Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

4月10日マナーレッスン④ご報告 

今日は朝から久々のどしゃぶりの雨のこちら西宮でした。

にも関わらず、ただいまマナーレッスンを受講中の皆様、
お子さんと一緒にお越しくださいましたよ。

朝からお子さんの身支度、自分の身支度だけでも大変な中、雨だと荷物も増えますね。
それでも行きたい!参加しよう!学ぼう!と思ってくださり、遠方から足を運んでくれること、本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒に来て、あそんでくれていた子どもちゃんたち。ほんといつもありがとね。(*^-^*)
あなたたちのママ、かっこいんだから。自慢のままだからね。(*^-^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、本日はレッスン④
訪問時のマナーの日でした。
2456301651_fac7641441_o_2015041016194904c.jpg

お土産のお渡しの仕方やケーキの食べ方等盛りだくさん(*^-^*)

サロンアズのママのマナーレッスンでは、
堅苦しくなく、
形だけを詰め込むのではなく、
子連れでもできること
相手の心に響くマナー、作法、お話の仕方
等を、学びます。

レッスン①~⑥まであり、
皆さん同じメンバーで
少人数で開講していきますので、
最初ははじめましてのママさんばかりでしたのに、
回を重ねるごとに、
仲間になっていき、

助け合ったり、一緒に考えたり、
近況報告を話し合ったりもできるようになるんです。

今日のママたちからのご感想
「思い切って、自分の趣味だったかぎ針編みの教室を娘と一緒に開催することができました。
まだまだゆっくりではありますが、少しでも希望してくださる方に伝えていきたいです。人が来る時の前回のlessonを受けてよかったです」

「前回のおもてなしのマナーで、学んだことを早速来客があるときに実践しています。今までは来客があるとそれだけで、うれしいのにくたくたに疲れていました。けれど、今は学んだことを実践できることがうれしくてとっても楽しくなりました」

「訪問時のマナーは特に、今までにお友達の家や親せきの家に行くときにも、こんなときどうしたらいいのかな。とか、
今どこにいたらいいのかな。とか、今更聞けないようなことが沢山あったのですが、全部がクリアになり、とてもすっきりしました。」

「まだまだ忘れてしまいそうなことも沢山ありますが、まずは自分が行動してみて、覚えていき、習慣になっていけたらいいなと思っています。」

「いよいよ来月から仕事復帰になりますが、今慣らし保育で保育園に息子と通うことが多い中、初めての保護者の方々ともお話できるようになりました。きっとレッスンを受けていなかったら、自分から話しかけに行くこともできなかったし、どういうふうに話しかけて行ってよいか分からずまま、できずまま終わっていたと思います。」

などなど・・・・・・・

皆さんそれぞれの生活があり、ぴったりな場面に自ら活用してくださっていることが分かり、
本当にうれしい限りです。

学んだ。
良いお話だった。
勉強になった。
知識が深まった。

だけで終わってしまっては、そこまでです。

それを実生活に活かしてくださってこそのレッスンだと思っています。


本日も、ありがとうございました(*^-^*)

マナーレッスン5期生は6月か7月から開講スタートになりそうです。
興味のある方は、ご連絡くださいね(*^-^*)
一緒に学びましょう!共に高め合いながら素敵ママになる仲間もできますよ☆
ご連絡お待ちしております。
詳細はこちらから・・・
ママのマナーレッスン

本日も読んでくださりありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2175-a5eb3ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

