Healing Salon 『a.s.』  

親子のスキンシップ絆づくり!ママの心と体の健康、美容!☆楽しいイベントもいっぱいです。一緒にsmile育児しましょう!@兵庫

 

trackback -- | comment -- | edit

PAGE TOP

4月16日ライフコーディネート講座ご報告 

雨や曇りの日が続いていたのですが、今日は気持ちよいお天気でしたね。
朝から布団を干し、庭の木に緑の葉の赤ちゃんが沢山ついていることがうれしくて、
息子と一緒に飛び出し、しばらく散歩や公園で過ごしました。(*^-^*)

そんな今日は自宅サロンでのライフコーディネート講座。
整理整頓やお片付けについてのお話をしたり、一緒に皆さんと考えたりする講座。

この講座の前に家中を片づけておかなくて良い。息子とぎりぎりまであそぶことができるのは、
やっぱりライフコーディネートを10年前にしたからこそだと実感しております。

本日参加くださった皆様も、とっても熱心。(*^-^*)
20150416_105622[1]
はじめましての方もあり、新しいご縁にも感謝しております。

色々な気付きがあったようで、瞳をキラキラさせてお帰りになられましたよ☆☆


受講されたご感想
・今までに沢山本を読んだりして何とかしたいと思ってきましたが、実際に実践されている家を見せてもらい、お話を聞き、
なるほど。と思うことが沢山ありました。できるところから少しずつしていきます!

・元々整理整頓も、掃除も好きな方で、子どもを授かった時に、物が増えると聞いていたので色々整理し、不要な物はなくしてはいたのですが、どのように置いたらよいか、収納したらよいか等色々なやむところがあり、お子さんの導線に合わせたものの置き方、収納の仕方がとても参考になりました。

・ご主人の平日、休日で生活リズムが違うところなどを考えて、相手の導線を思いやっての物の置き方がとても参考になりました。やってみます。

・自宅にいつでも人を招けるような、お友達のママたちがほっこりできるような家にしたいです。少しずつやってみます。

・電車、バスに乗ってでも来たいと思いました。参加してよかったです。

・私自身の服が多く、見直したいと思います。

などなど・・・・・
他にも色々沢山のご感想やお話をしてくださいました。


絶対にこうしなくちゃいけない。
ここにはこれを置いてください。

なんて決まりはありません。笑
それぞれのご家族の人数、家のスペース、収納の容量、大事にしている物、その量、
等、全く同じ家庭はありませんものね。

自分自身が何が大事で、どんなふうに生活したいのか。
一緒に暮らす家族は、どこに、何が、どんなふうに置いてあると過ごしやすいのか。

そんなことを思いやりも持ちながら気付いたり、考えたりし、物と向き合っていく時間です。


家の中で自分だけがバタバタしている。
物を一つ取り出してくるのも自分しかできない。

そんなお話もよくお聞きします。

毎日の生活で繰り返し繰り返し続けている動きってありますよね?
例えば食事の準備、着替え、などなど・・・
そんな一連の作業の中には、実は沢山の運動が詰まっています。
それをいかにシンプルに、まっすぐにできるか。そのためには、どこに何を置いたらよいのか。
ちょっとゆっくり考えてみると色々気付けたりするものなのです。

どうしたら家族が一緒に協力してくれるかな?
自分の事をできるようになってくれるだろう・・・

それも同じ。
自分目線ではなく、相手目線での導線を考えてみることで、
わあ。ここにこれを置いていたのは、確かにめんどくさかっただろうなあ・・・毎日続けるのは大変だわ
なんてこともあったりするものなのです。(*^-^*)


すっきり生活で、もっとお子さんと触れ合ったり、もっともっと、自分の時間も作れるとうれしいですね☆



次回の自宅講座は5月27日になります。すでにご予約されている方がいらっしゃいます。
興味のある方はご連絡くださいね。(*^-^*)
講座の詳細はこちらから御確認ください。
ライフコーディネート講座詳細

※出張講座も承っております。
今までに
幼稚園の保護者
保育園の保護者
保育園の先生方
小学校の保護者
地域の講演会
ママ友グループ
サークル
ハウスメーカーでの開講
マンツーマン開講+実践タイムへ続けて・・・
等で、開講して参りました。

受講される方々のニーズに合わせたお話もいたします。
お気軽にお問合せくださいませ。

本日も読んでくださりありがとうございました。

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://as629.blog41.fc2.com/tb.php/2180-b0348eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

Azusa Kuwabara FB

