n.jpg

毎年足を運ぶ場所なのです。

14年前に結婚し、数年子供を授からず共働きで過ごし、京都での生活の中、お腹に来てくれた長女。
8か月まで大きなおなかで仕事をつづけ、産休へ。

初めて生活する土地で、仕事をしている時は自分の暮らしている地域の事をほぼ知らずに過ごしていました。

保育士をしているし、赤ちゃんの事も子供の事もよく見てきたから大丈夫大丈夫。

なんて思っていた自分がありました。


でもね。

全然そんなことないんですよね。笑


勿論、初めて赤ちゃんの事を抱っこするママや、初めて赤ちゃんに歌をうたってあげる、おもちゃを準備するママよりは、知識や経験はあったかもしれません。

だけど、知識や経験があるからゆえに、
人に相談できなかったり、
初めて赤ちゃんと毎日過ごす夫にも偉そうなこと言ってみたり・・・

と今振り返ると無理しながら頑張ってたなア。自分。と思うこといっぱいです。




抱っこして毎日のように通っていた天満宮。
11072004_802016283224632_7028424901593532260_n.jpg

そこにいた鳩や雀、蝶たちが、初めての娘のお友達でした。


そんな中、検診でお隣に座ったママさんから始まったご縁のきかっけで、一人、二人、三人・・・
と少しずつお友達の輪が広がり、引っ越しする日には、自宅の前の道が車が走れなくなっってしまうほどに(笑)
お見送りに来てくれるお友達がいっぱいになりました。
今でも、ずっと繋がっている友達も沢山います。

友達ができてからは、一人きりで育児していた時とはがらりと変わった生活が待っていました。
一人で抱えこまなくていいんだ。
夜遅く疲れて帰ってくる夫に、無理を承知で話を聞いてもらわなくても、
疲れている時は、楽しい事だけ話してあげることもできるんだ。
自分には、相談できる人がいる。
育児はきれいごとじゃなく、理論や知識がいっぱいあっても、全く違うこともあり、
その通りにできなかったときに落ち込むだけ。

それならママがいっぱい楽しんで笑っている方が、
子どもだって楽しいにきまってる!(*^-^*)

そんな事を教えてくれた土地でした。

今のサロンアズの原動力になった人、場所、きっかけ、学び・・・
はたーくさんあります。

その中の要でもあると言っても過言ではない、自分自身の初めての育児で得た経験、考え方の変化。
11102891_802016333224627_1088891182902286239_n.jpg

この場所に感謝ばかりなのです。

そして、第二の故郷。

ほっとします。
パワーをもらえます。
おかえり。といつも大きな池が迎えてくれる。(*^-^*)

いっぱいパワーをもらって、
長岡の朝堀筍もちゃんと購入!(*^-^*)
11024604_802016403224620_1227639584807231099_n.jpg



毎日食卓には筍料理が並んでおります。しばらく続く・・・笑(*^-^*)
(いろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございます。徐々に実践しております!)
今日は一人で過ごす祖母、入院中の祖母のところにもおすそ分けに行くことができてなんだか嬉しい一日でした。


さあ。難しく考えすぎず、一緒に楽しみましょう!
いっぱい笑いましょう!
(*^-^*)
そんなママたちが楽しいな。安心だな。ほっとする。わが子にお友達作ってくれてありがとう!
って思ってもらえるような場所であるよう、これからも変わらず皆様とのご縁を楽しみにしております。

そして、ここだけにとどまらず、場づくりができるセラピストさんの育成にも今年度は力を尽くします。

いよいよ今月9日から養成講座がスタートします。
他、別日でも、保育園や児童館の先生方にも特別実践コース開講です。

自分だけ、自分の周りだけじゃなく、赤ちゃんと一緒にママが足を運べる地域に沢山広がってほしいな。
と思っています。
(*^-^*)



私も元気になれる場所があります。
ここに来たら落ち着くんです。
なんてお話も、ぜひできたらうれしいです。
レッスンの後のティタイムでいろいろ教えてくださいね(*^-^*)


本日、ママそらさんで、5回完結のコラム2回目を公開してもらっています。
こちらも、またご覧下さると幸いです。
「こどものあそびってなーに?」


本日も読んでくださりありがとうございました。(*^-^*)

※サロンのスケジュールはこちらより













PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2170-15336339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

予約